すばる日記

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2013 夏公演に向けてその4

~宮本さん日記~
昨年はまったく参加していなかったので、
久々っていうより、まだいたの?って感じですが
いちおうまだ細々ながら生きてます(笑

さて、オーディション2回目ということですが、
本日も色々な場面を色んな人に振り分けての読み合わせ。

このオーディションなるもの、
単に読み合わせの際、その場いた人に役を振っていたのが
はじまりだった様に思うが、もはやすばるの中では恒例行事。

思うに他の劇団ではあまりない催しだろう。
演出が決めてハイ、発表!ってのが普通。

初めての顔合わせだったりするならそういうのも必要だろうが、
もう何年も一緒にやってきた仲間だから
その雰囲気、力量は既に熟知しているはず。

演出の構想も、もう大体決まっているに違いない。

じゃぁナゼ、オーディションをするのか?

ひとつは役者のモチベーションを上げるためだと思う。

積極的にこの役がやりたいという人のアピールの場であったり、
どの役を振り分けられるか分からないので、
事前の読み込みをする必要に迫られる。

何より、役が決まってしまった後なら重責に中でもがき苦しむのだが、
この期間は、普通なら自分には絶対来ないだろうっていうような役も
自由に気楽にやらせてもらえる。


また、役者としての見方とは別に
いったい誰がどの役になるだろうという
演出的目線としての予想もまた楽しい。

自分ならこの役はこの人と予想を立てて、
実際に発表になった時には、その結果で一喜一憂。

とはいえ、責任のない中で自由に割り振るのは気楽だが、
実際に演出になり、キャスティングするのは大変だろう。

必ずしも適材適所でピッタリとハマるわけでもない。
本当はこの人の方が適役なのに、別の役ができる人がいないので
しいていうならコッチでもアリか・・・的な
ピースのはめ方をしなければいけないときもあるし、
出演人数だってちょうど合うわけじゃない。

あぶれるものも出てくれば、その他大勢的な役もある。

その他、練習時間がどれだけ取れるか?とか、
このグループだと絡みとしてマッチするのか?など
悩む要素は多岐にある。

作品重視だとコレだけど、雰囲気的にはコレかなぁ~
安定感だとコレだけど、練習量的にはコレかなぁ~
この人の方が適役だけど、この子も頑張ってるしなぁ~
前作出てないしなぁ~
年齢のギャップがなぁ~

などと、ブレまくる私だったら混乱するに違いない。

そういう意味で言えば、決められたキャスティングで、
演出がこの作品にどう取り組もうとしているのか垣間みることもできる。


とにかくキャスティングが決まるまでもう少し、
色んな意味で楽しみたいと思う。

何かイヤラシい年寄りでスイマセン・・・<(_ _)>
[PR]



by tonamisubaru | 2013-01-31 15:50 | 練習 | Comments(0)

2013 夏公演に向けてその3

~林さん日記~
タイトル”オ-ディション始まる!”
今回は今年復帰を目指す、林が担当致します。

今までも何回かお休み、復帰をしてきました。
が、今の若手を中心にレベルの底上げされたすばるの中で、自分の居場所が果たしてまだあるのかと。
今回の復帰が一番危機感を感じて参加しております。
新人のつもりで望みますので、皆さん何卒これからよろしくお願いします。

さて、個人的なことをながながと書きましたが、これから本題。
今日からついにオ-ディションスタート!
芝居を作っていく中で、まず最初に最も重要なステップがキャスティング。
それぞれみんなが、いろんな思惑を持ちながらオ-ディションに望んでると思います。
自分も今回、特別な思いもあってドキドキで準備をしていた時。
横にいた、今回演出補佐の峰ん子さんの机の上のある「もの」が目に!
それは

ボイスレコーダー

これで録音したものをじっくり聞いて、演出さんとキャスティングを決めていくのか!!
とますます緊張を深めたその時、いきなり一発目に役を振られ、動揺したま
ま無我夢中でセリフを言いました。
が、案の定、カミカミ。
ダメダメだあ-ッと落ち込む間もなく。
いくつかの役をやらせてもらいながら、みんなのいくつもの役のセリフの言いかたを聞いて、参考にしたり感心したりしているうちにあっという間に一回目のオ-ディションが終了。
ふう-ッ。
スケジュール的には2月まで行いキャスティングを決めるとのこと。
あと1ヶ月、悔いのないよう望もう
…そしてみんな頑張りましょう。
なあんてことを久々のオ-ディションなので感慨にひたりながら終わった1日でありました!
ちょっとウザい内容の日記になりましたかね~。
次回の日記はこれまた復活組の宮本さんです!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-01-24 13:59 | Comments(0)

2013 夏公演に向けてその2

~七味さん日記~
明けましておめでとうございます。
なんてね~

次の人に渡せなかったので、2週続けてになってしまいました。
又々9時半近くになってしまいました。
部屋のドアを開けると、皆で 本読みをしていました。
キヤステングのオーディションを来週から始めるので 真剣に皆で本読みです 今回は、なかなか先が読めない、誰が誰でもなかなか面白い顔ぶれに なりそうですよ。
素晴らしい出席率ですよ!
15人も居る。

2月なかばまで キヤステング本読みだそうです。
どうなりますやら 楽しみですね。

来週は林さんを予定してますが、又、俺かも。
悲しい…

すいません
遅くなって、お騒がせしておきます
[PR]



by tonamisubaru | 2013-01-17 13:58 | 練習 | Comments(0)

2013 夏公演に向けてその1

~七味さん日記~

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

平成25年1月10日、本年第一回目私は午後9時半過ぎになりました。
おめでとう!
…とドアを開けたら、そんな雰囲気デはない…
一生懸命に本読みを していました。
正月から速くも 気合いの入った すばる
今年はどうなりますやら



「速くも」は「早くも」ですが、七味さんの日記なんで、直しませんでした。
本年もよろしくお願いいたします。
by管理人
[PR]



by tonamisubaru | 2013-01-10 15:19 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧