すばる日記

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2011 40周年記念公演に向けて その5

~しまたく日記(初♪)~

日記が初めての俺。
さてなにを書けばいいのやら・・・・・・・。

9/15日の稽古、短期間での公演となるので今回も参加率が高い。
本読みにもピリピリとした緊張が走り、とても良い作品が出来るのを既に予感させるかのような感じをうける。

みんな頑張ろう\(*⌒0⌒)b♪

お前がなって言われそう・・・。

次はニ-チェさんにお願いしまっす!


しかし、この文章、携帯から管理人に送信されてきたのですが・・・
「題名」に、全て打ち込まれていました。
・・・?緊張したん?
[PR]



by tonamisubaru | 2011-09-15 23:19 | 練習 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その4

~林さん日記~

今回の日記は林が担当します。
9月8日、木曜日、40周年記念公演に向けて始動したすばる。
前回のオーテ"イシヨンでキャストも決まり今日から本格的に読み合わせに入りました。
さて……
と今回もその日の出来事を報告して日記を終わろうと思っていたのですが、
このブログを作成するにあたり団員のブログを見返していたらふと気付いたことが…

「この公演について具体的な内容を誰も書いていない。
なぜ?
みんなまだ早いともったいぶっているのか?」


考え過ぎが得意な自分の個人的な見解を今回のブログは書かせて頂きます。
その理由は2つ!
1.今までのすばるの芝居でも一番と言っていい程ハードな内容であること。
2.40周年記念公演にふさわしい人が演出されること。

…と結局は自分ももったいぶってしまいます。
が、そんな今回の企画なのです!!
詳細は今後のブログで明かされていくことになるでしょう。
それまでお楽しみに!

で、その日の出来事と言えば。
今回の練習には、見学の男子の方が1人参加されていました。
練習終了後のミーテイング時に自己紹介され、
なんと年齢は20才!
平均年齢?才の団員から
「ウオー!」
と言う声が上がったのは言うまでもなく。
同じ平成生まれの大地君は特に狂喜?
参加されたご本人曰く
「これからもよろしくお願いいたします。」
とのこと。
「エッ!?
今日の練習を見て促、入団?マジ?」

それだけでも見込み十分!!
今回の公演に向けて弾みがつく格好のニュースになりました。
次回の担当は初日記になる、しまたくです。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-09-08 22:56 | 練習 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その3

~さおりさん日記~

お久しぶりです。1年1カ月ぶりの西村です。
この1年、「また日記当番が回ってきたよ~」とか「日記しばらく書いてない人誰~?」という皆の声を聞きながらオーラを消して回避していた西村です。しかし、本当に見事に誰からも声がかからず、
「もしかしていじめ?」
と思っていたのだが、いやこれは
『私に触れるなオーラ』をガンガンに出していた自分のせいで皆、声をかけられなかったのであろう…。
が、本当に誰も気づいていなかったのだとしたらそれはそれで淋しいものである…。

さて今回、1年1ヶ月ぶりに砺波のアラン・ドロン……だという、まあさんから日記を引き継いだのですが、実はこの1年の間に2度日記が回ってきたことがあった。
1度目の春先に回ってきた時は「練習の終わりがけにしか行けない」ということで断り、次の公演3日前に回ってきた時は「練習の終わりがけに着いた」ということで断った。
2度ともまあさんからのバトンだった。
今回は断る口実が見つからず、3度目の正直というところになった。
それにしても彼は目ざとく私が日記を回避していたことに気づいていたのか…。

前置きがえらく長くなってしまいましたが本題9月1日の日記です。

さて、すばる40周年記念の冬公演がスタートしました。
今日は前回決まるはずだったキャストのオーディションの続きです。
私が会館に着くと練習室の開いた窓から白熱した台詞の声が外まで聞こえていました。
今回の公演が決まってからの皆の集まりが良く、普段ならまだ数人しか集まらない時間にもかかわらず沢山の人が来ていて気合いが入ってるのがわかります。…どんな公演で如何なる時でもいつもこれぐらい気合いを入れて練習に来てほしいものだわっ!!

オーディションは次々に配役を変え台詞が読まれて行きます。
シリアスで緊迫したシーンであっても七味さんが読むと笑いが起きるのは
ナゼ?
ある意味スゴい技である。
そしていよいよ演出からキャスト・スタッフの発表がされた。
一番初めに配役を言われたまあさんは「あぁっ!」と悶えていた。
どうやら希望もしてなく、一番予想もしなかった役だったらしい。
演出から渡された役のイメージやどう演じて欲しいかなど書かれた書面に
「身ぐるみはがされたあばらが浮き出ている男」役に
ウエスト120センチ超えの坂本くんが選ばれていた
彼は今回の公演にあたって20キロの減量を言われていたが、あばらまでとなると50キロは痩せなくてはならないのではないか(笑)。

その後キャスト・スタッフの細かい説明があり、今日の所は終了。

外に出て衣装の打ち合わせがあった。
何点か見本の衣装があり、決定したものをサイズ合わせでその場に残っていたキャストに着てもらった。
今回はほとんどの役者が基本同じ服で装飾や小道具で差がでます。
今回は早めに作って着て練習してもらい、本番までにある程度「汚れ」をつけてもらいます。
大変だぁ。
それにしても同じ服を着てもらってもみんな違う感じになりますね。
ニーチェさん相変わらず細いです。

家に帰ってからもう一度台本を読みました。
誰が誰でどんな人間関係か全然わからなかったんですが、配役が決まってから読むと、その顔が浮かんできて内容がスゴくわかりやすくなったのでおもしろいですね。
来週からの練習が楽しみです。

来週の日記は林さんにお願いしました。
最近全然来ていなかったニーチェさんやしまたくにお願いしようかと思いましたがまだ早いかな(←何が?)
と思い、無難に(笑)林さんにお願いしました。

長々とつまらない日記失礼しました。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-09-01 23:42 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧