すばる日記

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2011 45回公演へ向けて その48

~なかしま日記 その2~

7月31日 日曜日。
昨日、誰かにバトンを渡すのを忘れていたので、
またまたマリ―です。
パンがないならケーキを食べればいいじゃない!の
マリ―さんではありません。革命は起こしません。

軽トラで、9時に文化会館へ。
皆さん、もう来ておられました。
客席の床の下に置くやつ(なんていうんでしょう?)や器材などを
運んでおられます。

舞台になる床(なんていうんでしょう?)を何十枚も運びます。
私は軽トラ運転担当なのでアレですが、
皆さん、ホントに重たかったと思います

一人じゃ出来ない、っていうのをつくづく感じます。

玉井小屋からセットも届き、だんだん舞台、会場が出来上がっていきます。
すごいな~、
不思議な感じがするのは、私だけでしょうか。

みんなの頑張りにより、予定より前倒しに。
午後からはリハーサル室を借りて、気になるシーンを
繰り返し、練習します。

前面が鏡張りで、何だか楽しい部屋です。…が、どうしても先読みしちゃうマシューさま。
予知能力者?

そうそう。
誰かが言ってました。
成功者、ってのは、成功している未来の自分に、
現在の自分を引っ張ってもらうだけなんだ、と。

マシューさま。能力は、そうやって使いましょうよ。

マリーは、ご主人さまのために何が出来るか、を
常に考えているんですよ。
大地から「いつもイジめるくせに!」って聞こえてきそう…

さて、その日の夜は22時まで。

音響さん。照明さん。たまいさん。
会館の方々。そのほか協力してくださる方々。
本当にありがとうございます。

8月6日(土)、7日(日)
どんなXデーも、必ず来ます。

まだまだやれることがある。
マリ―、頼むね!

明日からは、毎晩練習!(火曜日は文化会館がお休みだから、ないけど)
毎日日記更新!
に、なる予定。
みんな、倒れるな~。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-31 23:15 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その47

~なかしま日記~

7月30日土曜日。玉井小屋での練習です。
公演まで、あと1週間となりました

21時少し前くらいから通しに入ります。
ケビンが仕事で遅くなるので、その間、私が代役( ̄m ̄〃)

このキャラは憧れていたのですが…やっぱ難しいっす。
雰囲気、壊してごめんなさい。

最後の通しなのに、木曜日の方が良かった、と
演出のながいさん始め、K子さん。

うーん。後半、ケビンが入ると雰囲気が違ったから…

やっぱ、そういうのも影響、アリアリですよね。
すみませんです。

そのあと、気になるシーンを順番に。

マリ―、何度も注意受けてるのに、なかなか身につかない
歩き方、視線、首振り。

うぉおおおおお。
何とかしなければ!

無意識が出るなんて、バカ野郎です。もっと気合いを!

悩んでることが初心者で申し訳ないです。

そのうち、皆さんとちゃんとお話できるようになればいいなと
思ってはいるのですが、感覚だけで生きてるような動物なんです。
でも、お芝居、すごく好きだと思います。
なので、皆さん、懲りずにたくさんお話してくださいね。

さて。その日は、セットの解体(途中まで)を。
小物は分担したり、各自で持ち帰り、日曜に文化会館へ。

玉井小屋。ホントにお世話になってます。
ありがとうございます\(^0\)(/0^)/
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-30 23:10 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その46

~林さん日記~

今回の日記は林が担当します。
7月23日土曜日。玉井小屋での練習。
今回の芝居で自分は音響のOPをさせてもらっています。
部分部分では少しは経験があったのですが、最初から最後までやらせてもらうのは初めてで、一度はやってみたいと常々思っていたので念願が叶った次第であります。
OPの練習を開始してから約1ヶ月。
やり初めの頃は台本と機材とのにらめっこに終始して、思うようにいかず悪戦苦闘してましたが、演出のながいさんの素晴らしいプランと指導の元、ようやく様になってきた感じです
なので、残りの練習でなんとか大きな失敗はしないようにと気を引き締めて行こうと思っております。

さて、 本題の芝居の練習は、本番までちょうど残り2週間。
実質的な練習は7月31日からステージの仕込み作業に入るため、7月30日の練習まで残り1週間といよいよ押し詰まって参りました。
どんな芝居でもそうですが、今度の芝居も本当に難しく、特に今回は、
「ストーリーが密室でのミステリー仕立て」
ということで、総勢12人のキャスト全員でのセリフのやりとりや、個々のシーンでもとにかくセリフが多く。
今までのすばるの芝居には無かったような苦労で、
「今回、大丈夫?」
と、さすがに不安になりました。

が、そこはすばるのメンバー。
今回の通し稽古ではちゃんと形になるように調子を上げて来たなと思わせるような内容でした。

"しかし、まだまだ伸びしろはある"

残りの練習、またステージに立ってからの少ない練習で、演出のながいさんを中心に各キャスト、スタッフ、しっかりコミュニケーションとり、芝居の精度を高め、本番では
「さすが、すばる!」
と見て頂いたお客さんに思ってもらえるような芝居にきっと出来るはずです。
期待して下さい!
今日の結論!
「残り2週間、ラストスパートをかけるのみ!!」
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-23 23:36 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その45

~清美ちゃん日記~

今回、むつおさんと峰ん子ちゃんと私の三人のシーンがあります。
人が揃うまでそのシーンを練習しよう!
と数回演っていたのですが、観ていたK子さんから
「3~4週間前の状態が、自然に見えて1番良かった」
との意見が!

そうか!練習しない方がいいんだ!!
注)そんな事は一言も言われていません

自然な感じ。
当日皆さんにも、そう感じて頂けるといいなぁ。

次の日記は林さんで~す。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-21 23:34 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その44

~K子さん日記~

残すところ、3回になった土曜日の玉井小屋練習
音響の準備を整えて、21時前に、通し稽古開始。
すばるにしては、画期的です。
意欲の現れでしょう!

しかし、音響は、年々ハイテク化していきますね。
アナログな私にはついていけない世界です(*_*)

先日の木曜練習後の深夜、竹本君とながいさんが編集作業を重ねてくれていました。

1時は軽~く過ぎていました。

昨年のパンフの竹本君のコメントは
「次は、3年後か・・・。」
でしたが、引き続きのご協力ありがとうございますm(__)m

通し稽古もあと僅か。
何だかみんな演技に熱が入っています!!
・・・なもんで、あんまり面白エピソードがないんですよね~。
ふむ・・・。
状況的にはイイ事なんですが、日記を書く分には淋しい。
ん?
でも、私に「面白発見能力」がないだけか?

そうそう、途中、休憩時間を利用して、キャンドルライトの試行作業がありました。
いい感じだったので、本番をお楽しみに。

あ~あ、音響・照明が入った本番舞台を見られないのがすごく残念です。
みんな頑張ってね(T_T)/~

次回木曜日は清美ちゃんにお願いしました。
何か面白い事を見つけてくれるでしょう。
お楽しみに。

追伸
久しぶりに、アカセ、坂井君が来てくれましたよ。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-16 23:47 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その43

~宮本さん日記(スーパー長文なので、覚悟してお読みください)~

公演まで1ヶ月を切った。通し稽古もリハを入れてもあと4回。
いよいよ劇団内にも緊張感が生まれ始めた。

今回の芝居は大勢の役者が出るシーンが多く、細かいセリフのやり取りもたくさんあり、
舞台上での役者の交通整理が必要で、ポジションやタイミングなどの段取りが多かった。
その段取りにかなりの時間を費やし、
ようやく本番に向けて通し稽古で全体の流れを作る・・・はずだったのだが、
ここへきてどうも全体的にギクシャクしている。


「一人一人は頑張ってるけど、噛み合ってないし、メリハリがない。」


先日の練習でも指摘があったのだが、
私の思うに一人一人が色んな疑問を自分の中だけで解決しようとしていたように思う。

少なくとも私はその中の一人なのだが・・・

取りあえずこの芝居の全体の行き先が見えてなかった。
キャラ芝居なのかシリアスなのか、ファンタジーなのかリアルなのか、はたまた・・・

それをベースに役者は(あくまで私的には)役づくりをしていくのだが、
今回はキャラ的要素が強いもののファンタジー色もあるので割とニュートラルな入り方をした。
演じていても特にダメダシはないし、一人でやっている分には問題ないのだが
絡む役者との息が合わない。
自分のキャラ設定を修正しつつ段取り的にこなしていたが、
存在自体がないと指摘を受けた頃から人物像や人間関係に関して考え始めた。

すると色んなところで自分の中に矛盾点が出始めた。

矛盾点が出始めると演じていても何だかしっくりこない。
だけど自分には見えていないのでそれが見る側にどう映って見えるのかわからない。
次第にどう演じるべきかの負のスパイラルに陥る。


でも、演出は初めての人だし、段取りや新人さんの指導に大変そうだし、
遠慮もあってなかなか言い出せない。

回を重ねるごとにおざなりなりノリも悪くなるが、
まぁそんなもんかと諦めの境地。


そんな中、練習後にちょっとした話からそんな気持ちをある人にぶっちゃけてみたら
その人も同じように悩んでいたという。

あ~そうなんだ~と思う反面、自分だけじゃなくそう思っている人が他にもいて
それぞれが自分の中で解決しようとしてもがいているのかもしれないと思った。

その後、数人が話の中に加わり、自分の役のことや他のシーンのこと、
芝居の全体像など色々ぶっちゃけ話し合った。

そういえば昔は合宿といって練習後に飲みながら朝まで馬鹿話や演劇論など
色んなことを話あったよなぁ~

それが楽しくてやっていたような気風もあった。


今思えばそんな何でもないような話し合いがコミュニケーションとなり、
芝居全体の雰囲気としてまとまっていたのかなぁ~と思ったりした。


現在は諸事情もあり、合宿とは名ばかりで
練習後、数人は集まって話はするものの本当に踏み込んだ話にはなっていない。

それが全てではないにしろ
何でも思っていることを言い合って、
時には対立したりギクシャクしたりすることがあっても
最終的には一つの目標に向かってみんなが一つになる。



それが「すばる」のいいところじゃなかったのかと改めて思った。



さて、前置きは長かったがその日の練習後、年寄り組の助言もあり、
みんながどう考えているか話し合うことになった。

やはり似たような思いを持つものもいたり、違う考えを持つ人もいたりで、
少なくとも演出と役者、役者同士、お互いにコミュニケーションを持つことが大事だと
いうことになった。

本番まで残り3週間。

本来ならば通しを繰り返し完成度を高めなければいけない期間。
しかし、今からでも遅くはない。
本番の直前まで最善を尽くし、いいものを作ろうとする気持ちを忘れてはいけない。
そのためにはもっとお互いに話し合い、コミュニケーションを深め、
いいと思えば一度壊すこともいとわずトライして欲しいなと思います。


普通に考えればもう時間がない。

このままやってもそれなりに見れるものになるだろう。

もしかしたらお客さんにはその違いは伝わらないかもしれない。

でも、やっている自分たちは疑問を持ちつつやるのと
納得してやるのでは大きな違いになる。

それが全体の雰囲気となって見ているお客様に伝わるのだと私は信じたい。
(ちょっとクサいですか?)

今回の話し合いはそういう意味で大きな意義があったように思います。

まだ間に合う。

そう信じてこれからの本番までを大切に過ごしましょう。

あと、暑い日が続く中、練習や舞台づくりも過密スケジュールになるけど
体調管理に気をつけて頑張って行きましょう。


お~、お~気がつけばメッチャ長文。
こりゃ~座長の長い挨拶を非難することはできないな。
それとも私が年を取ったということか・・・

これはあくまで私が感じたこと。

異論、別論、等いろいろあると思いますが
年寄りのたわごとと聞き流して頂ければ幸いです。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-14 23:43 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その42

~むつおさん日記~

むつおです。
つい この間 日記当番やったと思っとったら、もう回って来たよ。
月日の経つのは早いなぁ。
昨日、チューリップ公園を通ったら セミが鳴いとったし、
北陸は 今日 梅雨明けだったらしいし…。
気付けば 公演まで 1ヶ月きっとるし…。
ホント早い…。

―さて、今日は練習前に パンフ用の写真撮影が ある日。
小屋に着いて ドアを開けると、もう 撮影の準備が出来ている。
さすが 宮本サン!
と思いつつ 小屋に踏み込むと…
暑い!
灼熱じゃ!!
坂本チャン曰く、
「これでも良くなったんです。僕 来た時は もっと暑かった。」
…そうだろうなァ。
坂本チャンは 衣装に着替え中だったんだが、暑さで ボンヤリしとって、シャツのボタンが 1個ずつズレとったし。

さて、撮影開始。
まずは、キノッピー(清美ちゃん)から。
カメラを覗く宮本サン、
「あれ?俺、眼鏡は?眼鏡 眼鏡」
と言いつつ バタバタ。
あの~、宮本サン。
宮本サンのかけてる それは眼鏡だと思うんだけど…?
ププッ!
これも暑さのせいでありんす。
結局、全員分の撮影が 22時まで かかり。
時間的に通しが出来ないので、前半は気になるシーンだけ。
後半は続けて やる事に。

結果は…むつお的には最悪の出来でした。

練習後、ながいサンから ダメ出しして貰い、
「本番までに通しが出来るのは リハを含めて4回です」
と一言。
K子チャンからも、
「一人一人は頑張っとるけど、噛み合ってないし、メリハリがない。でも、これから良くなっていくはずやから」
等のアドバイス。
座長からも、
「確かに、メリハリが無いね」
との お言葉を頂き、3人の一言一言が 暑さでボンヤリした頭と心に やけに響いていた。
今日 言われた事は、表現の違いは有っても、ながいサンが再三再四 言っていた事。
結局、それらが未だに出来ていないという事。
頑張らないと!
…そんな事を考えながらの帰り道でした。
しんみり…。

次回の日記当番は、宮本サンに お願いしやした。
今日の日記が しんみりした分、次回の日記は賑やかなヤツを頼んますぜ!
それでは また!!
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-09 23:59 | 合宿 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その41

~峰ん子ちゃん日記~

本日は…

七夕ですよー(=゜ω゜)ノ

んが、富山はどしゃ降り(;¬_¬)
昨日までは良い天気だったのになぁ(=_=;)

皆さんは何かお願いしましたか?
私は…

「本公演が上手くいきますように…」

と、言いたいとこですが、やはり大震災が気になったりして

「愛しい人と会えますように。」

です。

もう、どれだけ泣いたかわからないくらい泣きました。
まだまだ、行方不明の方々が沢山います。
想像しただけで、涙がでます。
愛しい家族が、ペットが…
どこかで生きているかも…
せめて、亡くなっていても、その確証を…

ヤバい…また泣けてきた007.gif

どうか、どうか、

生きとし生ける人全ての人が、愛しい人に会えますように…。


さて(=゜ω゜)ノ
本日の稽古。

今日は、最近稽古してないシーンを重点的に稽古(=_=;)

ちょっと都合があり。
しばらく休んでいた、さおりさん(・∀・)

すっかり復活(=゜ω゜)ノ
良かった♪
さらに、さおりさんの衣装はオーダーメイド☆
想像していたより可愛く、さおりさんに似合ってました(・∀・)

本日は終了
後、通し出来るのは二回…かな008.gif

ひえー((((゜д゜;))))
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-07 23:54 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その40

~おっちゃ日記~

07月02日(土)の日記は,自己責任により2週連続で土曜日日記を担当する破目になったおっちゃがお送りします。
(↑要は,回し忘れ(爆))

21時丁度,玉井小屋に到着。

今週から,土曜日練習毎に通し稽古を行う予定。
それを前提としての部分練習。

先週に引き続き,七味さんの見せ場を繰り返し稽古。
と云うのも,七味さんの動きが大幅に変更になったのです。

演出のながいさん自ら動いて,七味さんに演技指導。
か…格好良い。
所作が決まってます☆素敵です!惚れ直します!!

が…同じ動きを七味さんがやると…
コミカルなダンスのターンになってます…

「はい,回ってそこでキス!」by宮本亜門@某CM
ってのを,個人的に思い出しました(歳がばれる(汗))

22時過ぎより通し稽古開始。

初めてではありませんが,本番も近付いており,音響も入るとあって,各人の演技にも熱が入ります。

熱が入り過ぎて,暴走するシーンも(笑)

終了後,演出より駄目出しを戴き,12時に散会。

各人,反省点,改善点,課題をより明確に出来たかと思います。
後1ヶ月強,気合い入れて頑張りましょう!!!

次回の日記は,すばるセクシー隊長,峰ん子さんです♪
[PR]



by tonamisubaru | 2011-07-02 23:43 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧