すばる日記

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2011 46回公演に向けて その2

~まあ日記~
まあです。8月25日日記を送ります。
なんだか最近日記を書いた気がするが・・・また回ってきました。
砺波のアラン・ドロン、まあです。

八月の本公演、ご来場ありがとうございました。
初めてのミステリーだったのですが(ミステリーか?)非常に楽しく、有意義に終えることが出来ました。
久しぶりに心が満たされた気持ちで打ち上げビールを飲みました。

サイコー!!

と、浮かれてばかりもいられません。
次回作がもうすぐそばまで来ています。詳しくは語れませんが、

すばるの重鎮が動き出します!!!!

先々週、台本が配られ、とにかく読み込みました。
そして今日、早くもオーデションが行われたのです!!
僕はと言えば、大概そういう大事な日は仕事が忙しくなるのだが、
案の定、残業で一時間遅刻してしまった。

オーデションって言うと、ものすごくドキドキしてしまう…
逸る思いを胸に砺波文化会館へ車を急がせた。
会館に着くと、廊下でながいさんに遭遇。
「おはようございます」と声をかけたら、完全に知らない人に声をかけられたような顔をされた。
「あのーもう2年居るんですけど…」
と寂しい思いに駆られたが、それどころじゃない!急ぎますんで的な挨拶をして稽古場へ向かった。
扉を開けた瞬間!!!!!
モアーーモアモアーー!!!!
熱気が半端じゃありません!!
何ですかこの密度は!!
狭い稽古場に、20人くらいがすし詰め状態で悶々と台本を読んでいる!!
入るのをものすごく躊躇したが仕方あるまい。
廊下にある椅子を持ってきて、隅っこに身を落ち着けた。
仕事でちょっと疲れていたのもあるし、熱気にやられたのもあるし、しばらく目を開けていられなかったので1分くらい、うつむいて目を閉じていた。
あらかたオーデションは終わっていたらしく、僕が来たことで、すぐ僕のオーデションが始まった。
実は事前に、自分がどの役をやりたいか、第③希望まで書いて提出してあった。それにあわせてオーデションも進められていった。
内容に触れる事は書くことが出来ないが、僕は今回のような芝居は、おそらく、そうそう「すばる」でやる事は無いと思う。
異色中の異色。
昔から一度はやってみたかった題材というのもあって、僕の中ではいつも以上に真剣に取り組みたいと心に決めていた。
出来る限り台本を読んで今の時点での役の解釈を演じたつもりだ。
後は演出家がどの役に選んでくれるのか、、、、ドキドキは続きます。。

ところが、今週で決まるはずだった、オーデションが来週も続けることになった。
一つ峠を越えた感の僕は気が抜けたのか、なるようになれ的な気分に陥ってしまった。

とにかく……台本を読もう……まずはそこからだ……
みんな……地獄を見ようじゃないか!!!!!

話が戻りますが、今回の本番で、初めて管理人さんに会った。
2年も経つのに…
僕の中で管理人さんは「どくろべえさま」的な存在で、
オイタをすると「おしおきだべー」としかられてしまうスリル感がある。
管理人様、今後ともよろしゅうお願いいたします。。
現場復帰楽しみにしています。(ここはカットしないでください)


最後の6行を、カットしようと思ったのですが。
先に読まれていましたので、アゲときます。by管理人。
…おしおきした覚えはないんだけどな。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-25 00:05 | 練習 | Comments(0)

2011 46回公演に向けて その1

~ながいさん日記~

夏公演が終わって2週間。
なんだかまだ余韻が残っていて、土曜日にも練習に行きそうになります。

恒例の大反省会も終わり、通年しばらくまったりとした期間があって
参加人数が激減するはずの練習日。

会館に到着すると、すでに10人以上揃ってなんだか厳粛な雰囲気……
その後もちょこちょこと人が集まって総勢18人。
この時期にこの人数はすごいな。

20時半、先週正式に発表された企画に向けての話し合いが始まる。
内容が内容だから、色々大変です。
いや、今までも大変じゃなかった事なんて無いんですが。

一人ひとりの意見を言っていき、企画が正式に決定しました。
今年はすごいな、さすが40周年!!

22時、終了。


フラワーランドでおっちゃさんに北海道のお土産をいただきました(*´ω`*)

ロイズのチョコと冷え冷えのメロン♪♪♪
美味しい~(>∀<)ノシ
チョコはまさかのドラえもん仕様でした。
さすがです!

ごちそうさまでした!


さてさて、来週は次回企画のオーディションです。
どうなるのか楽しみですv
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-18 00:03 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演おしまい その55

~坂本君日記~

えー、劇団すばるの皆様方、公演お疲れさまでした。
ホールの皆様方ありがとうございました。
ご協力いただいた皆様方ありがとうございました。
そして、暑い日が続く中、お越しいただいたお客様に大感謝!!
今年の劇団すばるの夏の怪奇大作戦ミステリーツアー
「オンリーシルバーフィッシュ」
はおかげさまで無事公演終了いたしました。
誠にありがとうございます。

そんなこんなで今日の劇団すばるは「夏の大反省会!」です。
団員が各々に反省すべき所を談議し合った。
次の公演に活かして行く感じの良い話し合いが出来たのではないだろうか。

人はそれぞれ悩んでいる。
当たり前の事。
それを希望に変えるのが本当の勇気だよ。
ってヤツですよ。うん。


次回の公演ではまた一味違う劇団すばるをどうぞお楽しみに( *`ω´)


そして、今…。

時代が求めていたかの様に…。

何かが動き始める…。。

ウッシッシ☆劇団すばるです☆
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-11 22:32 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その54

~なかしま日記~

8月7日 日曜日。

マシューは日記を回すのを忘れていたのですが、
当日、私が頂きました。
あくまで執事ですから(「黒執事」っぽく)。

さて、公演もいよいよ千秋楽を迎えました。

前日の公演で、まぁさんが撮っていたビデオを
演出のながいさんが夜に見られました。←このやり取りを聞いてて泣けてきた。

そのダメ出しを聞き、9時40分くらいから通し。
今日は、例年より30分早い開始ということで
慌ただしい雰囲気の中、メイク、着替え。

自分でしょうが、
初日は、ホントに緊張して、足が震えていました。
生まれたての子羊のようで、迷える子羊のようで、
いま、私、超、子羊ってる!と舞台の上で
自分にツッコミを入れていました。

2日目には、その緊張はなかったのですが、
皆さんが頑張ってるのに、それを邪魔したくない!という気持ちで
いっぱいでした。
終わってみたら、反省点はたくさんありますけど、
すごく楽しくやらせていただきました。
ありがとうございます!!

さて、アンケートを書かれなかった、
私の友人のメールの言葉を抜粋します。

「いや~本格的ですな。純粋に面白かった!
東京で小規模の劇団観たこともあるけど、それ以上に楽しめました。
テンポもいいし、皆さん、確かに上手!
キャスティングした人、大成功!
楽しい時間をありがとうございました。
あ、峰ん子さんに、もったいないからバックには行かないで!って伝えて」

うん、分かる(笑)

「マリーさんが死んだと思わせて実は犯人だった、という
予想は外れましたが、楽しませてもらいました」

え?犯人に見えたの?
…そうか。

「ナマの芝居はいいですね!
滑川から見にきた甲斐がありました」

などなど。大好評でした。

演出家、出演者、そして、音響さん、照明さん、
演技指導してくださった方々、大道具、小道具、衣装、
メイク、舞台設営、広報、などなど(抜けてたらごめんなさい!)。

皆さんのパワーって、ホントにすごいなって思います。
間近で感じさせて頂いて、感謝です。

さて。今回の公演会計を一部請け負った、なかしまから一言。
まだ出してない人は、11日(木)にお願いします( ・д-☆

公演が終わったので、8月中には
1人で8時間カラオケに挑戦してきま~す。
(そんだけ声出せるなら、出せよってね…はい)
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-07 23:10 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その53

いよいよ初日。
今回初主演の大地君日記。その2です。

~大地君日記~

えーと…
日記回すの忘れてしまいまたまた僕が日記書きます(-.-;)
いつもつたない文でごめんなさい(´`;)

今日は本番初日!
役者一人一人から緊張感が漂っていました。
何度かリハーサルや部分の調整をして…いよいよ本番へ…

結果は……………
とっても良かったと思いました(^^ゞ
(自分で言うのも変なんですが…(汗))
もちろん直さなきゃいけないところとかはあったのですがそれも含めて
二日目に上手く繋げることができたと思います。

………おおざっぱですがこの辺で(-∀-;)

あっ!!
てか…
明日の分も回してな~い!!(゜∀゜;)
どうしよう…このままだとまた僕が日記書くことになりそうです(-.-;)
……ほんまにすいません(´Д`;)
皆さん、くだらんことしか書けませんが…
もし書くことになったら、また何卒お付き合いくださいm(__)m
では今日はこれにて(´∀`)ノシ
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-06 23:16 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その52

~大地君日記~

どうも…マシュー…じゃなかった(汗)大地です。
とうとう…本番間近になりました(-.-)
ああ…
ついにここまで来たのかとしみじみ思いました。
では今日の内容を簡潔に(・∀・)

今日は全体の通しを実際に照明・音響を入れてやりました!
本番が近いこともあってか
とってもピリピリした雰囲気の中進んでいくシーン…良い感じ。
でも「これで良いんかな??」と時々思いながら…
肩の力が自分自身まだ抜け切れてないのがわかりました(´∀`;)

でも今日来てくれてた、
麻保良さんの娘さん(諸事情で一緒に来たらしい…)が、
時々前半のどたどたシーンで笑ってくれたのがすっごく励みになりました!!!
本番もこんな風にお客様に楽しんでもらえると良いなあと思いました☆

時間も迫ってたのでこの日は後半シーンの途中で終わり。
その後、個々に反省点を確認し解散となりました。

……さて!
練習が終わってから前日の遠足行く子供みたいになって緊張しまくって眠れなくなってる僕ですが(爆)
当日は、めいいっぱい楽しんで芝居をしてこようと思います!!
では☆当日劇場で☆
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-05 08:26 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その51

~麻保良ちゃん日記~

いよいよ公演2日前となりました!

今日は音響と照明のきっかけ合わせです。
が、その前に演出から私エミリーへの演技指導がありました。

「必死さが伝わってこなければ、次の台詞言いませんから!!」

と、何度も繰り返し同じ場面のお稽古です。


何とか及第点をいただいたところで、キャストも集合したのできっかけ合わせが始まりました。


アレ?
こんな音楽流れるんだっけ?


と、いつも聴いていた音楽なはずなのに、スピーカーが変わると違って聴こえてしまい、それに合わせて演技も変わる…


どんどん良くなっていくのが感じられます(^-^)

明日はゲネ!!
さて、どんな出来になるでしょうか?

明日は主役のマシューが日記を担当してくれますよ~♪
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-04 23:46 | 私服 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その50

~まあサン日記~

お久しぶりです。まあです。
やばい、何を書いていいかわからない。。
テンパッているのだろうか。

本番まであと3日。
そうだ、自分が何をしたか、思い出せ!!
えーと、えーと、そうだ!!

本番用チラシが出来ました!!
これがまたカッコイイ!!ほんとにカッコイイ!!
一ヶ月ほど前、宮本さんがプロで使うような、おっきいカメラとストロボ
をセットされていて、一人ずつ衣装を付けて宣材写真のようなものを撮った。

それがーーー、こんなにかっこよく使われるとは!!


ただ、自分が太った事も再認識させられて、少しブルーになったが、、、

チラシは横にものすごーく長く、機械では折れないそうで、
皆で手分けしてコンパクトに折りたたんだ。

すみません、心に余裕がありません。
今回はこの辺で、、


まあサンの日記が、こんなに短いなんて!!!!
本当に余裕がないのだと、認識。
「毎日、日記更新かも?!」
と、宣言して、3日も空けてしまった・・・。
さすがすばる!
・・・・・ごめんなさい。昨日、更新し損ねました。by管理人。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-03 23:22 | 練習 | Comments(0)

2011 45回公演へ向けて その49

~遅くなった七味日記~

前置き
―七味さんから遅れた日記が届きました。
誤字がすさまじいのですが、おもしいから、そのままお届けします―
by管理人

元気ですか!
すいません‥大変遅いなりました。
7月28日の日記送ります。

8時半過ぎ到着。
ラストのシーンを練習中でした。
今日はお客さんが。
某テレビ関係の方で、年末ぐらいに自社制作ドラマ放送で、ちかじかオーディションの予定があるので、是非受けてくださいと、PRに来られました。
浮き足立つ、みなまなさまで、後10日足らずで本番ですなかなか細かい所が上手くいかなく、どうなっていくのかな。。
楽しみ楽しみハハハハーー
[PR]



by tonamisubaru | 2011-08-02 23:18 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧