すばる日記

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧




2010 次回へ向けて その2

~むつおさん日記~
今日は寒いなぁ。
私事だが、むつおは今日、インフルエンザの予防接種を受けてきた。
予防接種なんて 超超超超超久しぶりだ。
センセイは、
「まぁ、今日は 熱が出る程 疲れる事をするなよ、という事だ」
と仰ったのだが、日記 書かんなんし、すばるは そんなに疲れないよな…。
と思いながら、気持ちいつもよりユルユルと準備をして文化会館へ向かった。練習室では、人が集まるのを待ちながら雑談をしていた。
暫く待って、少し人が増えてきたので、先週 読んだ七味さん推薦台本の後半を読む事に。
ただ この台本、まだ最後までコピーされておらず、
残りのコピーは七味さんが持ってきてくれるハズなのだ。
急げ!七味さん!

しかし、七味さんは呆気ない程早く、残りのコピーを持ってきてくれた。

ので、良かった半分、つまんない半分の複雑な気分だ。
だって、ネタが欲しかったんだもん!
七味さんなら、何かやらかしてくれるかも?
と、思っていた自分の心の卑しさにチョット悲しくなったむつおだった。
七味さん推薦台本を読み終えた所で、佐橋チャンが
「珍しく僕が 皆で読みたいと思って持ってきた台本が有るので、今日は時間的に読めませんが、説明だけさせて下さい。」
と言った。
設定などを聞いて、
「では、来週は佐橋チャン推薦台本を読もう」
と、いう事になった。
峰ん子ちゃんが、
「これで、何年か 台本の候補に困らんね」
と言って笑った。
ここで 閉館時刻となり 外へ。

フラワーランド前で、七味さんの お土産、
「東京銀座たまご」(銀座〇まや の ご〇たまご ではなく)と「モンブランのグニュグニュ部分を歯応えのある餅で包みました」みたいな感じの お菓子をモグモグしながら雑談をする。
しかし!
やっぱり今日は寒いせいか、皆、早々に帰っていった。
むつおも疲れる前に帰ろ~。
では、また来週!
ちなみに来週の日記担当は峰ん子ちゃんです!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-10-28 23:59 | 練習 | Comments(0)

2010 次回へ向けてその1

第44回公演には、多数のご来場ありがとうございました。
そして、そのまま「すばる日記」は、長い休憩?をもらっていました???
良くわかりませんが、
「誰か何か送ってくるだろう」
と、管理人が放置していたら、
「誰も何も送ってきませんでした」
「さすがすばる!」
というわけで、結局は、むつおさんに助けを求めた管理人であった・・・。

~むつおさん総まとめ日記~
―10月も終わりに近づいたある日の事。
すばるHPの管理人サンから、むつおの元へ連絡が入る。
「…実は、すばる日記(以降は「ニッキ」と呼ぶ事にする)が行方不明です。助けて下さい!」
と―。
行方不明?
確か むつおの記憶では、佐橋チャンが公演準備ニッキを書いてくれたはず…。
その後、公演後の9/9に集まった時、佐橋チャンが
「公演日のニッキは、一番よく周りを見ていたはずだから、お願いします」
と、皆の居る前でニッキを依頼していた憶えがある。
依頼を受けた人は、
「え~ッ?」
等と言いつつも、了解していた。と、思う。

―9/16 当初は休みのハズだったが、9/9に、急遽、
「9/16はビデオ鑑賞します」
と決定した。
―9/16 むつおは大切な予定が有り、休んだ。
9/23は文化会館が全館おさえで使用できず、すばるも休みになった。

―この2週間の辺りで ニッキは行方不明になったのではないかと推測される。
ただ、皆も むつおも、
「自分に当番が回ってきていないだけで、ニッキは元気に生存している」
と思い込んでいたので異変に気付かなかったのだ。―

それ以降、今日の捜索願いに至るまでの すばるは、
9/30ながいサン推薦台本①の前半を読む
10/7ながいサン推薦台本①の後半を読む&たまいサン推薦?の短篇を読む
10/14ながいサン推薦台本②の前半を読む
10/21ながいサン推薦台本②の後半を読む・七味さん推薦台本の前半を読む
と、このような活動を淡々とこなしていた為、仮に「ニッキ」を書こうと思ってもネタが無いので、書ける筈も無い。
結果、誰もニッキが行方不明な事を気にも留めなかったのだろう。

―ここまで書いて何気なく視線をあげると、むつおの前にニッキが立っていて、帰還兵の如く
「恥ずかしながら帰って参りました」
と言った。
今までニッキが どこでどうしていたのかは分からない。
単に迷子だったのか、何者かに かどわかされていたのか…。
行方不明だった間の事をニッキは語ろうとしないので、何も追求せず、黙って このままにしておこうと思う。
何はともあれ、ニッキはこのHPに帰ってきた。
次週からは見失わないように ちゃんと皆で見守っていこう。
ここは、すばる皆のHPで、すばる皆で作っていくニッキなんだから―。
― 完 ―
[PR]



by tonamisubaru | 2010-10-21 23:16 | 練習 | Comments(1)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧