すばる日記

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




むつおさん番外編

~むつおさん番外編日記~

この日記が送信されていることに、GWが終わってから気が付いた管理人。
むつおさん、ごめんなさい。

今晩は玉井小屋で練習。
頑張って 行こう!と思っていたけど…
申し訳ない!疲労困憊状態で動けない…情けないわい。
そして、更に問題が…。
ながいサンから、
「GWあけには台本を離せるようにして下さい」
と言われていたにもかかわらず、全然 台詞が入ってな~い!
台本を手元に置いていても、頭が ちっとも働かない! ピ~ンチ!!
……言い訳だな。ふぅ~。


―さて、GWも 後、5日。
皆様、良かったら チューリップフェア会場に遊びに来て下さりませ。それでは!
[PR]



by tonamisubaru | 2012-04-30 00:05 | 練習 | Comments(0)

2012 次回公演へ向けて その17

~麻保良日記~

今回は私、麻保良が日記を担当します。

GWめがけて砺波市文化会館はチューリップフェアの準備中ということで、本日のお稽古場は玉井小屋でした。


雨風の中を先週入団決定した高校生男子、マウンテンバイクで登場!
若いねー。


さて、今日は2回目の立ち稽古。

気持ちの動きや人物背景を話ながら動きやセリフに演出がついていきました。
今回大地の妹役をするながいちゃんは、とっても可愛い♪
癒し系の笑顔に妹キャラが加わって、見ているだけでキュンってなります。


きっとお客様のハートもキュンキュンいうこと間違いなし!と思わずにいられないのでした。


立ち稽古の後は恒例となったレクリエーションです。

今日は「伝える」「聴く」そして「集中する」ことが、どれだけ大変なのかを思い知らされるレクリエーションでした。

来週はどんなレクリエーションだろう?
と、毎回楽しみです♪

でも、内容の説明は難しいので省略します。
知りたいかたはご参加ください。

次の日記は中島さんです♪
[PR]



by tonamisubaru | 2012-04-26 23:47 | 練習 | Comments(0)

2012 次回公演へ向けて その16

~大地君日記~

大地どぇすww
いやぁ~なんだか桜が咲いてだんだん春らしくなってきましたね\(^o^)/
俺なんか全く春が来る兆しないのに(爆)
まぁそれは良いとして…ながいさんから日記が回ってきたので書きます\(^o^)/

この日僕は遅れて到着しました(; ̄ェ ̄)
部屋に入ると早速最初のシーンを練習中でした( ´ ▽ ` )
一通り今日の参加メンバーを見て見ると…
ん?
…なんか見慣れない子がいる…
?学生服?
話を聞いているとどうやら入団希望の高校生らしい….
ええ~!!高校生って!
俺より若い…‥ww\(^o^)/
そうこうしてるうちにまほらさんたちが俺を指さし
「あっ海老フライ来たから次のシーンも練習できるんじゃない?」と…



えっ海老フライ(; ̄ェ ̄)?


実は俺…今回の演劇では海老フライにならなければならないシーンがあるのだす・・(どうでも良いか(; ̄ェ ̄)
…とりあえず海老フライシーンを練習することに( ´ ▽ ` )ノ
(解説ベタなため説明は無しで(ーー;)
今日は序盤のシーンを練習してレクリエーションタイムとなりました!
何をしたのか?
「牛たんゲーム」と「ジップ・ザップゲーム」という豪華二本立て(解説ベタなため説明は(ry)
難しいながらも存分に楽しみました( ´ ▽ ` )ノ
レクリエーションを一通りしたところで今日は終了となりました(^-^)/
そして終了後、見学の子が正式に入団宣言をしてくれました!
ヤッホーイ(=´∀`)人(´∀`=)後輩が増えた~~!!

ああ~!もっとシャキッとしなきゃな~(; ̄ェ ̄)

さて・今後この物語はどのような内容になるのか?

海老フライのシーンとは一体何なのか?
新人はどのようになって行くのか?

そして俺に春は来るのか?

これからの展開に乞うご期待・





えっ何?





お前の春なんかどうでも良いって?






(´・ω・`)ショボーン





\(^o^)/それではまた来週\(^o^)/
大地でしたww
[PR]



by tonamisubaru | 2012-04-19 23:33 | 練習 | Comments(0)

2012 次回公演へ向けて その15

~ながいちゃん日記~

段々と春らしくなってきました(*´ω`*)

今日すれ違ったバスの運転手さん、大きなサングラスに鼻から顎あたりまで完璧に覆ったマスクという出で立ちでしたが…。
やっぱりあれですか、花粉症。
春は嬉しいけど、弊害も色々あって、手放しでは喜べませんね(~_~;)

さて、14日土曜日は衣装合わせと読み合わせ(録音付き)がありました。

来た人から順番に衣装を決めていきます。
何だかサクサク進み、順調♪

良き所で録音開始。

まずは清美さんとおっちゃさんの二人のシーンを抜粋して抜きどりしました。

スムーズに進んで行き、二人のシーンは終了☆

先に帰られる清美さんに周りから、拍手が。
なんか、映画のクランクアップした女優さんみたいだな…(*´-`*)
とか思いつつ、私は峰ん子さんと後ろの方でバラバラの型紙をテープで繋ぎ合わせる作業をしてました。

ビビビ~~~ッ

セロテープを引っ張る音が、思いの外大きいΣ(>_<;)
なるべく抑えつつ作業続行。
後で録音したのを聞いてみたら、見事に入ってました。音。

えっと、これもまた一つの思い出として、勘弁してくださいm(__)m

そんなこんなで、録音も無事終了!

衣装がまだ決まっていなかった人と衣装さんが打ち合わせを再開しつつ、他の人は解散になりました。
お疲れ様でした。

この日の参加者は14人(確か…)でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2012-04-14 21:28 | 練習 | Comments(0)

2012 次回公演へ向けて その14

~藤☆峰ん子日記~

さて、本日の稽古日記は、藤☆峰ん子でございます。

私事ではありますが、今回の公演、本番の日は出勤日となるため、いつもはメイク班として頑張っていましたが、それ自体厳しく(-"-;)

衣装班として頑張る事となりました。

で、すでに先週、衣装会議があり。
で、仕切り時間ギリギリに決めた衣装デザインが、私はどうにも気に入らなくて、モヤモヤしてて。

ってか、あんなやっつけで決めたのはダメな気がして…

本日、稽古場につくと、ながいちゃんが、

「ネットで無料の型紙色々捜したら、参考になりそうなデザインあったのでプリントしてきました(^o^)」


さすが!(σ・∀・)σ

出来る女は違う!

ってか、彼女もモヤモヤしていたのかも…ゴメンね(-"-;)

とか思っていたら、決定していた違う役者のデザイン変更案だった(爆)


そぉかぁ(=_=;)
と、またモヤモヤしていたら本読みが始まり、私も欠席者の代役を務めます。


うーん‥モヤモヤ…。

最後まで読み終え、先週居なかった役者の読み合わせ&掛け合いが早い所を重点に稽古が始まり、私はコッソリ抜けてデザインを書き直します。


そうそう、私。
デザインとか、お芝居もなんだけど、急に


ピ、ピ、ピーン☆

ってひらめく瞬間があって、きっと周りからは大した提案じゃないと思われてると思うけど、私的には

「ピラミッド発見しました(・∀・)」

くらいのひらめきで(笑)

で、
ピ、ピ、ピーン!

キター(・∀・)ー♪


φ(._.)カリカリ…



稽古が終わって衣装に関わる方々に見てもらったら、

「前のよりずっと良い!」

と、言ってもらいホッとしました(^o^)

モモクロっぽいデザインは、晴れて昭和の香りがする、

ピンキーモモになりました(*≧m≦*)

知ってる人…いるかな?(笑)


そうそう、坂本組長の演出はリクレーションタイムがあります(*≧m≦*)

実は今日初参加(・・;)

簡単なゲームをします。

役者の台詞はキャッチボール。
ゲームもまた相手を気にしていないと止まってしまいます。
みんな苦労しつつ笑いながら楽しんでます(^-^)v

頭のシワが増えてたらいいなぁ(^o^)



来週は、出来る女、ながいちゃんです(・∀・)
[PR]



by tonamisubaru | 2012-04-12 00:43 | 練習 | Comments(0)

2012 次回公演へ向けて その13

~坂本くん日記~

おはようございます(`_´)ゞ
今週のすばる日記は坂本くんだよ( ´ ▽ ` )ノ

さてさて今日の劇団すばるは、
「コピーしてきた台本をまとめて製本してみんなに配布するまで」
をやったよ☆( ´ ▽ ` )ノ☆

上演許可もいただいたのでお知らせです(`_´)ゞ

石井亮著「まほろば物語」を公演します(`_´)ゞ

演出は私、坂本好信が担当いたしますm(_ _)m


何分、初めての演出という事で色々と色々と色々とテンパり気味ですが、「僕なりのピュアな純粋な部分」でこの「純粋なピュアな戯曲」を演出するのかと思うとホント色んな意味でワクワクするというモノです☆はい☆

読み終わった時に感じた素直な気持ちを出せれば良い舞台が作れそうな♪そんな風に思う戯曲☆なので、

今回の舞台作りのテーマは「真面目に遊ぶ!」「童心に帰る!」を基本にやっていきたいと思います(`_´)ゞ
例えるならお母さんに叱られるくらいの勢いで☆


平均年齢は上がる一方の劇団すばるが作りだす「童心」とは一体どんなモノなのか!?楽しみであります( ´ ▽ ` )ノでわでわ。
また次の日記でお会いしましょう( *`ω´)
[PR]



by tonamisubaru | 2012-04-05 01:43 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧