すばる日記

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2013 ゆめゆめ公演に向けてその21

~宮本さん日記~

5月18日(土) 練習場所 たまい小屋

週2日体制となり、台本も手放し、いよいよ本格的?な練習となりました。

小学校の運動会で疲労困憊の私が
いつもどおりの大名出勤でたまい小屋に到着すると
やっていたのはイメージシーンの練習。

最初は?????
セリフはないものの私の苦手な段取りシーン。
しかも音楽に合わせてなんて音感のない私は笑うしかない。
取りあえず笑っとこう、ワッハッハ~

加えて、通し稽古を間近に控えているのに、
まだ、やったことのないシーンがいくつかあるし・・・
大丈夫か・・・俺


次に人が揃わなかったせいもあり後回しになっていた
かなりゴチャゴチャしたシーンを練習。

テンポのある短いやり取り、そして似たようなセリフ。

台本を読んでいる段階で危惧はしていたが、
やはりセリフが出ない、間違える、止まらない・・・

前回やって、ある程度出来上がっていたはずの場面も
もうボロボロ

それでも一応、段取りだけはできたので
後は繰り返し練習して体に覚えさせるのみ!

練習に熱も入り、気がつくと既に
夜中の1時を過ぎてかなり遅くはなったが、
心配だったところができてよかったッス。


写真は坂本っちゃん扮するスモウレスラーが
林さん扮するホームレスを投げ飛ばすシーンです(笑
e0006381_1338349.jpg

次の日記担当は石原君です。お楽しみに。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-05-18 13:34 | 合宿 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその20

~林さん日記~
10分遅れで練習室の前に着くとすでに発声練習の声が。
やばいと思ってドアを開けた瞬間、彼が!!
そう、体調不良が重なり約2週間参加出来なかったすばるのム-ドメーカー“坂もっちゃん“の姿が!
待ってたぜ、せごどん!!(今回の坂本君の役名の通称)
約2週間の間にはちょうどゴ-デンウィーク練習もあったので本人曰く
「みんなの練習が進むのを考えると2週間が2ケ月に感じたわ-」
とのこと。
大丈夫!
坂もっちゃんならこれから即遅れを取り戻せます。
頼むぜよ。

さて、もうひとつ。
この日は早くも公演日まで3ケ月を切り、今週から予定通り毎週土曜日も練習日にして、おのずとペースアップもしていくだろう。
と、自分は思っていたところ演出から
「6月2日、日曜日、丸1日練習します!!」
と発表が!!
“今のままならなんとか間に合わせる程度の内容の芝居にはなるかもしれない。
でもそれでは今回は失敗!!“
という強い意志と、これからが新たな始まり。
という気合いが演出側から自分には感じられて、
改めてなんとかせねば、という思いになった本日の練習でありました。
みんな、がんばりましょうね。
あれ?やっぱりウザい内容の日記になってしまった。
すみません…。
次回の担当は宮本さんです!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-05-16 12:33 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその19

~まあさん日記~

皆さまこんにちは、砺波のフランダースの犬、まあです。ワンワン。

私事ですが、人生で初めて入院をしてしまいました。
3日間の短い間だけだったのですが(胃腸炎でした)
入院もこれは大変だなーと、本当に感じました。
体験しないと分からない事は本当にたくさんあると
今回しみじみ感じました。。

さて、そんなわけで久しぶりに稽古に顔を出した私です。
いつも通り、仕事から一時間ほど遅れて扉を開ける。
8人程の団員が稽古中でした。
邪魔をしない様にコソコソと中に入り、
病み上がりからか、力が入らず、モソモソと着替えをし、
しばらく見学。
林さんと菅原さんとの絡みのシーンを集中的に、稽古していた。

今回、麻保良さんが演出。
やはり、演出によって毎回稽古の進め方、役の作り方、シーンのイメージの作り方が違ってきます。
そしてそれは、「面白いところ」とも思います。
前回の作品とは違ったアプローチが必要になってきます。
そして、明らかに役者のキャリアと演出のキャリアは異なります。
自分もそろそろ、演出のキャリアを育てなければと虎視眈々と狙っているところなのですが・・・。

そういえば今週から稽古場が広い部屋に移動した。
毎回本番が近くなると移る部屋なのだが、
ここに来ると実感として本格モードになる。
林さんと菅原さんもほぼセリフが入っていて、つつがなく稽古は進んで行く。

その後は僕とゆうや君との絡み。
ミッチリと稽古しました。
久しぶりに自分の役を演じたけれど、何となくセリフは入っているみたい。
セリフの覚え方も千差万別だと思うのですが、僕はもっぱら
車の中で読み合わせのCDを延々と流してます。
なので関係ないシーンのセリフも余計に覚えますが、、

今週はこんな所で、

次回は林さんにお願いいたしました。お楽しみにー。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-05-09 06:32 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその18

~大地君日記~
…どうも(;^_^A大地です
二日連続の日記となりますがどうかお付き合い下さい(>_<)
では日曜の日記を^ ^
この日は参加メンバーも少なく、前半部分や後半部分などの重点的な練習となりました。
もちろん昨日の復習もしました^ ^

うーん(~_~;)やっぱりなかなか難しい…
演出がしてくださるダメだしがなかなか出来ず…
動き方がぎこちなく、
どうしても下手なロボットダンスになってしまう\(^o^)/
理想の半次郎になるにはもう少しかかりそうです(~_~;)
その後も、和美さんやゆうや・宮本さんなど、他のシーンも演出の麻保良さんを交え、意見を出し合いながら重点的に練習…
皆さん…とっても輝いてます(T ^ T)
この日もみっちり練習してお開きとなりました。
…すいません(; ̄O ̄)
拙い文ではありますが…
日曜の日記はこれにてm(_ _)m
[PR]



by tonamisubaru | 2013-05-05 21:57 | 合宿 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその17

~大地君日記~
皆さんどうも!お久しぶりです(⌒▽⌒)
大地です!
今年は今までにない役柄ということもあり毎日練習では悪戦苦闘してます(~_~;)
5月はゴールデンウイークということもあり、みっちり練習でした\(^o^)/
まずは土曜の練習から

この日はまず僕と峰ん子さんが関わるシーンから。
うーん(~_~;)
これがなかなか難しい(;^_^A
繰り返されるダメだし。
なかなかそれを体現出来ない俺。
まだまだだなぁと、つくづく思い知らされました(・_・;)

その後は今年の主演である和美さんや先輩方も来られ、別のシーンの練習に。
やっぱり先輩方はすごいなぁ(;^_^A
和美さんやゆうやなど、他の若手もどんどん前に進んでいってる。
俺も置いてかれないように頑張らないとなぁ。
みっちり練習をして12時ごろに解散となりました^ ^
拙い文章でしたが日曜編へ続きます\(^o^)/
では皆さんご機嫌よう^ ^
[PR]



by tonamisubaru | 2013-05-04 21:56 | 合宿 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその16

~七味さん日記その3

5月に入った時間がないぞー!
少しづつ暖かくなって、きました。
さて今宵は…

遅くなった!
7時半過ぎ、小屋の鍵開けに行くと…
もう、明かりが点いていた。
演出と峰ん子さんが準備をしていました。
そして1階には違った大道具がならんでいた…
一時撤退。

9時過ぎに到着。
2階で話し声。
お!上山さんが、かとゆりちゃんが。
素晴らしい。

座敷でのシーンを練習。
10時過ぎに、ユウヤ帰還。
さらに練習は続く。
ニャ、ニャニャーの膝枕シーンの練習が続く。
明日から、3夜連続で練習が続く。
怖い、怖い((((;゜Д゜))) と、女性二人の対立シーンの練習で、終わりました。
来週ではなく、明日は中嶋さんにお願いしました。
よろしくお願いいたします。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-05-02 00:09 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧