すばる日記

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




2011 40周年記念公演2

~中島さん日記~

楽屋で爆睡出来る中島です。
公演の時は、あかせさんとおっちゃと一緒に受付担当でした。

40周年記念公演、無事、大成功となりました。

2日間とも雪がすごかったのですが、沢山、来ていただきました。
ありがとうございました。

2日目は、30分ほど遅れて来られたお客様もおられたのですが、
途中からでも見て欲しい!と思いながら、会場へご案内しました。

さて、私はゲネの時にはカメラ係となり、宮本さんからお借りしたカメラを通して
お芝居を見させていただきました。
(写真はブレブレだったのですが…すみません…)

舞台での通しは、練習の時とは格段に違い、惹きつけられました。

当初、台本を読んだ時は、「死にたくない、生きたい!」ということを
思わせて欲しいなぁと一観客として思っていたのですが、
練習が進むにつれ、と変わっていきました。

それぞれから、「人間」そのものを感じ、
この「現地死守」が何を訴えているのか、
何故、座長がこの脚本を選んだのか、わかるような気がしました。
(あくまでも個人的な主観なのですが)

登場人物は、結城、葵、白鳥、三枝、島崎、田代、伊達、松田、木村、
縛られている男、現地の男、花、山崎。

それぞれの考え方、感情が、お芝居を見て、感じ取ることができました。
それって、すごいことだと思います。
どの人物の気持ちも伝わる、なんて、滅多にないことです。

「人」って、感情がある生き物なのに、自分を中心にしていると、
それを忘れてしまうときがあります。
それも、程度問題だとは思うのですが…

クリスマスに、戦争モノ?というご意見もあったようですが、
キリストの誕生日は、3月説が有力であるとのことですし、
つまり、何が事実か、なんてのは、実際は分からないんですよね。

何が事実なのか?を突き詰めると、結局は「自分」を確立するしかないのでしょうか。
まさに、ガツンとやられました。

しかし、ホントにお芝居は1人では出来ない、ということを改めて感じました。
大道具、小道具、衣装、メイク、音響、照明、その他いろいろ、
労力、情熱、素晴らしいアイディア、段取り。

感動します。感動を頂いているだけで、何もしていない自分に反省…
でも、みんな、お芝居、本当に大好きなんだな~ということを感じたし、
自分も大好きだな、と思いました。

そうそう、打ち上げで、ビックリ話が。
全く気づかなかった自分が信じられない…

ま、まさか、閣下が~~~って心境です(笑)

でも、嬉しいことです。

「すばる」の歌を1つの円になって歌う、恒例の締め、も3回目になりました。
…まだ、歌を覚えていません。すみません。次回までには必ず!

また、私、戦争に関する事柄で、いろいろと勘違いしていた部分があり、
打ち上げの時に、先輩に教えて頂きました。

いま、先輩方とご一緒出来る幸せをかみしめております。
ありがとうございます。

さて、来月は1月5日からです。

夏公演のお芝居は、どうなるのでしょうか。
楽しみですね。皆さん、頑張ってください。
私も影ながら、一生懸命、お手伝いします!

その前に、今回のお芝居の決算報告を仕上げなければ。
座長の情熱が、数字に表れております。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-25 01:02 | 当日 | Comments(0)

2011 40周年記念公演

~麻保良ちゃん日記~
皆様こんにちは♪
『現地死守』初日のすばる日記はメイク部隊が請け負うことになりました。
更にメイク隊長☆峰ん子に
「すばる日記ヨロシク(o^-')b」
と言われて私、麻保良が担当することになりました。

さて初日の公演は夜なので、9時集合の筈がなかなか集まりが悪く…
予定していたリハも押しぎみでした。

しかし、メイク部隊は役者さんの協力と前日までに準備万端にしておいたので、
リハも初日の公演もスムーズにメイクできました(*⌒▽⌒*)

e0006381_0595714.gif
メイクチェンジもバッチリでした♪

顔のメイクついでに衣装の汚しメイクもしました!

メイクの成果を写真に納めたので御覧ください!
e0006381_101770.jpg
e0006381_102722.jpg
e0006381_104357.gif

[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-24 00:57 | 当日 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その26

本日の日記は、2本立て!スタッフと役者のW日記をお届けします。

~むつおさん日記 byスタッフ~

むつおです。久し振りの日記当番です。
でも、今夜は、楽屋設営の お手伝いをしたり、坂本ちゃんの衣裳にトドメをさしたりしていたので 舞台設営の裏話を書くことが出来ず…。申し訳ない!!

さて、楽屋では、すぐにでもメイクに取り掛かれるように メイク道具を並べたり、手順を書いた紙を貼ったり…。
これで キャストも ある程度まで自分でメイクが出来るハズ!?
坂本ちゃんの衣裳は、藤子さんが染めて来てくれたんだけど、良い具合に 「にぐさい 色」に(これ、富山弁!? むつおのバアちゃんは よく使ってたけど…)染まってて 良い感じ。(ニオイは 全然 にぐさくなくて、コーヒーの香り♪)
それに トドメをさしていたんだけど、仕上がりの程は公演日に御覧下さい(笑)

そんな 作業の合間に 舞台を覗くと すばるスタッフチームや文化会館のスタッフさん、協力して下さっている方々が着々と舞台を形にして下さっていました。
きっと、練習室では キャストの皆がフルスロットルで芝居を仕上げていたんやろうなぁ。

フルスロットルと言えば、昨日の練習の時に、大地の個人練習の相手をさせて貰ったんやけど、その時の大地が まさにフルスロットル!!
むつおは、身体中 筋肉痛になりやした。情けな~い!
…でも、上手く出来なくても言い訳をせず、むつおの頼りない意見にも耳を傾けてくれ、真剣に芝居に食らい付いてくる大地の真摯な姿は 見ていて 眩しかったなぁ…。
忘れたくない気持ちやね。
おっと!
むつおらしくない 真面目な文章だぜ。ふっ…。

ではこの辺で!


~寺やん日記 by役者~
初めて日記になります、炊事係です。

冬至です。南瓜食べましたか?柚子湯入りましたか?

今日は照明吊りこみ、客席作り。私が着いた時にはほぼ終わってました・・
何も手伝えずごめんなさい。

役者チームの日記ということで・・・。
練習部屋では熱い殺陣の指導が繰り広げられました。
大地君や島たくの気迫が相乗効果を呼び、シーンが生気を増してくる。
指導する坂井君からも
「いいよ、いいよ」
の声が飛ぶ。
本番が楽しみです♪

私は帰宅後、温かい柚子湯に入りました。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-22 23:05 | 練習 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その25

~さおりさん日記~

えーと、えーと…。急に日記を言い渡されて何を書けばいいのやら。

20時半頃練習に行くと衣装を着た兵士が数人練習してました。

19時には小屋から大道具の搬入してたのかな?
よく知らなくてスミマセンm(_ _)m

いよいよですな。
まさか土日のクリスマスを公演で終日過ごすことになるとは。
ま、クリスマスの予定もありませんが…。

しかし、今回は初めて試みることばかりで大丈夫なのか?
間に合うのか?

色んな意味を込めて、

乞うご期待!
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-21 23:41 | 練習 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その24

~坂本くん日記 その4~

えーと。えーと…。

何も思い浮かばなかった坂本です( ̄^ ̄)ゞ

本日は月曜日。
本来練習は無い日なんですが、本番迎える最終週という事で、玉井小屋にて練習なのです!!

僕が1番乗りだぁー☆と思ったら座長が1番乗りでした。流石演出!!流石座長!!気合充分です!!

が、ポツポツとしか役者が集まらない(>_<)

縛られ男、エスパー参謀、可憐花、肉、結局お前が炊事係かい!!
一領具足、の6人しかいない。
遅れて閣下がやってくるとの事…後はスタッフ数名。

せっかくなので、誰かに日記をバトンタッチしようとしたんだけど

「いっぱいいっぱいで無理!!」

と言われたので、今日も僕が書く事になりました(>_<)

絡む役者が揃わないのー…。
悩む座長。

僕はその間、結局お前が炊事係かい!さんと雑談をする。
縛,「今年のクリスマスは、結局お前が炊事係かい!さんは奥様と何処か食事にとか行くんですか?」
炊,「いや、クリスマス、本番やん‥‥」
縛,「ホントだー☆」
2人,「あははははー☆」
炊,「ところで、縛られ男さんは今年のクリスマスは何か予定は?」
縛,「実は今年はあるんですよー☆予定が☆まぁ、縛られて殺されるんですけどねー☆」
炊,「いや、この舞台の本番やん。。」
縛,「ホントだー☆」
2人,「あははははー☆」
座長,「よし!縛られ男の練習するか!!相手はおらんが出来るやろ!!参謀おらんから炊事係!代役やってくれ。」
参,「いや、居ます。」
……。。
えー……。。

みんないっぱいいっぱいですね。。

ちなみに、座長が
「そう言えば、どうして日記書くのに、みんなは今回の芝居の内容に触れるように書かないんだ?別に触れても良いやろ?オチさえ書かんかったらエエんや!」
と言ったので、僕なりにちょっと内容に触れてるように日記を書いてますのであしからずm(_ _)m。
(え~!今まで、役名っぽいことは、管理人がカットしてたよ!そういうことは、管理人に言ってください。by管理人)

それから、縛られ男と参謀の練習をみっちり1時間。
その後、結局お前が炊事係かい!さんの練習をみっちり。。
さらに、一領具足さんの練習をみっちり。。
演出の座長が細かく指導、演出をつけて行く。
スゴイです☆最終週だけあって演出が細かく要求されます!!
でも確実に良くなってるのがわかるので凄く楽しいです( ̄^ ̄)ゞ

22時に近くなったくらいで閣下登場。。

僕は逆に22時で上がったので、その後はおそらくは閣下の練習をしていたんでしょうね☆

次の練習での閣下の成長が楽しみです( ̄^ ̄)ゞ

そんなこんなでいよいよ今週末が本番だよ!!
劇団すばるの公演がどんなクリスマスの夜を迎えるか!?
こんな聖夜は中々無いよ!!
あとは観てのお楽しみ☆乞うご期待だぜっ!!
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-19 05:50 | 合宿 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その23

~坂本くん日記 その3 ~

まんもすらっぴー☆坂本くんなのだ!( ´ ▽ ` )ノ

えー。人生色々とありました方の言葉を使いながらの始まりに今回の舞台も「色々あったんだなー。」と後察し頂ければ幸いであります。
てか、あの言葉は「まんもすらっぴー」しか知りません。意味もよく知りません。子供ながらに大人も色々大変だなぁと思い見ていたぐらいな記憶しかありません。でも「夢冒険」は好きでした☆夢も冒険もほどほどが良いですね☆まぁ、人生色々としか言いようがないですね。

今日もそんな人生色々な日々を送り、最果ての戦地に送られたそんな人間模様を描く舞台の練習が始まります( ̄^ ̄)ゞ本当に人生色々な舞台であります( ̄^ ̄)ゞ

最初に玉井小屋に来たのは僕と期待の新星「しょーへー」くん。
彼が劇団に入った時にはもうすでに今回の舞台稽古が始まっていたので、基礎的な練習も何もしてない事に気付いた僕は彼を誘い出し、稽古前に少しながらでも教えれる事があるだろうと思い一番乗りで玉井小屋に来たのだ。
早速ボールを使いしょーへーと遊びだす。
バスケっぽい事、バレーっぽい事、サッカーぽい事でボールパス練習をしていると、続々と劇団員がやってきました。

座長がさっそく稽古だ!と気合充分だったので、早速ですが、序盤の僕の稽古をする事になりました。
いやー。中々に難しい役所です。
が、中々に楽しいです。こーゆー真面目な役が中々当たる事がない僕は今回すごく楽しい挑戦です( ̄^ ̄)ゞ
座長、K子さんからアドバイスを受けながら黙々と稽古。そんな中、兵隊たちがぞろぞろと集まりはじめたので僕の稽古は一旦切り上げ、兵隊たちの見せ場見せ場の稽古に入る。
なるほどなるほど。
緊張感と緊迫感と、それを一気に崩さなきゃいけない感じの練習を繰り返す。今回の舞台はみんなにとって色んな意味で挑戦の舞台だね☆

そんな中、玉井小屋の2階では、スタッフ陣が色んな意味での挑戦に取り組んでおられました。
試行錯誤しながら衣装作成、小道具作成に挑戦し続ける大人のドラマがここにありました。まぁ、子供っぽい人も中にはいるようではありますが、皆、れっきとした立派な大人であります。

ばってん悲しいかな、一見、役者ばかりに目が行ってしまうのが演劇舞台ではありますが、実はこういう裏方技術の支えがあってこその役者であります。

今まさにスタッフ陣が醸し出す緊迫感と緊迫感に負けない様な舞台を役者陣は作らなくちゃいけないと思う。そんなピリピリとした2階の雰囲気でした( ̄^ ̄)ゞ

連日の稽古もあり雪が酷いのもあり、稽古は早々に切り上げて一時解散。

残った数名で2階のスタッフ陣のお手伝いに行く。

「今夜が峠」

そんな熱気と狂気がこもり渦巻く中で衣装作成が行われます。僕も閣下とペアになり衣装作成に励みます( ̄^ ̄)ゞ

ながいお嬢様が作られたお菓子を口に運びながら身体に檄を入れる。
みんなこうやって頑張っているのだ。
隠し味なのか皆の身体を考えての事なのか、ピリッと入っている生姜の味の温かさと表面に書かれている応援メッセージの人間らしい温もりが忘れられない。
そんな一夜になりました。


さーて!そんな舞台の本番はいよいよ来週!!
乞うご期待だぜっ!!
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-17 00:41 | 合宿 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その22

~坂本くん日記 その2 ~

やっほー☆坂本くんだよ( ̄^ ̄)ゞ

えー。今日は玉井小屋にて練習であります( ̄^ ̄)ゞ
久々の役者フルメンバー!!いやさ!!初めてのフルメンバー!!!
なので、初めてフルメンバーでの通し稽古になりました( ̄^ ̄)ゞ

さてさて内容は…

観てのお楽しみさー☆

本番はいよいよ来週!
乞うご期待!!
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-16 00:39 | 合宿 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その21

~坂本くん日記-その1-~

どうも☆坂本です( ̄^ ̄)ゞ
先週は演劇界で「大王」の愛称で呼ばれている後藤ひろひとさんのワークショップに行っておりまして、まったく練習に参加出来ませんでした。
が、役作りに大事なヒントを得た気がします。
まずはそんな僕の練習一発目でしたが。
狭い廊下でK子さんと大地との3人で、
「暴行されてる風にはどうしたら良いか?」
とあんな体勢やこんな体勢でくんずほぐれつ状態な事をしている中、練習部屋では兵士の皆さんが緊迫したシーンの練習をしておりました。
僕と大地はK子さんといちゃいちゃ??。
大変申し訳ない気持ちになりました。

こんな感じな練習でしたが、本番はいよいよ来週!!
さて、どんな舞台が出来上がるかな?
観てのお楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-15 00:38 | 練習 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その20

~お詫び~

本日担当坂本君は、旅に出ており、その間、日記が回っていませんでした。
そのお詫び?に、一気に来週の日記が3日分、届きました。
ので、15日から17日、毎晩練習してたすばるのみんなをみてやってください。
催促していなかった管理人からも、お詫び申し上げます。
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-08 00:35 | 練習 | Comments(0)

2011 40周年記念公演に向けて その19

~考さん日記~

12月3日の日記
遅くなってすいません。
会社で最近、チャラ男と呼ばれ、痛く傷心な孝です。
本日は、S先輩と、Nさんが欠席の為、通しげいこは、無しということに(^_^;)

日頃、仕事がいそがしいシマタクDAYとなり、兵士強化ということもあって進行。
気合を入れるといったら、真っ先にS先輩を思い出すんだけど。
今日は、M本先輩の激が飛ぶ飛ぶ(; ̄ェ ̄)ちょっと怖い!
しかし、裏を返せば、たるんでいるということ。
緊迫した芝居だけに、練習一回一回の重みが、これまでのすばるとは、違う。

最後に、女性陣による正しい姿勢講座らしきものもあり、
孝としては、猫背であり、背骨が歪んでいて、40代の姿勢ではないと、医者からも苦笑いされてますが、
今日から、背筋を意識して生活しようと思います。

次の日記は、最近、痩せた?
と評判な坂本君お願いします
[PR]



by tonamisubaru | 2011-12-03 06:25 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧