すばる日記

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2011 45回公演へ向けて その20

3月31日(木)

~なかしまさん日記~

20時に文化会館に到着し、練習室に行ってみると誰もいなかった。

最近、みんな遅いかもなぁと思いながら
1階へ行き、今日の行事が表示されているところを見ると…

いつもなら「劇団すばる」と書かれている札がない。
あれ?今日、練習ないの?
もしかして、私だけが知らなかったの?

と、ショックを受けていたら、
玄関付近に、ながいさんが登場。

すこし涙ぐんでしまいました。

良かった。

とりあえず2人でいたら、菅原さん、藤さん、大地君が次々に登場。

藤さんが発声練習をしてくれて、
すごく嬉しかった。

声、うまく出せないんです。。。
いろんな練習方法があるんですね。

わらわらと集まり、最後には16人。

練習中は、宮本さんを羨ましい…と思ってしまう場面もあり、
なかしまは、なんだか、変な気持でした。

あ、そうそう。

いつの間にか、「まあさん」という名前で
呼ばれていた、まあさんも羨ましいです。

なかしま。

いつか、誰かが素敵な名前を付けてくれるのを待ってますから。

もうすぐ桜が咲きますね。嬉しいな。
1年待ちました。
そのくらい、名前、待ちますから。

来週は、七味さんです。
よろしくお願いします。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-03-31 22:17 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その19

~まあさん日記(その3)~

立ち稽古 パート2。
仕事の関係上、少し遅れて到着したら、藤さん、麻保良さん、ながいさん、大地君、菅原さんが、発声練習をしていた。
そんな光景はあまりお目にかかったことがないので、何やらあやしい団体に紛れ込んだ気持ちになった。
どうやらこれから、毎週30分間基礎練習をするとのこと・・。
すばらしい!!!!
役者は体が資本!!
とても良いことです!!
カラダやノドが暖まったところで立ち稽古開始。
その前に、演出家ながいさんから、決まっていなかった最後のキャストの発表があった。
「宮本さんに決定しました」
と告げられた瞬間、場内に
「おー!!」
と、 喜びと拍手が起こりました。
僕との絡みが多い役なので、初めての宮本さんとの絡みに、ちょっとドキドキです。
よろしくお願いします!!!
本日は先週よりもさらに登場人物が増え、さらに舞台密度が高くなっている。
とりあえずはどこから出て、どこへ消えるのか、確認、確認・・・。

今回、ベテランの役者さんが、若い入団者達に発表の機会を与えていただいたと言う経緯がある。
(と聞いたが、違うのかな??)
なので、馴染みの方の練習参加がどうしても少ない日が続いています。
なんとなく、心細い感じがするこの頃です。
もう少しすると本格的に立ち稽古が始まると思います。
ぜひ、ご教授、ご指導をよろしくお願いいたします。

なんだか3月すべて僕の日記みたいになってしまい、申し訳ありません。
せめて最後の週は違う方がさわやかな風を起こしてくれることでしょう。
まだまだ寒い日が続きますので、みなさま、油断なされまするな・・・。

来週は、中島さんです。よろしくお願いします。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-03-24 23:38 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その18

~まあさん日記(その2)~

さあ!!!立ち稽古開始です!!!
演出家ながいさんが先週収録したレコーダーを、CDにして皆に配られた。
これを車の中で流していれば、なんとなーく覚えられるんじゃないかと思う。
しかし間違えたイントネーションや、セリフも入っていて、そのまま覚えてしまいそうで怖い
そして舞台を見立てて、いすを並べ、いよいよ稽古開始。
まずは流す感じで、役者の「出はけ」の確認をしなければならない。
この作業に何週間か、かかるだろう。
まずは1場から確認してゆく。
立ってみて改めて思ったのだが、狭い!!
今回、一場ものの芝居で、場面展開がない。
そして同時に登場する役者の数が多い!!
居場所がない!
移動できない!

なので、場面に動きが出ない!!

これは難しい芝居だと実感。実感・・・・
とにかく隙間を見つけて演技をするしかない。
皆、お互いの位置を確認しながら、 文字通り、探り探り進めていった。
数場面をこなして本日終了。
終了後のミーティングでもお話しましたが、今回私、小道具を担当することとなりました。
裏方の役がついたのは初めてです。
小道具の管理や調達などをしてゆくんだろうなと、
想像はしますが、経験がないだけに慎重に進めなければなりません。
みなさん、あたたかいご指導をよろしくお願いいたします。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-03-17 20:59 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その17

久しぶりにすばる日記を確認して発覚しました!
まあです。
大変申し訳ありません。
一仕事終えた安堵感からか、次の人に日記をお願いするのを忘れていました。罰として「その17」「その18」「その19」分を、なんとなーく思い出しながらお届けします。

3/10
~まあさん日記(その1)~
先週、報告にあったように、ボイスレコーダーによる収録をする日でした。
主要キャストはできるだけ参加するようにと釘を打たれてある。
僕も遅れないように急いで砺波文化会館に向かう。
到着すると真ん中に机が置いてあり、それを囲むようにさらに机が並べてあった。
不思議な陣形だ。収録用に置いてあるらしい。

出演人数の都合上、男性の役を女性に変更。
名前を変える必要があり、イギリス風の女性の名前をどうするかで皆、頭を悩ませる。
ナタリー
 メアリー
  アン・アンナ
キャサリン などなど・・・
最終的に主役君が呼びやすい名前に決定!!

そして収録が始まる。
みな新しい名前を変えていないので男役の本来の名前を言ってしまう
仕方がないですね、各自で修正しておいてください。
さすがに時間が差し迫り、最終シーンは会館の終わりの音楽に負けないように大声で収録しなければならなくなった。
練習が終わり最後の伝達事項で演出家ながいさんが
「来週から立ち稽古します」
の一言に、まわりがどよめく!!
そうです!!
時間がありません!!
歳でセリフが入りません!!!
[PR]



by tonamisubaru | 2011-03-10 20:52 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その16

まあさん日記~超長文よろしく!~

3月に入り雪がだいぶ解けていたが、本日また本格的に雪が降った。
夜8時、砺波文化会館も静かに降りゆく雪の中にある。
なぜか会館のまえで「むつお」さんがたたずんでいる。
「何をしているんだろう」
と車を止め、声をかけようとしたらもう姿がない。

「え、なに?幻?もしかして死ぬ前に姿を見せるってやつだったら…」
不安が募る。

今日はいつもの部屋ではなく、大き目の場所をとってあった。
計画では本日より本格稽古だったが、諸事情で今日も読み合わせ。

「おはようございまーす」

と扉を開けると「むつお」さんが居た。よかった。
足確認。
よかった。

たまいさんも何か読み物をしている。
いやらしい物ではなさそうだ。
机をいつもの配置に並べると、会場が大きいので寂しさが増す。

峰ん子さん登場
清美さん登場
坂本さん登場
ながいさん登場
K子さん登場
さおりさん登場
麻保良さん登場
林さん登場
中島さん登場

遅れて
七味さん登場
おっちゃさん登場
宮本さん登場
小幡座長登場 

最近思ったが、すばるの始動時間が早くなっている。非常にすばらしい。
貴重な練習時間、たっぷり楽しみたい。

演出「ながい」さんが突然
「今日でキャストを発表します」
と言った。

心の準備をしていなかったみんなに、いきなり緊張が走る。

次々とキャストが発表される中、みんなは「はい。」「はい。」と
何かの宣告をされたように複雑な雰囲気で返事をしてゆく。

キャストが決まったこの瞬間、「しばらくはよろしく」と役に挨拶したくなる。
その役の怒りや悲しみ、おかしみを精一杯、代弁しなくてはいけない。


なんて、ちょっと気取ったことを言ってみたいお年頃。

そういえば僕の芸名「まあ」に「物言い」が入りました。
どうも呼びづらいとの事。K子さんが「呼びづらいんだよねー」
と言われると、あっちからこっちから「そうそう!」「ほんとにもう」
と、非難ごうごう…。

芸名・・・変更・・・かも・・・

そんなこんなで、正式キャストにて読みあわせを行いました。
次回は、ながいさんのリーサルウエポン「ボイスレコーダー」で録音し、CDに焼いてくれるそうです。

みなさん遅れないように。
そうそう、帰りは雪がやんでおりました・・・春よ来い・・・
[PR]



by tonamisubaru | 2011-03-03 14:25 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧