すばる日記

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2013 冬公演へ その9

~まあさん(今回演出)日記~

皆様こんにちは、砺波のビッグ・ダディ、まあです。(ニコラス・ケイジの)

さてさて、8月に本番を迎え、無事公演を終えることができました。
ありがとうございました。

息つく間もなく12月の公演練習を行っているのですが、
夏公演に集中すべく、しばらく役の事しか考えていなかった為、
ほとんど準備期間も無いまま取り仕切る事になってしまいました。

今回の題名、本谷有希子先生の「来来来来来」。
2年ほど前に七味さんが持ってこられて、初めて読んだとき、
「これはー、女の戦争だなー」
と、奇妙な面白さを感じたのがきっかけでした。

これは是非、形にしたい思いから、皆にお伺いをし、
承認を頂いた次第です。

今現在ですが、土曜日、初めて通しをすることができました。
短い期間で役者さんには大変無理をしていただきました。
本番までの残りの時間、今しばし、お付き合い下さいませ。

芝居は一人では作れません。

皆の力を、うまく結晶にし、
最後にお客様の力をお借りして、いいお芝居にしたいと
心より思っております。

是非、会場にてお待ちしております。


次回はチョイ役で出演予定の七味さんです。お楽しみに~
[PR]



by tonamisubaru | 2013-10-24 02:51 | 練習 | Comments(0)

2013 冬公演へ その8

~まゆちゃん日記~

はじめまして!
新しくすばるに加わりました、新人「まゆ」と申します。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m!

さて、10月18日の日記を書くことになったのですが…
私、文章を組み立てるのが苦手で…
読みにくかったらごめんなさい(´Д⊂

今日は、先週のむつおさん日記にもあったように2部屋に分かれての練習でした!

ひとつは、冬公演に出られる役者の方々の部屋。
もうひとつは、今回役者ではない方々で基礎などを練習する部屋。

2部屋とって頂けるなんてありがたいです…!

私は言わずもがな!
基礎練習部屋でしたのでこちらの様子を書こうと思います♪

基礎部屋は、峰ん子さんが取り仕切って下さいました!
初心者の私にも分かりやすいように解説して下さるので、
とても助かります(=^0^=)

まずはストレッチからはじまり~、硬い体を頑張ってのばして、ふぅふぅ。
次に、発声練習を何種類か教えて頂いて、声だし。
うわ~ん、難しい…
アイウエオのやつと、外郎売り(?)がカミカミで、あぁん(T_T;)泣
皆さんすごくスラスラなのです…!!!
私もいつかあんな風に言える日が来るのでしょうか…!
頑張ります(>_<)


基礎練習が終わった後は、台本の読み合わせをしました!
読み合わせというものをするのは、私は初めだったのですが、皆さん役づくりをしっかりされていて驚きました!
(しかも声が素敵でした!美声!!)
それに比べ、自分のダメダメっぷりに唖然となり、セリフを言った後で落ち込んでいました…orz
あと、実は緊張しててちょっと震えてました(笑)
もっと上手くできるように精進致します(´・ω・`)ゞ


あれ?なんか私の感想文みたいになってる…
これは…すばる日記として大丈夫なのでしょうか!?
そしてまとまらなくて長くなってしまった(^q^;)

………大丈夫だと信じて提出します…!

(私も○○さんが○○で~でした!
とか書きたかったのですが、名前が…名前が覚えきらなくて…
はやくお名前とお顔、覚えたいです…!)

来週の日記は、おまたせ致しました!
冬公演の演出まあさんです!
よろしくお願い致します!


【誰も得をしない自己紹介】

前回の日記で、新人の自己紹介は次の日記で~みたいなことがあったので、それっぽいものをこっそりかいておきます…

演劇の経験は皆無、そもそも演劇に興味を持ったのが数ヶ月前という狂気の沙汰

とても猪突猛進型

好きな色、青!(気がつけば青いものを手にとっている…)

好きな音楽、the pillows、凛として時雨、でも耳ざわりの善し悪しで決めているのでいろいろ聴きます

好きな食べ物、納豆(ひきわりに限る)、焼きプリン

好きな言葉、成せば成る

今、戦国鍋TV系に(アクターさんも含めて)はまっていて、鍋のことを考えただけで動悸、息切れで興奮します…!

これから、宜しくお願い致します!

自己紹介ってこんなのでいいのだろうか…?
むしろこんな情報どうでもいいわwww
というかんじだったらホントもう長々すみません!
見なかったことにして下さい!(笑)

おわり!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-10-17 22:16 | 練習 | Comments(0)

2013 冬公演へ その7

~むつおさん日記~

10月10日の日記担当、むつおです。

さてと…
今日は演出到着が遅めだったので、それまでの間 衣裳合わせ第1弾をしました。
白い靴下、キャラクター柄じゃないTシャツ…有ったかなぁ!?
帰ってから探すとしようかな。

演出が到着したので練習開始です。
まずは10場から。
このシーンで むつおは泣く事になってるんやけど、困った事に…泣けません。
どうも、愛や恋やの感情が絡むのは苦手で…。
その辺の引き出しが無い…。

「逃げた人の事をずっと一途に思い続ける」
っていう感じが よく分からず…。
練習後にながいさんと、さおりさんに説明して貰ったら何となく手応えは有ったんやけど、時間が足りなくて…。
誰か、お願いです!!
むつおにでも そういう感情が理解できるように説明を聞かせて下さい!!
かなりの時間と根気が必要かとは思いますが…。

おっと!話が反れた(笑)

続けて、11場と3場もやってみました。

…今日は、何だか皆、疲れ気味のようで、なかなか上手く進まない感じ。
…最近、急に暑くなったしな。
疲れもするよ…と、天気のせいにしてみたりする。ふふふ。
あ!そうそう!
台本に「油麩」って出てくるんやけど、練習後に皆で調べてみたら、結構でっかい棒状の物だと判明!
「油麩丼」って丼も在るらしくて、美味しそうやった~!
…皆で楽しく現実逃避♪

さてと、来週は練習室とリハーサル室に別れて練習ですよ。
自分の行く部屋が どっちかを見極めて参加して下さいね。
……むつお、どっちに行こうかな。ふふふふ。

来週の日記担当は、「新人さん」です。
自己紹介は来週の日記で!
では、ま○ちゃん、来週の日記をよろしく~!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-10-10 14:46 | 練習 | Comments(0)

2013 冬公演へ その6

~ゆうや君日記~

ゆうやです。
急遽、演出不在のため自分が日記を書きまーす。


本日は10月3日木曜日・・・
10月3日木曜日といえばみなさんご存知、
劇団すばるの稽古日ですね~。


冬公演まで、約2ヶ月。

今回出演される演者さんたちが黙々と練習している間、
自分は別室で、坂本さん、大地先輩と一緒に、
来年出演するミュージカルの衣装のために
黙々と体の隅々を測り合いっこしていました。


え?ゆうやの測定結果が知りたいですって?
知りたくて知りたくて夜も眠れませんですって?
みなさんがそこまでおっしゃるならお答えしましょう!!!



身長     172cm
背肩幅    25cm
着丈     134cm
袖丈     53cm
スカート丈  46cm
くるぶし丈  85cm
ウエスト   70cm
ヒップ    94cm
股下    74cm です!!




以上、
書くことが無さ過ぎて、個人情報をさらけ出すという荒技を使ったゆうやでした!!!!!!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-10-03 22:40 | 練習 | Comments(1)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧