すばる日記

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2011 45回公演へ向けて その39

~大地日記~

大地です!
お久しぶりです(゜▽゜)/
気がつけば早いもので…
本番まであっという間に、1ヶ月に迫ってまいりましたf^_^;

この日は最初、前半シーンをちょくちょくやった後…
メンバーが揃ってきたところから、後半のシーンを重点的にしました!!
やはり本番が近いこともあってか、だんだん練習にも熱が入ってきているのがわかりました(゜_゜
そして練習後に言われたんですが、来週の合宿では衣装の最終チェックをするとのこと…
いよいよ最終段階に来てるのだと実感しました。
俺も頑張らないと…
今回もらった役に恥じぬように…

ここまでかちゃかちゃな文章で、日記書いちゃいましたが(^^;
まぁ何が言いたいかと言うと

本番近いんだなぁってことです(^_-)-☆(オイッ

とりあえずあと残りわずかな期間をしっかり頑張りたいと思います☆
ではこれで~(・∀・)ノシ

……あっ!あと日記遅れてごめんなさいm(__)m
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-30 23:40 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その38

~おっちゃ日記~

06月25日(土)の日記を,急遽仰せつかりました,おっちゃでございます。


本日も,いつもの如く諸事情により遅くなってしまい,到着は21時超。
皆様御免なさい(汗)

今日は大地君,まほらさん,宮本さん,さおりさん,といった主要メンバーが不在の為,ピンポイントでの練習。

まずは,七味さんの見せ場である某シーンを猛特訓。

…重要なシーン故,詳しくは書けませぬが,期待に違わぬ練習っぷリであった事は,言うまでもありません!

流石です七味さん♪♪♪

…そして,テイク11(!!)にして,やっとそのシーンが滞り無く通った時には,誰からともなく拍手が起こりました。

「七味,クランクアップです!!!」

な,雰囲気…
否,芝居の稽古でクランクアップって(爆)

引き続き,まあさんとサマーソンの,冒頭に近いシーンの稽古。

木曜日稽古の際,いつも廊下で自主練習を重ねておられるだけあって,息ぴったりです。


それから,中盤の集団シーンを練習し,12時過ぎに散会。

今日は初めて,音楽やSEを入れての稽古でした。
(今回音響を担当下さる林さんがいらしていました。有難うございます♪)

段々,全体の雰囲気が掴めてきましたね!

仕上がりがとっても楽しみです!!

(↑と,他人事みたいに書いてみましたが…私も,皆様に追い付け追い越せの勢いで頑張ります!!!)
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-25 23:28 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その37

~なかしま日記~

坂本さんからバトンタッチされたのに遅くなってすみません。

6月18日(土)8時過ぎに玉井小屋に着きました。
今日は、なかしま、衣装を着てきました。
エプロンの裾具合を見てもらって、OKが出たのでこれで本縫いします。
時々、マチ針がチクチクと刺さるので、すぐ脱がせていただきました。

といっても、裸エプロンになったわけではありません。
…犯罪ですね( ̄д ̄)

さて、本題に…

今日は、最初のシーンから通して稽古です。
前日には、大地、麻保良さん、藤☆峰ん子さんが夜中まで練習していたそうです(ёдё)

そして、私が出る冒頭の場面も、
こうやったら?と指導してもらいました。

なかしま、なかなか大きな声が出なくて…
そして、物覚えが悪くてすみません。
頑張ります(前回もそう言っていたような)((((( ̄∀ ̄;)

物語は進みます。

お休みの方の役を、啓子さんが代役です。
「う~~ん」
坂本さんと2人で唸ってしまいました。
なんかこう・・・締まるんですよね。
何だろう?周りも引き巻き込むような雰囲気。
私にとっては、永作博美に抱いているのと同じ印象なんですが。

さて。
みんな、台本を手にしないでやっていると
ときどき、誰かのセリフが飛ぶので、戻って、繰り返し練習。
スピード感がある話だから、
難しいな~、みんなよく覚えてるよな~と感心。

よく考えたら、お芝居って、
背景がそうそう変わるわけじゃないし、
出演者の言葉だけで「状況」を説明っぽくなく、説明して、
「出来事」や「感情」を表現できるんですねぇ。
何をいまさら…って??
最近、言葉って大事なんだな~~って
つくづく思います。

あら?すばる日記というより、マジ、なかしま日記に…

あと1ヶ月くらいですね。
友人にパンフを渡すと、
オンリーシルバーフィッシュの絵を
誉められます。
ホント、素敵ですよね。

ということで、このへんで。
木曜は、誰にも渡せずに、しかも、私は休みでした。
申し訳ありませんが、どなたか引き受けてくれる方を
探してみます( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-18 23:24 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その36

~坂本君日記~

今週木曜のすばる日誌は
坂本くんでーすΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

と、言う訳でオンリーシルバーフイッシュの練習です

僕が練習場に到着すると、マシューとエミリーが練習していました☆
アガサとの絡みのシーンでした。

何度も繰り返し繰り返し練習する。
演出と話し合いまた練習する。

どんどん良くなってると思う。
頑張れマシュー。頑張れエミリー。

次にマリーとロジャーがマシューとエミリーと絡むシーンの練習。

ぐむぅ。。。頑張ります。。。ロジャー(>_<)

アクセントという名の暗礁に乗り上げてしまい、演技もおぽつかなーい(>_<)
練習あるのみ!
いや、特訓やな!!

次にロイとセシルが加わり、
さらにはサマーソン、ラトゥーヤ、リッキーとリリィが加わる

サマーソンとセシルは安定してるなぁー。

リッキー、暴走してるなぁー。

うん。
リッキーとロジャーが暴走してるなぁー。
いつもの2人ですね。
はい。すみません。

悪い暴走はやめて早く良い暴走をしたいモノです(;´Д`A

このままでは本当ホビロンです(>_<)
本当ビックリするほど論外です(>_<)

良い暴走するぞぉ!!

次は通し練習だっ!!!

以上で。まとまりのない日誌で申し訳ない(;´Д`A
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-16 23:07 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その35

~麻保良ちゃん日記~

今日は2回目の衣装合わせでした。
今回のお芝居はちょっぴりレトロな衣装です。

衣装に着替えた清美さん、思っていたよりもスカートの丈が短くて、座ったりかがんだりするたびにドキドキしちゃいます。
短くて動きに制限が出るかも…
というわけで保留になりました


衣装合わせを終えると通し稽古です。


前回よりはテンポが良くなってきた気がしたのもつかの間で、
少しずつテンポが崩れはじめ…
次第にボロボロになり…
それでもラストへとたどり着けました。


まだまだ稽古不足なところもありますが、だんだんと役が身に付いてきている役者陣。
毎回、楽しくお稽古しています。

本番まで約1ヶ月、1つ1つのお稽古を大事にして頑張りまーす。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-11 23:05 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その34

~七味零さん日記~

遅くなりました。
6月9日の日記担当七味零です。

今日は演出さんに、道具のデモのがあったので見てもらおうと、頑張って早く行きました。
8時過ぎ。
素晴らしい!
4人も練習を始めている!


演出さんがまだだったので、車へ物を取りに。
そこへ演出さんとバッタリ。
見てはもらいましたが、すでに準備済みでした。
アハハハ

今日はアガサ中心に練習を。
週末は、合宿で通し。
セリフがまだ、入りきらない・・・。
残り2ヶ月を切ったのに、焦りと、不安
どうなる???
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-09 23:49 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その33

~宮本さん日記~

いつものように9時を過ぎてから練習場所に着く。
今日は玉井小屋。
中に入ると中央に林さんが立ってセリフを言っている。
林さんは今回、育休でキャストに入っていない
どうやら欠席の大地の代役をしているようだ。

練習箇所はラストの部分。
大勢が出て入れ代わり立ち代わりセリフを言う。
セリフの間隔も短いので、ちょっと油断をしていると出てこない。

今日は主役の大地、七味さん、さおりさん、おっちゃさんがお休み。
気がつけば木曜日に休んでいた人が出てて、
出てた人が休んでいるという悪循環。

どっちか揃えばいいのだが、みな忙しいのでなかなか難しい。

大勢登場するシーンはセリフの掛け合いが重要なので
何度も練習しなくちゃイケナイのだが・・・不安だ


代役が多かったせいか思ったよりスムーズにシーンは進んだ。
普通の人は何度も反復して段々慣れてくるハズなのだが、
私の場合、ドンドン集中力が落ちて逆に荒れてくる。
突っ立ちのシーンが多いせいか足腰も辛くなってきた。
4回ほど反復してクライマックスのシーンは終わった。


次はパーティのシーン。

これも大勢が出て、餅つきのようにセリフが飛び交う。
しかし、ここも前の人がセリフが終わったのを確認して
探りながら言ってるので間隔が均等。

まさに「餅つき」
このシーンはソファーに座ってることが多いのでラクチン。
ラストのシーンも座ったままでできないもんだろうか・・・

ムリだろうなぁ~


こんな老人が20歳(だっけ?)の大地と同級生の役ってのが
そもそもムリがあるんじゃない?

年齢差は約30歳。親子じゃん!

「見えます!見えます!」
っておだてられて引き受けちゃったケド・・・

そういえば坂本君も同い年の設定?

そう考えれば坂本君を中心にしてお互いが歩み寄るってことで
アリなのかしら・・・


なので・・・

決してウケ狙いではないのでムリに若作っても笑わないでください。
「頑張ってるなぁ~」と涙を溜めながら見てください。

御年○○歳の七味さんも新進気鋭の若手作家役。
年頃も主人公と一緒なのだと思う。


そう、この芝居のテーマは

年齢差というギャップを無理矢理はねのけ、
あたかも同い年のように見せることに奮闘努力する人々を描いた
壮大なるヒューマンドラマ・・・




なワケないか・・・・
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-04 00:54 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その32

~むつおさん日記~

この間、日記当番を回そうとしたら、皆 忙しそうで 声をかけられず。
回しそびれたんで、今日も むつおです。
GW明けから 何か ツイてなくて、些末な事に振り回され、台本を読む元気も無く、当然の事ながらセリフを覚える事も出来なかった時。
通り掛かった宝くじ売場の外壁に貼ってあった某ジャンボ宝くじのポスターに目が留まった。

『貯めこんだ運を
使おうじゃないか』


ポスターのキャッチコピーに励まされた気がして 心を鼓舞したのが 10日程前。
そして、今日、やっと セリフを覚える準備に入れた!
皆様、御迷惑おかけしておりますが、もう少し待ってやってください。

―さて、いつも通り練習室に行くと、
「あれ?看板が無い。違う部屋か?」
と思い 探したが、どこにも無い…。
不安な気持ちで事務所へ行くと。
何の事は無く、利用手続きが終わってなかっただけだった。

―今日は 出席者が少なめで 10人だったので、出来るシーンが限られていた。
でも、冒頭のシーンをじっくり練習出来て良かった。
大地の演技特訓も出来たしな。

閉館時刻が来て、外に出た後も、大地の為の熱血演技指導は続いていた。
皆 頑張っている。
むつおも早く追い付かないと…。
次は土曜日練習やね。
それまでに進歩しておけたら良いなぁ!
あ!
因みに、6/4の日記当番は宮本サンがOKしてくれました♪
次は七味さんで、その次は 麻保良チャンで、その次の次は坂本チャンです。
それでは また!
[PR]



by tonamisubaru | 2011-06-02 22:28 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧