すばる日記

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2013 ゆめゆめ公演に向けてその38

~ゆうや君日記~

どーも。ゆうやです。
日記を書きたいと思います。


本日は木曜日ですが、たまい小屋で練習がありました。

なので間違えて文化会館に行かれた方もいらっしゃいました(あちゃー!!!)



とにもかくにも練習は始まりまして、
今日は、中岡慎太郎(自分)が出るシーンをしました。

出雲との2人だけのシーンで、
基本は自分が引っ張っていく感じなのですが、
上手いこといかず・・・



どうしましょ♪



とにかく練習するしかない、うん、ないな!
今日いろいろアドバイスしていただいたことに気をつけながら、
たった2週間、されど2週間!!
一生懸命やるぞぉぉぉ!!!



次の日記は大地先輩です
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-25 14:08 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその37

~まあさん日記~

皆さまこんにちは
砺波の暴れん坊将軍、まあです。

今回は珍しく日曜日、一日練習の内容をお伝えします。
本番まであと20日となりました。
この時期になると通し稽古が多くなります。
前日も夜遅くまで通し稽古をし、本日は朝9時からまた稽古、、
15分程遅刻したのですが、皆さんしっかり到着していました。
(寝ているのか?)

前日のダメ出しを行ったあと、一本目の通し稽古。
口が回らない。悲しいほど口が回らない。
「あいつは酔っ払っているのか?」
と思った人もいたかもしれませんが、そうではありません。
何とか最後まで通したが、
3回ほど自分の次のセリフが直前まで思い出せなかった。
目隠しで綱渡りしている気分だ。

昼食後、一休み。
昨日の疲れもあり、身体中が鈍い。
思ったのは宮本さんが恐ろしく若い。
僕よりもいくつも上なのだが動く動く動く!
声も一際大きい!
すごいバイタリティーだなぁと思いながらツタンカーメンポーズで
目をつむっていた。

後半練習始まり。
時間の関係で途中からの通し稽古になった。
いや、喜んでいない。
決して喜んではいない。
が、安堵感からかホッとした空気感が漂う。
二度目の半通しが終了すると流石に疲れを隠しきれない。
ヨタヨタと腰をおろし、一息入れようとした所で
「まあくんダメだし」と呼ばれた。
『どうしよう、死んだふりしようか、、』
と思ったが、ダメだしは大変ありがたい事なので
子牛が立ち上がるみたいに膝をガクガクさせながら立ち上がった。

ここまで読むとなんだかたくさん練習しているみたいだが、
僕自身は実は
『今回は練習量が足りない』
と不安が常に漂っていた。
初めての入院をしてしまったり、長期の風邪をひいたり、
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

次回は、大人も顔負けの演技をしてくるユウヤ君です。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-21 23:16 | 合宿 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその36

~ニーチェ石原さん日記~

今回の芝居の練習量は多い。
すばる史上最多のうわさもある。
しかし、結構みんな参加している。
(私の参加率はそんなに高くないが・・・)
昔から見ると変わったなあ。
そうとういいかげんな時代もあったような気がする。
とくにあの芝居とか・・・
とにかく、公演まで半月ばかり。
さらにヒートアップの予感が。
ついていけるようにがんばります。

・・・・短いので、もう少し・・・

今年はわりと涼しい。
例年、夏練習になると、汗との戦いになる。
去年とか、薄着の衣装だったにもかかわらず
背中まで汗まみれだった。
衣装がだめにならいか心配しつつも
練習の熱はあがる一方。
そのうち意識が朦朧として・・・・

いい加減みんな年齢も上がっているのでやばいのでは?

今回は時代劇だけに、衣装はかなり重厚だ。
特に女優陣。
あれだけ羽織った状態で例年の暑さになったらと
思うとぞっとする。
まじで今流行りの熱中症になるのが、1人ぐらいでそうな気がする。
いや、ほんとまさかの場合の看護体制考えておかないと思うのはおれだけ?

練習の内容だけど、全員でつくるイメージシーンみたいのを中心にやっていた。
やはり時間がかかる。
最初、練習量が多いとか書いたけど
いくらあっても足りないって感じが、演出の顔見てるとひしひしと伝わってくる。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-18 15:39 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその35

~宮本さん日記~

今日の練習は玉井小屋で通し稽古。
ご多分に漏れず、一番遅い私が来ると、通し稽古がはじまる。

もう、かなりの数の人が慣れるために着物を着用。
暑い中、大変そうだ。

いきなりの通しで序盤にコケる。
ここは相方さんといつも息が合わない。
他の人とのカラミを見るとそうでもないので
合わせられない私がダメなんだろう。

それでも全体を見ると、回を重ねる毎に
徐々にカタチが出来上がっていく。

本番まで一ヶ月を切り、不安なところもあるけど、
毎年の「これ、大丈夫か?」という先の見えない感はない。

だが、カタチはドンドンでき上がっていくものの、
関わり合う人達同士の気持ちのやり取りが
イマイチ伝わってこないような気がする。

それぞれの役者は一生懸命やっていて
段取りやタイミング、セリフや仕草などが改善されていくが、
目の前の相手を見ずにドコか遠くを見ているような・・・

ま、わたくしの私感ですし、
「そういうお前が一番心ここにあらずだろっ!」って
言われそうですが・・・ぎゃふん!

ちなみに今回の私の役どころは、
そういった細かい心の変化をあまり必要としないってゆうか、
常にみんなを魅了する広く大きな存在であり続けるってゆうか~
付け焼き刃の○○風・・・ってワケにはいかないっていうか~

・・・広く大きな存在感 ・・・そんざいかん ・・・ソンザイカン

むしろ小ちゃくて狭い人間なんですけど~
姑息でズルイ人間なんですけど~
かもし出せ!って言われても~

あぁ・・そうなんだ。
そういえば「私を惚れさせてくだいね。」って言われた。
ウマくいかないのは惚れさせられないオイラが悪いンだ~

ってなことで、目に見えない魔の力に翻弄され、
自分自身を見失っている今日この頃ではあります。

しかし、こんな心の迷いも、みんなの気持ちのつながりも
ここから本番に向けて、怒濤の快進撃を繰り広げていくものと
お祈りしつつ、本番前のご挨拶とさせていただきます。

え?まだ、回ってくる?

林→宮本→師匠のおやじトリオの絶妙なパス回しから
最後はエースストライカー師匠の必殺「ど忘れシュート」が炸裂するか!

乞うご期待!


次回のすばる日記は
「師匠、ナゼかニヤケる」
「西郷さんのお腹の中身」
「おりょう、実家に帰る」
の以上、三本でーす!んがっ、んん
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-13 12:19 | 合宿 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその34

7月12日の練習、日記の担当、林です。
今日は金曜日の個人練習日です。
諸事情で前日の通常練習に参加出来なかったので、今日は参加させてもらうことをまほらさんに事前に連絡してありました。
と、当日の朝、まほらさんから
「おはようございます。今日、日記お願いします」
と寝覚めのメールが!

で、なんやかんやで、夜8時頃到着すると、まほらさんと峰ん子さん、坂もっちゃんが既に。
その後、てらやん、ゆうや、かずみさん、まあさん、七味さんが参加。
それぞれのいくつかの出演シ-ンを練習し、
より良くなるようにとアドバイスと宿題を各自もらって、
明日は全員で通しということで10時30分頃、終了。
以上が経過報告です。

が、せっかく日記の担当が回って来たので、
今現在の自分が思っていることを書かせてもらおうかなと、
いろいろと帰ってから思いを巡らせてみました。
が、全く文章がまとまらず、結局明日の通し稽古を
「冷静に集中」
して望むことに専念しました。
正解ですね!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-12 15:01 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその33

~麻保良ちゃん日記~

すばる日記をご覧の皆様、
暑中お見舞い申し上げます。

本日の日記担当は、お久しぶりの麻保良です。
連日の猛暑の中、すばるのお稽古場も熱気でムンムンしております。


さて、本日のお稽古は日曜日の通し稽古でダメ出しがあった箇所を復習です。

ちょっとした段取りの勘違いが重なって、流れが良くなかったり、姿勢の悪さや歩き方が出来ていなくて雰囲気が崩れていたところを直したりしました。

それから殺陣。

坂本っちと寺やんと上山君の三竦み。

汗が滝のように流れるとはこのことなんやなー

と、繰り返しの指示を出しながらふと思いました。


因みに今回、私はサンプラ担当。


めっさプレッシャーです。

押し間違えやらタイミングのズレやらで、本番を迎えられるのか心配です。

サンプラ担当募集!!

と言いたいくらい。
とにかく足を引っ張らないようにしなくては!!


公演までジャスト1ヶ月です。

お客様に喜んでいただけるように頑張ります!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-11 14:58 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその32

~峰ん子日記~

まほらの地元での1日稽古。
朝から雨降りの中、車から衣装を、ガシガシ下ろします。
集合時間より少し早めには着いたのですが、結構早く来ている人も。
素晴らしい。
そしてこの日から、客演のてらやんと上山くんが本格参加!
ありがとーございます!
(因みてらやんは午後から合流)

来られなかった期間に変更になった段取りを、七味さんが説明。
ひょえ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
となる上山くん

うはは( ´∀`)


さて、この日の目標は、
「衣装を着て、通し稽古を2回やる!」です。

で、出足は順調。
衣装をさおりさんがテキパキ着せ始め、
さらに最近やっていなかったイメージシーンを練習する人々。

よしよし。

と、思いつつ私も、衣装をヨッコイショ。



お、…重いΣ(-∀-;)
そして、暑い!熱い!

エアコンの温度設定を20℃にしますが、汗が止まりません(爆)


通しスタート。
久しぶりにやるシーンもあったりで、台詞が詰まったり、出とちりもあったり。
さらに照明、音響の説明を聞きながら進め、何とか一回目終了!

ダメだしを聞き、お昼休憩。

一端、衣装を脱いで深呼吸。
追って午後から2回目通し!
午後からは仕事で遅れたちかちゃんや、てらやんも参加。
ただ、前日腰を痛めたダイチンは袖に座り込み、声だけ参加。

この日お休みの、まぁくんとダイチンのシーンは舞台上に誰も居ず、声だけが響くシュールな絵に(爆)

更に、宮本さんがやっては行けない台詞取り違え!
彼女の名前を間違える行為!
通し中でしたが、方々から

「あ゛~~(`□´)」

の嵐(笑)


因みにこの間違えは、演出まほらが一番やってますが、出てないのでセーフか?!(笑)

後半、私が弱くなるシーンですが、林さんから
「弱く見えない、むしろ力強い。」
とご指摘Σ(ノд<)

アトバイス頂いたので変更してみたけど、あ、感想聞き忘れた(笑)
更に、ラストシーンにも注文が。

林さん…私に惚れたか?




・・・なんちって(爆)
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ってか、リアルにツラい!
通し2回目後半がこんな役で良かったと思うくらいキツい(爆)
息がまともに出来なくて、犬のようにハァハァ(*_*;
良いんだか悪いんだか。

なんとか、無事終了。
1回目より2回目の方がみんなノッていたような。

ダメだしを貰っていたら、会館終了時間!

急げ!

駐車場で、さらに注意事項や申し送りを聞きます。



ヘロヘロのまま残っていると、さおりさんが衣装の話をしに来て、あと残っている仕上がってない衣装をほぼ持って帰ってくれました。

ありがとーございます!

さて、私はメイク考えなきゃ!

以上です!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-07 22:49 | 合宿 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその31

~土曜日の稽古日記は峰ん子です~

20時
ヤバイ!10分程遅れた!と稽古場に着くと、まほら、谷さん、ゆーやのみ。


(;・∀・)


集まり悪いな~( ̄□||||!!


なので、演出まほらから、私のシーンで段取りが変わったところの申し送りを聞きます。

ん~(*_*;
頑張らねば(笑)

なんとなくメンバーも揃ったので、発声をやります。
この前から、姿勢を直す&ダイエットにも良いっていう発声&体操をやっています。
どうぞ、ご参加下さいね。

で、お稽古。

自主練として、金曜日も個人練習日がもうけられているのですが、今日はそのシーンのおさらいから。

ん~(*_*;

まだまだな感じが…
更に、他のシーンも続けて練習。
段取りが曖昧だったところを中心に稽古していきます。
途中、大したシーンではなかったのですが、ダイチが腰を痛め、強制送還!
早く治るんだぞ!
ダイチ!!



ところで、私。
今回有り難いことに出させていただいているのですが、絶叫するシーンがあるのです。

で、今日も絶叫してましたら、宮本さんが笑いながら

「いつもこの叫びを聞くと、ゴジラを思い出す~( ´∀`)」

とのこと。

(;゜∇゜)
私………
ゴジラっすか…。



そんな感じで本日はおしまいです。

明日は通し稽古です!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-06 13:51 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその30

~むつおさん日記~
20:35 練習室に入ると、演出・麻保良ちゃんから、
「60ページからラストまで通してます」
と言われる。
そっと隅っこに行って台本やシャーペンを出しながら、通しの声に耳を傾ける。

中島さんが「漬物問屋さん」というセリフのイントネーションで、トラップにはまってしまったようだ。
坂本ちゃんが、「『"漬物どん"や』って覚えると良いよ」とアドバイスしながら、"漬物どん"らしき動作をしている(笑)

そこへ上山さんが近寄って来て、「問屋さんの発音も もちろん大事なんやけど、お客さんに伝わらなきゃいけないのは、むしろ、漬物って言葉の方だからね」と中島さんにアドバイス。
むつおは横で聞いていて「そうやなぁ~。上山さん、スゲェ!」と秘かに納得&感心。
その時、演出・麻保良ちゃんから、
「はい。じゃあ最初から。皆、失敗したら ここから演りなおしやからね」
との言葉。

その後は、間違ったり、ちゃんと出来ていなかったりすると、60ページに戻って やり直し…が繰り返される。

ゆうやは出番待ちの間、ずっと壁に向かって話しかけて…いや、練習している。

21時頃、宮本さんが到着。宮本さんが稽古に加わると、場が締まった感じがする。

21:15に座長が到着。ちょうど その頃、練習は新撰組のシーンまで こぎ着けた!
…あ、宮本さん、間違えた。おしい!!
大丈夫 大丈夫!!次は最後まで出来るから!!

その後、やり直して、新撰組のシーンを突破!そして師匠が満を持しての登場。
宮本さんと師匠は、やっぱり息が合った演技を見せてくれる。

21:54 60ページからラストまでの通し終了!やったね!!

……それは通しが終わるか終わらないかの瀬戸際の事だった…。
出雲の代役をやっていた七味さんが、台本を手にしてセリフを読んでいるにもかかわらず、
「会津の方へ、つてを尋ねて行ってみるよ。」
というセリフを、
「津軽の方へ、つてを尋ねて行ってみるよ。」
と情感たっぷり、男前風に言い放った。
なぜ、津軽!?
もうすぐ通しが終わるという時に、可笑しくて、苦しくて、倒れそうやったわ!!

終了後、外で帰りの会をして解散。

P.O.D.の中島さんが来ておられたので、23時過ぎまで 大地に殺陣の稽古をつけていただきました。
白熱するあまりに、中島さんのズボンのオケツが破れてしまい、申し訳ない感じでした。

次は土曜日。7月6日の日記担当は峰ん子さんです。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-03 13:44 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧