すばる日記

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2013 ゆめゆめ公演に向けてその15

~七味さん日記その2~

こんばんは、すばる日記です。
またまた 7時過ぎに小屋の鍵を開けました。
セットをセットして消える。

9時過ぎ再登場。
10人ぐらい。
セットの使って練習。
段差の感覚を見てほしかった。
屏風と格子も登場!
物を使ってどんどん練習して、慣れていきましょう!!

まだまだ寒い
早く暖かくならないかな~。とこんなところで今宵は…。
来週は…私デはない?
事を願っていたのですが……私になりました(><;)
来週こそは、早く送ります!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-04-25 00:01 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその14

~七味さん日記~

今日から、たまい小屋です。
雨降りです。
私は19時過ぎに小屋の鍵を空けに行きました。
・・・まだ誰も来ていません(>_<)
一旦引き上げ‥‥。

20時半過ぎに到着。10人ぐらいが、いたかな。
始めに衣装決めをして、動けるか確認。
又、補足の衣装確認などをして、練習を始めました。
動き、位置確認、セリフ。
あまり時間がなかったのでさらりと。
次回から本格的に!
と言うところで来週に。
来週もたまい小屋で。
日記も私が。となりました(-_-)。
お願いいたしますm(_ _)m
[PR]



by tonamisubaru | 2013-04-18 11:43 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその13

~むつおさん日記~

今週の日記担当 むつおです。
―予定より少し遅刻したので遠慮しながらドアを開けると、結構、人数が集まっていた。
女子が練習用の着物を着ていて、なかなかに良い眺め。
シーン2の立ち位置を決めている最中だったようなので、早速 むつおも参加。大体の位置が決まってからポーズの指導をして貰った。
「肩甲骨くっ付けて、なで肩にして、体 捻って、しなっとした感じで…」
と言われてやってみるが、どうしても むつおだけボディービルみたくなる
隣に立っている結城ちゃんはキレイにキマッてるのに…。
不甲斐ないむつおだった。

続いてシーン3。
…あれ?
さっき演ってたシーン1も、今も、
皆 台本は持ってるけど、殆ど見てないぞ…!

さて、暫く続けたところで演出から、「猫背禁止令」が発令される。
皆、やや苦しそう。
でも、背筋を伸ばすと健康にも良いから、背筋、ピ~ン!を心がけよう。
シーン5の途中、演出から役者に、
「もっと声出して。(横で小声で話していた)林さんの声の方がデカイよ~(笑)」と指示が出る。
林さんの声は通るエエ声やからね。
林さんに負けないエエ声で台詞を言えると良いなぁ。
同じくシーン5で、藤子さんと中島さんの挨拶(!?)みたいなシーンがあるんだが、
藤子さんが迫力満点でコワイくらい。で
も、カッコイイんだな。これが。

次に、シーン ニャー
ここは林さんが出てくるんだが、林さんの出るシーンは、
「シーン ニャー」らしい。
本当はシーン6やけど。
同じくシーン6…シーン ニャー。
あれあれ?大地が台本を持たずに演ってる。
エライ!
…でも、まだ余裕は無い感じ。
だって、刀を突き付けるところで近寄り過ぎて、どう見ても相手に刺さっとるもん
ま、なれれば大丈夫さね。

続いてシーン7…の途中で終了時刻となりました。

来週はたまい小屋で練習ですよ~。
日記は七味さんにバトンタッチ!
では、また~!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-04-11 12:44 | 練習 | Comments(1)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその12

~まあさん日記~

皆様こんにちは、
砺波のナリタブライアン、まあです。

先週は風邪をひいてしまい、花粉症と絡み合って鼻水が
富山の豊富な雪解け水のようにコンコンと湧き出てきて
にっちもさっちもいかない感じで、、お休みしました。

さあ先週から立ち稽古に入っているようで、いつも通り仕事の関係で一時間遅れで会館入り。
超不安な面持ちで扉を開ける。
中に入ると不思議な光景が目に飛び込んできた。
10人ぐらいの集団が、チグハグな浴衣をきて不思議な踊りを踊りながら左から右へ横切っていった。
「ええじゃないか」か!!
と思いましたが違うみたい・・・
いきなりアウェイ感を浴びせられ、意気消沈してしまった。
その後入ってこられた宮本さんとニーチェさんが
僕と全く同じアウェイ感を感じたらしく、
隅っこで捨てられた猫みたいに小さくなっていた。

その後、大地君と藤☆さんとのシーン。
どうでもいいが、いつも☆を入力するのが戸惑う・・・
二人の関係性について、演出の麻保良さんがじっくりと説明。
ガラスの十代のように脆い大地回路がショートしてしまわないか、ジッと見ていたが大丈夫そうだ。
成長してるのか。

その後、僕の出番になったが、いきなりまあ回路がショートした。
「なに、どこ?どれ?いけね、かぶった・・・」と、
僕の脳は右往左往。
舞台の怖さを改めて実感。
先が思いやられる・・・

稽古後、宮本さんとゆうや君と僕とニーチェさんが
同じ年代を演じなければならない現実を再確認し、
宮本さんは
「また若作りせんといかんのか~」
と嘆いていた。

年々平均年齢が上がって行く劇団すばる・・

若者よ!!一緒に夢を作らないか!!

劇団員募集!!!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-04-04 00:13 | 練習 | Comments(1)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧