すばる日記

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




2013 次回公演へその1

~大地君日記~
大地です\(^o^)/
いやぁ…本番からはや2週間以上が経ちました^ ^
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さてさて…公演も終わりとりあえずは一段落したすばるでございますが…
いつもの練習会場に向かうと何やらドア越しから怒号が…


「こんのやろおぉぉぉぉぉ!!!!」



Σ(゜д゜lll)

何かケンカか?
と思ってビクビクしながら中へ入る僕!



…入ってみるとむつおさんの台詞練習の声でした(^ω^)笑
……びっくりしたσ(^_^;)
よくよく周りを見てみると何やらまぁさんが台本片手に女性数名に指導をしていらっしゃる…
一体なんの練習をしているんだろう?
今はまだ諸事情により詳しくお知らせすることは出来ませんが…


乞うご期待!!

そして何やらながいさんが若い女性と話をしている ・ ・ ・)^o^(
聞けば見学希望者とのこと^ ^
マジですかぁ・それは是非入って頂きたい\(^o^)/
一生懸命すばるの宣伝をしようと頑張るが、逆に空回りしロクなことしか言わない僕/(^o^)
\ナンテコッタイ


…(・ω・`)ショボーン

まぁ…あれだ…うん…

なんかごめんなさいm(_ _)m(爆)

でもすばるはほんとに面白いところなので、
是非ともよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ


そんなこんなでこの日の稽古は終了
フラワーランドで簡単に申し送りをして、この日は解散となりました(・ω・)ノ

なんかいつものことながらグダグダ文章ですがこの位で勘弁してくださいm(_ _)m
ではでは(・ω・)ノ
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-29 13:38 | 練習 | Comments(0)

2013 夏公演おわり

~中島さん日記~
すっかり遅くなってすみません!
8/22(木)のすばる日記担当、中島です(б∇б)ノ彡☆

公演が終わった週の木曜は15日、お盆真っ最中ということで
次週の22日、公演の報告会が行われました。

入場者数は、
8/10(土)188名、8/11(日)149名
合計337名でした。すごいですね☆

初めてお芝居を観た友人が、感激していました。
そういう声って、嬉しいです。
輪が広がるといいなぁ。

また、たくさんの方々からご芳志を頂きました。
ありがとうございます。

ホントに、いろんな人に支えられて在るんだな...と感じています。

今回の公演後しばらく、秋雪は、
思い出しては、ぎゃ~~と走り回っていたのですが、
それもようやく収まりました。
(消化したというか、悶えることに飽きた、というか...)

さて、次は、冬公演をやることに決定いたしました!

なかしま、個人的には、ツボってる台本なんですが
賛否両論あるようです。ま、何でもそうですね。

「正解」とかじゃなくて、感じ方って、
いっぱいあっていいと思うんですよね。

どんなお芝居になるのか、楽しみです。
さて、次回、8/26(木)は、大地くんです(ε`*)
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-22 13:23 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演 

~むつおさんつぶやき日記~

管理人さんに、「レポートは要るけ!?」と聞いたら、
「レポートまでは要らないし、日記は届くはずだから…。つぶやき日記が有れば遠慮なく」
と言われたから、今更、感傷に浸って つぶやいてみるかな…。
要らんかったら消してね。
(もったいないから、消しませんby管理人)


今日も暑いな。
公演が終わって 1週間 経ったな。
セリフも覚えなくてよかったし、出番もチョコッとだったわりに まだ ボヘ~ッとしてる感がある。

…なんだかんだ言って、むつお的には濃かったって事なんかな。

特にラスト1週間…。
有りもしなかった「引き出し」を見よう見まねで作って、目新しい中身を取り出しやすいように整理しながら詰め込んで貰った1週間。

「遅いよ!!」って叱られそうやけど…。

普段、モノを考えない むつおが色々 考えた。
結局、考えはまとまらなかったけど…。

あ、「愛嬌」って言葉には随分 助けられたな。
むつおみたいなコンプレックスのかたまりには優しい言葉。
…慣れないけどね。

慣れなくて、いつもと真逆の役は大変だったけど、思い返したら楽しかったんやなぁ。
…女役は大変だ。

そろそろ 普段通りの「愛嬌のある漢」に戻ろか…(笑)

手始めに、今回の役の為に242日間(ざっと8ヶ月やん!?うわ~!)伸ばし続けた髪を切ってくるとしよう。
ボンバーさんは、「そのくらいの方が良いよ」と言ってはったし、周囲のお姉さん達も、「もったいない!!クリクリしとるがに!!」と言わはるけど…。お風呂の排水口が詰まるし、シャンプー代やら水道料やらドライヤーの電気代やらが かさんで大変やからな。うん。


最後になったけど、客演の方々、お助けスタッフの方々、砺波市文化会館スタッフの方々、すばるの皆…素敵な人達に助けられ、支えられて 今年の公演も無事に終了しました。感謝です。
そして、観に来てくださったお客様、陰で支えてくれた家族や友人に感謝です。

―毎度ですが、皆、愛してるよ~!!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-19 14:02 | 練習 | Comments(0)

~おおたさん当日日記~

~おおたさん日記続きby土曜・日曜~

リハなしゲネが土曜日になってしまいました。
すまんこってす。(ゲネができて良かった~。ゲネなしは、もうごめん、だぜっ!)
ゲネの後は、気になるシーンのおさらいです。
私は入力したシーンの最終チェック等の『ひとりの時間』がどれだけもらえるかにかかっており、本番前は気が気でなりません。

今年は「スタッフも和装で参加しよう」と言うことで、
「わぁ~、衣装だぁぃ。」(衣装じゃないけど。)
ブースは、浴衣。受付は、着物で町人風に。
相方のカトユリちゃんは、浴衣を着せてもらい「すばる、スゴい。結婚式できる」的なことを言ってました。
ヘアメイクは、やえちゃんとボンバーさんに。ドレスは、さおりさんに。ブライダル照明は、おおたに。(最近、そんな需要があるだろうか)。ブライダル音響は、ちかちゃんに……。

たしかに……。


その日を楽しみにまっているよ(≧∇≦)

さて、本番。
何かが、いつもと違う……。
今回は、ホール内に神さまと魔物が潜んでいたようです。

リハ後、舞台で役者が演出付きで稽古中、私は別のシーンの確認中。
神さまのいたずらで1つのシーンが美しく変更になりました。ありがとう、神さま。

魔物は、両日皆をからかっているようでした。内容は、……。(もういいっすよね)

大きな事故もなく、無事に本番が終われてよかったぁ。そして、バラシです。

今回は、大道具を細かくバラしていくそうで、少し時間がかかるかなぁと思いましたが、照明のバラシがフロアのみだったので、ことのほかそこそこの時間に終わることができました。ありがとう、Hくん~!!
配置転換がなければ、来年もっと仕事のできる男になって待っててねぇ~。


以上、すばる照明部のおおたの日記でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-12 10:45 | 当日 | Comments(0)

~当日長文日記byさおりさん2~

~当日長文日記byさおりさん2~

落日舞台裏話。
さて落日の今日も会館に9時集合。
ホールに集合して点呼をとった。
「みんな来てるね、宮本さんはパンフレットの追加印刷のために遅れます。」と、演出が今日の予定を話始めた。

「……で、あとはこのシーンで土方が…あれ?石原(土方役)さんは」
いなかった。
「で、桂が…林(桂役)さん…?」
来てなかった。

すぐに現れた二人だったがその後もおっちゃ、和美さんと現れた。

全員揃ってないやん(笑)。
演出も皆も疲れてるのね…( ̄▽ ̄;)

ま、疲れてるのと今日は昼公演で準備の時間が足りないということで、通しは無し。
皆が出るイメージシーン、鬼のシーン、殺陣のシーンなどと他に演出が気になったシーンをやることにして早々にメイクに取りかかった。

今日も開店したヘアメイクサロン。
昨日の教訓を生かし、藤子ちゃんと私の髪は真っ先に整えてもらった。
昨日の日記に書き忘れたが、今回はスタッフも浴衣を着たり羽織を着たりして雰囲気を盛り上げました。そして、ちゃかりボンバーちゃんにヘアを作ってもらっていた。

さて、今日も控え室には「クラブ幕末」が開店するのを待っているホストやホステスがうろうろしていた(笑)。
行きたいなぁ、このお店

そして昨日の教訓を生かすことがあまり出来ずにやはり、開演ギリギリになる、藤子ちゃんと私…!みんな待たせてゴメン!

さぁ、泣いても笑っても最後の舞台です!
悔いのないように演じきりましょう。

悔いのないように…

悔いの…

あれ?うーん、なんだかノリが悪い。
まぁ、いつも初日より日曜日の落日の方がお客様の反応がいまいちだったりするのですが…
役者もいまいちだぞ?(笑)

そして龍馬こと宮本さんがまたしても台詞をすっ飛ばした。
本人いわく「もう引退かもしれん…」とな。
そういえばおじいちゃんだもんな…。(若くして、孫がいるデス)
ホスティ土方こと石原さんも、今回失敗をしてかなり自信喪失していた。
二人揃って引退がよぎったそうだ。
いやいや、まだまだ頑張ってくださいませ

そんなこんなで無事に公演終了!
観にきてくださりありがとうございました。

次回公演も良かったら観にきてくださいね!
まだ予定は決まってませんが(笑)。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-11 10:43 | 当日 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演 初日

~当日長文日記byさおりさん~

舞台裏話。
初日当日、9時集合。
まずは客席作りと控え室作りとに分かれ作業開始。
私は控え室だったのでそちらの話を。
今回は時代劇で衣装もヘアメイクも豪華?なため、あらかじめヘア、メイク、着付け場所と役者の待機場所を分けて作った。
少々役者たちのスペースが小さくなったがお陰でヘアメイク、着付け作業がスムーズに行えたと思う。
さて、小一時間程でそれぞれの作業を終え、ほぼ本番に近い状態でゲネへ。
音響、照明が入りマトモに通すのは初めてだ。
皆けっこう緊張してたと思う。
だって…初日、落日の2回よりも出来が良かったんだもの…!!
お客様には申し訳ない。
それで油断したのかしら。油断大敵。

約2時間の通しを終えて演出からのダメ出し。
それからお昼休憩でしたがわたくし、衣装の直しやらなんやらで大わらわでしたょ…
その後、16時半までヘアメイクに取り掛かりつつ、殺陣のシーンや皆で出るイメージシーン、鬼のシーンの練習。
鬼のシーンといえば今回オープニングで全出演者が出るとても素敵なイメージシーン。
掴みはオッケー!!ってやつです。
もう絶対客席で見たかったシーンです。
役者は全員見れませんが。
そういえば今回はスタッフの数も足りなくて、受付を切り盛りしてた座長は2日間ともオープニングを見ることが出来なかったそうだ。
ゲネでは写真を撮っていてまともに見てないらしい。残念。

さ、16時半です。あと2時間半後には開演です。
いよいよ本格的に「サロン・ド ・藤子(峰ん子)」が開店しました。
隣には今回素敵なヘアを作ってくださる「サロン・ド・ボンバー」も開店!!開店祝いにお客が殺到!!(笑)。
BGMにノリノリで素敵なヘアを作っていただき本当に助かりました。
ボンバーちゃんありがとう。
さてさて公演時間が迫っていくなか続々とメイク、ヘア、衣装着付けが仕上がっていきます。
ふと見ると艶やかな着物をまとい、盛られた髪に濃い舞台メイクの遊女に幕末の志士達がくつろいで?いる。
ちぃままに見える太夫にホストのような新撰組副長(ちなみに皆からホスティ土方と命名された(笑))など。
ここはコスプレした夜のクラブか…!!(笑)

そんなこんなで毎度のことながらメイクの藤子ちゃんと着付けの私が最後になり、「時間がねぇ!!!!」と、わぁわぁ言いながら大慌てで仕上げる。
あと5分で開演だ!急げ!
舞台は私達二人待ちで幕が開ける。
さぁ、揃った、幕開けだ!
「さおりさん、前髪…!!」
舞台の幕の中で藤子ちゃんに声をかけられた。
しまった、着付けに追われて最後の前髪の仕上げをしてもらうのを忘れてた!
ピンがついたままだった。
ふぅ、藤子ちゃん気づいてくれてありがとう。
ん?藤子ちゃん、指に光るものがついてますけど?
舞台が始まって約15分、指輪をつけたままだった!姐さん!!
や~、二人とも慌ててたからねぇ…(;^_^A

そして舞台も多少のミスを踏まえつつも無事に進みそろそろクライマックスに…と、いうときに今回最大の衝撃的問題発言が…!!

坂本龍馬役の宮本さんが
刺客に斬られた最大の相方、中岡に向かって

片岡~!!!!

と、叫んだ。
お客様気づきました?

片岡って誰やねん!!」
舞台袖で皆が声を出さず突っ込んだ。
一番可哀想なのは数秒前に
「これからもずっと一緒にいような」
「当たり前だろ」
と、誓いあったのにその親友に名前を間違われて、斬られてしまった中岡ことゆうやだろう。合掌(笑)。

実は練習で同じ失敗をしていた龍馬。
今ですか。 今やりますか。

これは語り継がれます。きっと。永遠に。

と、
いうことで初日終了!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-10 23:36 | 当日 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその44

~おおたさん木・金日記~

こんにちは
大変遅くなりましたが、日記を


この一週間、家庭をかえりみないパート主婦、おおたです。(子供たちよ、早く自立してくれたまえ。母は、いつまでたっても夜勤できないぞ。!!)


木曜日の日記を西村ねぇさんより賜りましたが、やっぱり遅れてしまいました。そして、私の分野は特殊なので、楽しい日記になりそうにありません。すまんこってす。


木曜日、金曜日

週間スケジュールによると、本来なら水曜日から場当たりの練習のはずですが、日曜日の仕込みが押しに押し、日曜日の15時からシュートなのに半分も仕込めてません。(ありえねー)
月曜日なってやっと仕込み上がり、シーンづくりへ。
何とか、火曜日までにシーンのたたきだいを上げました。(涙(ρ_;)

相方の音響さんも、やっと月曜日にサウンドチェックが終了しました。
いつもより遅いなぁ。
それだけみんな熱いんだなぁ。(惚れるぜ)

で、木曜日・金曜日に場当たりとなった次第です。
役者の皆さん、すまんこってす。

→当日日記に続く
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-08 10:39 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその43

~管理人補足日記?~
公演直前。
毎日文化会館へ足を運ぶ日々が続いています。
しかし、火曜日は文化会館がお休みなので、練習もお休み。
次は水曜日に日記が届く予定でしたが、
さおりさんが次の人にお願いするのを忘れ、練習も行けず。
木曜日の日記が、おおたさんから届く予定です。
カゲの応援者管理人。
公演が終わってから日記を更新することは、避けたいと思っています。
なので、日記、よろしくお願いします。


・・・でも、この直前に一番忙しいのが照明さんだと思う・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-07 23:44 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその42

~さおりさん日記~

スマホにして1ヶ月。
あまりの使いこなせなさに、苛立ちと悲しみを感じているアナログ西村です。
ほんま、わからんわ~(怒)
スマホって初心者に絶対不親切やわ。
高いお金払ってなかったら前の携帯に戻すとこやわ。

あ、話が違うとこにいきました。
久しぶりに日記を書くことになりました。
久しぶりに相方になった孝さんからのバトンですし受けないわけには…(;^_^Aずっとこっそり逃げてたんですけど。

月曜日。
19時前位に会館に行くと、昨日の音響合わせの続きが行われていました。
舞台の上には、むつおさんと大地が仲良さげに台本読んでました。
あたしも代役で参加。
や~、久しぶりの舞台の上での台詞。
音響に負けないように声出してたらあっという間に声枯れ。
あかんなぁ。
ま、本番喋んないからいっか(笑)。

それから徐々に人が増えていき、音合わせも進んでいきましたが、
果たして間に合うのか…。
役者も演技は大丈夫なのか…。

あと5日!!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-05 23:43 | 練習 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその41

~孝さん日記3~
引き続き、最近、休みに昼寝しないと身体がもたなくなってきた孝が担当します。
まずは、前日積み込んだトラック二台分の、荷下ろしからスタート!
次に舞台を前をせり出すため、タモの部材を真ん中から位置決めして、脚に台を嵌めこみます。
そして、例年のように、前後の確認をせずに取り付け前後逆につけたため、
ムダな作業が(汗)
俺も含めて毎年やってるんだから、いいかげんに覚えようよ、皆さん( i _ i )

シージングを貼り、舞台作りです。
今回、いろいろあり、普通の精度では、展開に支障が生じるため‥‥。
出ました新兵器!!
コレを使えば、平行直角がなんと!
レーザーで一発でわかる計測器*\(^o^)/*
それを使って大道具の精度が、確実にLevelアップ!
テッテテ~。ありがとう~シマタク、七味さん~( i _ i )
その大道具は、是非、劇場でご覧あれ~
最後に音合わせで終了。

いよいよ、一週間をきりました。
お尻に火がついた方もそうでない方も、後悔のないようがんばりましょう!
例年とは、違った雰囲気なすばる、期待してくださいねー
次は、今回、久しぶりにペアを組むことになったさおりさんにバトンタッチします
[PR]



by tonamisubaru | 2013-08-04 00:34 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧