すばる日記

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2012 通常モードその8

~峰ん子ちゃん日記 補足~

さて、本日も台本読み(^-^)

稽古場に一番乗りで着き、来週ゆーやが、西村雅彦さんの芝居を観に行くと言う話から、
実は私…西村さんが富山で在籍していた劇団OBだよって話になり、
その劇団は基礎練習が大変だったって話になり、

「歩く」稽古に。

歩く って意外と大変で、とくにゆっくり歩くとなると、体がぶれて大変。

昔の漫画に、本を頭に乗せて、真っ直ぐ歩くレッスン…
なんてのも、体の中心をぶらさないレッスンですよね。

そんな稽古をしてたらやんわり集まり、発声。
本読みスタートです。

先週に引き続きの台本読み。
本日は、ヘタレ女王を読みます。

声が調度良い低さらしく(笑)
麻保良からも「良かった!!」と、お褒めの(?)言葉(爆)

時間があまり、先週麻保良と苦労してコピーした 台本を読みます。

私の欲望の思うまま、役を当てます♪
クククσ(≧ω≦*)
むつおさんは私の思った通りの役をしてくれます♪
流石。

来年の思いをはべらせ、本日は終了です。
[PR]



by tonamisubaru | 2012-10-27 21:53 | 練習 | Comments(0)

2012 通常モードその7

こんばんは、七味です。
久しぶりに日記担当になったので、頑張って早めに来ると。
私で7人め、先週の続きの台本を読み始めるところでした。
○○さんがヤってみたい台本とか、残りわずかだったので・・・。
あ。!
といゆう間に読み終わってしまった。
でも大丈夫です。
次の台本が、ありました。

そして時間がきてしまいました。
来週は・・・誰も居なくなり・・・今週は・・・終わり?!!


今回もいろんな意味での意味不明ワールド七味さん日記。
さすがに今回は、すこし手を加えてしまいました。
ごめんなさい。
by管理人
[PR]



by tonamisubaru | 2012-10-26 21:35 | 練習 | Comments(0)

2012 通常モードその6

~孝さん日記~
会社で、今だに役名で呼ばれている孝です。
すばるも、最近、発声をするようになり…。
自己練していない私は、かなりトホホな感じです。

来年の台本候補に、本日は大地君が、冒険モノをもってきて、みんなで読み合わせ。
人数が必要な芝居なので、一人なん役か掛け持ちです。
七味さんの役がはまっていたので、何度か笑いそうになりながらも、
俺の隣りでは、客演の芝居練習で疲れて、寝ている人も^_^;
そんなこんなでまったりペースで、本日の参加者は11人でした。
来週の日記は、年齢不詳なくらい若い七味さんです。
ヨロシクです。
[PR]



by tonamisubaru | 2012-10-18 21:30 | 練習 | Comments(0)

2012 通常モードその5

~坂本くん日記~

どうも☆坂本くんなのだ(=゜ω゜)ノ
夏公演が終わりすっかりOFFモードとなった劇団すばるなんですが、練習日となれば、そらもうめっちゃ練習してますよ☆という所を新人くん達に見せなきゃと!いやいや教えなきゃ!と、本日は発声練習から入りました☆
今日の発声リーダーはまぁくんです(=゜ω゜)ノ
まずは身体の柔軟☆
大人達がヒィヒィ言ってる中、流石は高校生のゆうや!
軟体動物のようにクネクネ動き回る!若いって、末恐ろしい!
そして発声。
すばるの女性陣はなんて言えば良いんだろう。声の伸びが素晴らしいね☆

で、台本読みですわ☆来年本公演の題材を決める為にこうやってOFF時期の日々の血の滲むような努力は必要なんですわ☆やっぱ☆

先週、先々週と読み続けた台本のクライマックスを読む!!
うん!!
コレはまさにクライマックスモードだね☆クライマックスと言えば「クライマックスフォーム」が1番カッコいいと思う!仮面ライダー電王は!
いや、やっぱ「アルタイルフォーム」で☆(=゜ω゜)ノ☆


そんなこんなでクライマックスだけを読んだ為にあっという間に台本を読み終えるすばるメンバー達。。

。。。

。。。。。

急にする事なくなったね。台本が他に用意してないんだもんね。誰か他に用意してる人いるのかな?と思ったら大地が

「僕、用意してるんです」

おおー☆と周りから声が上がるも

「でも、ネット注文したの今日なんです」

。。。

。。。。。

。。。。。。。


なんかなー。期待持たせてこの子はホンマになー。
なんやろなー。ホンマになー。ホンマ大地だよなー。

でもまぁ、台本を用意するって心掛けは大事だよね☆用心に越した事は無いってやつだよね☆いつ雨が降ってもよいようにとりあえず車に傘を置いておくのとよく似ているよね☆うん☆なんか違うね☆

まぁ、なんだ、そんなこんなで時間を持て余していた時に七味さんが登場。

「コピーいっぱいしてきたよー☆」

待ってました!新台本!!と、みんなが飛びついてみると

大量の「外郎売り」のコピーだった。。

うん。そだね。基礎は大事だよね。。うん。

うん。。

じゃあさ、とりあえず「外郎売り」を読んでみようよ!と、新人ゆうやに読んでもらう。

なるほど。「外郎売り」の大切さが身に染みてわかる。そんな読みだったね。

続いて、大地!先輩なんだからゆうやと違って、今度は感情込めてういろうを売る気持ちでやってみてもらう。

うん……。なるほど……。
基礎って、本当、大事だよね……。。

そんな10月11日の劇団すばる。はたして来年の公演はどのような芝居を観せてくれるのやら!!今から期待が高まりますな☆でわでわ皆様方、今後とも劇団すばるをよろしくお願い申し上げます\(^o^)/
[PR]



by tonamisubaru | 2012-10-11 22:50 | 練習 | Comments(0)

2012 通常モードその4

~ゆうや君日記~

今日の日記担当はゆうやです
近頃いきなり寒くなりましたよね~
みなさん、風邪には気をつけてください


今日の練習は発生練習から始まりました

どんな発声をするんだろうなぁ~
先週やったやつは難しかったなぁ~
今日は誰が指揮をとってくれるんだろうなぁ~

「今日は、ゆうや君にやってもらいます」


・・・えっ 僕!?


なにしろほとんど経験がない僕
頭が真っ白になった後、パッと思いついたのが
唯一知っている発声練習、「外郎売り」でしたので
外郎売りをしました



発声をして、準備バッチリ♪になったところで
先週、途中で終わってしまった台本の
続きをしましたが、
時間が足りず、またまた途中で終了ーーー!!

来週は、終わるかな?
[PR]



by tonamisubaru | 2012-10-04 23:16 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧