すばる日記

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2010 次回へ向けて その8

明けましておめでとうございます。
大変遅くなりました。すばる日記送ります。
って、七味さんから、元日に2010年最後の日記が送られてきた。
で、管理人は、8日に気がついた。
ごめんね。七味さん。
内容は、かなり意味不明なのですが・・・。
よろしくお願いします。 

~七味さん日記~
今年最後の練習日終了30分前に到着。
部屋の扉を開けると10数人が候補の台本読みをしていた。
いや!
どこかで聞いたことがある
 ショーマの「ルシファー」
・・・・なつかしい

読み終わり来年の予定。
1月6日より始動台本は、1月20日全員召集にて決議。
それで、台本提供者数人に演出できるかどうか確認したところ、
やっていただける方に OK !を、いただき、
参加の皆さんにも、同意いただき。
その方向で、来月20日に完決!予定。
と、いうことで、来年40周年に向け新年より気持ちを切り替えて;;;;;ファイャー
みなさん良い年を お迎えください
あ!
・・・・その前にクリスマス、クリスマス
・・・春なのに
・・・・メリークリスマス&ハッピーニューイャー
七味零でした。
(文面内容意味不明文章構成意見不問一切受付不可、そこんとこよろしく) 
[PR]



by tonamisubaru | 2010-12-16 22:49 | 練習 | Comments(0)

2010 次回へ向けて その7

今週は入団3年目のおっちゃがお送り致します。

実は当方,先々週の当番だったのですが,
先々週,先週と2週続けて病欠してしまい…
急に日記をお願いした大地君,まあさん(改名したS様)有難うございました(謝)

20:50頃到着,出席者はたまいさん,さおりさん,まあさん,中島さん。

これ迄読んできた脚本の中でどの作品が候補作となり得るのか?
演出は誰がやるのか?
といった内容について暫く議論した後…
前回読んだというまあさんの推薦作に話が及び,
今日の参加者で,私を含め内容を把握していない人が多いという事で,
まあさんがプレゼンしてくださいました。

その内,七味さん,座長,宮本さんが到着。
22時となり,散会となりました。

来年早々にも全員招集,脚本決定が予定されています。
更なる熱の入った議論が予想されますね。

次回,今年の締め日記は七味さんです!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-12-09 22:56 | 練習 | Comments(0)

2010 次回へ向けて その7

~佐橋さん日記~

砺波のやさぐれた種馬、佐橋です。
先週、
「次回、私がプレゼンさせていただきます」と、宣言させていただきました。
それからの一週間、台本を読み返し、七味さんが読めなそうな漢字に振り仮名を書き込み、資料をネットで収集したりしてそれなりに下準備をしてきました。
ただ、前回プレゼンした時、妙に人が集まらなく、ひやひやした事も。
まさか、今回も・・・。

仕事がちょっと立て込んで遅れそうだったが、巻きに巻いて、なんとか定時に間に合う時間に職場を出られた。

20:00  到着。

一番乗りだ。
机と椅子を黙々と並べる。

用意した台本を、一度机に配ってみたが、
「人が集まったときに、配ったほうがいいかな?」
と迷い始め、結局また集めて一息ついた。

20:10  ひとりきり

ま、まさか、、そんなことは、、ないよね・・・。
と、ものすごく恐ろしい想像をしていた時に、いきなり扉がひらいた。


大地くん登場

半ば泣きそうな声で「お~は~よ~う~」と挨拶した。
しかし、その後もしばらく誰も来ず、しょうがないので
大地くんと発声練習をして時間をつぶした。

20:18 中島さん登場。

お久しぶりの中島さんが登場し、なんとかいけるだろうと、いよいよ読み合わせ開始。

前回も書いたことだが、ぼくは「劇団」というものに入団した事が無かった。
いわゆる「客演(団員の助っ人?)」しかしたことの無い僕にとって、「作品をプレゼンする」という事がどういうことなのか知っておく必要がある。
と、漠然と思っていた。
前回、初めてプレゼンさせてもらった時、
「うわー、この気持ち、この主人公の気持ち、わかってくれるかなー」
「このシーンはすごく好きなところ。じっくり読んで欲しいな・・・」
「お、この役はこの人に合ってるなー」
などなど、まるで自分の子供を心配するようにいろんな思いがこみ上げてきて、予想以上に「自分が持ってきたもの」というのは思い入れがあるものなんだなーと実感した。
それ以来、誰かが持てこられた台本で、自分が役を振られたとき、それが例え初見でも、気持ちをこめてセリフにしなきゃなーと反省した。
読み合わせも、しっかりとした稽古です。

しばらく3人のみだったが、続々と男優がそろってきた。
座長もこられて、すかさず役をあてがりました。
そういえば座長が読み合わせるの、はじめて見た気がする。
なかなか味のあるお声でございます。

女優が、中島さんのみでフル回転状態。
「もう少しできっと誰か来るよー、 がんばってー」
と、心の中で応援していたら「ながいさん」登場。

よかったねー、よかったよ~。
と、心の水面下でみんな安堵した

ところが後30分というところで、なんと P,O,DさんのTAKAKOさん登場!!
みんなびっくり!
驚きを隠しつつ読み合わせは進んでいった。

読み合わせ中、やっぱりみんなの顔色って、気になるんですねー・・・。
ものすごく気になる。
「つまんないって思ってないかな。セリフ少ないって思ってないかな」
そんな心配の中、時間が来てとりあえず終了。

ふーー。
とりあえず、一つ荷物を降ろしたような安堵感。

何気に今年はたくさんいろんな台本を読んだ気がします。
ぼくは、それは良いことだと思います。
たくさんある選択肢の中から、みんなに選ばれて(愛されて)
みなで少しずつ形にしてゆく…
そんな仲間の中に身を置いている嬉しさを感じました。

久しぶりにじっくりと、心が潤う一日でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-12-02 13:08 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧