すばる日記

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




むつおさん番外編

~むつおさん「来来来来来」の公演つぶやき日記~

少しだけ つぶやいてみようかな…。
↓↓↓↓↓↓↓↓
「来来来来来」の公演終了後に管理人さんから、「ブラックな気持ちがグレーぐらいになったら つぶやいてみて下さいね」と言われていた。
確かに、役が役だったので、気持ちはブラックだったなと思う。

公演終了後。ホールからの帰り道、K子ちゃんの車に、林さんと同乗した。
林さんが車から降りる間際に、「うちの奥さんが観に来とって、2人で話しとったがいけど…」と言って、芝居の感想を伝えてくれた。
林さんも奥さんも ちゃんと観ていてくれたんだな…と思うと嬉しかった。
その時は照れ臭くて、「…何も出ないぞ(笑)」としか言えなかったけど…。
林さん、奥さん、ありがとう。
ブラックな気持ちが少しグレーに近付いた気がした。

年が明けた。
去年の夏に公演した「ゆめゆめこのじ」が、1月13日から1週間、TSTで流れた。テレビカメラで撮影しただけあって、ハッキリとキレイに映っていた。
ハッキリと映った自分を見て、自己嫌悪に陥った。
「何も、自己嫌悪になる必要ないじゃないですか。前向き前向き♪」とか、「なぁん、ど~もないちゃ!」って言ってくれた人達も居て嬉しかったけれど、上手く返事が出来なかった。伝えたい気持ちや心の中が言葉にならなくて、また少し落ち込んだ。
つくづく面倒臭ぇ奴だなと自分でも思う。
そんな時に、「来来来来来」 のアンケートが回ってきた。公演が終了して1ヶ月、ずっとタイミングを逃していて、まだ読めていなかったアンケート。
啓子ちゃんが「持って帰って読んで良いよ」って言ってくれたので、お言葉に甘えて そうさせてもらった。

きつい言葉が並んだ酷評も有ったけど(仕方ないよなと思ったけど…)、意外な程に良い評価が多くて、正直、ビックリした。
若い人だけシニア層だけとか男性だけ女性だけという偏り感も無く、様々な人達が書いて下さったアンケートが並んでいた。
皆さんが深く掘り下げて観て下さっていたのが分かって嬉しかった。見かけだけでなく、ちゃんと内側まで観て貰えた感じがして救われた気がした。良い評価は もちろん嬉しいけど、酷評を書いて下さった方々だって、しっかりと観た上で、嫌だという気持ちを持たれたなら、それはそれで素敵な事だと思うし…。上手く言えないけど…。

3月に演出の まあさんから「出て貰えますか?」と電話を貰って、調子にのって考え無しに「良いですよ~」って言って…。
もちろん、すでに練習が始まっていた「ゆめゆめこのじ」の公演が終わるまでの間は封印してたから、性根を入れて「来来来来来」の台本を読んだのは8月末だった。

いざ 練習が始まってみると、演出の言う事が飲み込めなくて、上手くいかなくて、「何で むつおが この役なんだ?これだったら誰でも良いじゃんよ!!」とか考えたし、バアちゃん声が出ないし、怒鳴りっぱなしで辛かったし、逃げたジジィを一途に想うバアちゃんの乙女心なんて よく解らんし、悩み過ぎて白髪がハンパなかったし、アザとか小さな切り傷・擦り傷とかオデコのタンコブが絶えなかったし…。
でも、こうやって ちゃんと観てくれた人達がいると思うと、悩んで試行錯誤した甲斐があったなぁと思う。
ブラックだった気持ちも、白っぽいグレーくらいになった気がする。

では、最後に恒例の(笑)…。
公演を観に来て下さった皆様、曳山会館の皆様、文化会館の皆様、バアちゃん声の発声法を指導して下さったMトレーナー(むつおの力及ばずでしたが)、里帰り中の大事な時間を使って銃の扱い方を教えてくれた幼馴染みのMちゃん、悩み相談(グチか…)に付き合い 励ましてくれたOさん・Nさん・Iさん・Kさん、当日受付を手伝ってくれた むつ子2号、練習に行くと お出迎えしてくれた つくね、友人、家族、そして、すばるの皆、それと、光代さん…お世話になりました。ありがとうございます!!
愛してるよ♪
[PR]



by tonamisubaru | 2014-01-25 23:42 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その3

~ゆうや君日記~
こんばんわ!
今日の日記担当は、最近、腹式ができていないのに大声を出しすぎて喉を完全に壊した大バカ野郎ゆうやです。発声練習がんばるぞ??


さて…
新年あけまして3回目の練習…

この時期は、台本の読み合わせをたくさんして次の公演の台本を決めているんですが、
今年は冬公演があったので読み合わせをする時間が少ししかありません。
なので、各自年末年始に候補に上がっている台本を読んでくることになっていました。




候補は4つ!




これがまたどれもこれもおもしろい!!
4年がけで4本ともやってしまおーって話さえ出たくらいです!

そんな4本のうち、今日はその中の1本をみんなで読み合わせることになりました。


今日読み合わせた作品…。
自分は先にDVDで見ていたんですけど、それがめちゃくちゃおもしろかったー!
それで今日読んでみて、やっぱりおもしろかったー!!

見て良し、読んで良し。
あとは、演って良しなのかどうかですね??

ふぉぉぉぉ!!!!
今年の夏公演、なんだか楽しくなりそうな匂いがプンプンしてきたー!みなさん、お楽しみにっ??



以上!
最近、喉を壊したからといって生姜湯をガブ飲みしてお腹まで壊してしまった大バカ野郎ゆうやでした!


次は、大地先輩!よろしくお願いしまーす
[PR]



by tonamisubaru | 2014-01-23 23:21 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その2

~ながいさん日記2~
「当日渡します」と書きはしたものの、気づくと家に帰ってました。
毎度のことながら、物忘れの激しい私です(T_T)
しかもこの日記、一度は書いたのに送る直前に誤って消去…(泣)
ううう…馬鹿すぎる…。。。

1月16日。
この日は総会ということもあり、練習室に着くといつになくたくさんの人数が揃っていました。

総会の前に、先週とは違った作品の読み合わせ。
今回はタイムトリップ物でした。

半分くらい読んだ所で、人数も揃ってきたので総会スタート!
夏公演についての話もしたのですが、決定は1月末まで持ち越しになりました。
あと2週間~☆
はたしてどの作品になるのやら^^

さて次回の日記ですが。
当日(23日)、練習終了後にたまたま目が合ったゆうやくんにお願いしましたー。
練習終了後に思いだしたんだ。
ごめんね>∀
[PR]



by tonamisubaru | 2014-01-16 23:46 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その1

~ながいさん日記~

今更ながら、あけましておめでとうございます。
昨年は2度の公演をたくさんのお客様に観ていただき…本当にありがとうございました。

さて。本年最初のすばるは1月9日から始まりです。
次回夏公演に向けて、現在候補に挙がっている作品の読み合わせをしていきます。

この日読んだのは、ある施設を舞台にした、ちょっとミステリーテイストのあるお話。
上演作品が決まるまでのこの時期はいろんな話が読めるので、楽しい~(≧∇≦)
ある程度読んだ所で残りの候補作品の話を少ししてこの日の練習は終了。

来週は全員集合のすばる総会です^^

さて、次の日記担当は……あ…またしてもまわすの忘れていました…(==;)
当日、誰かにお渡しします~
[PR]



by tonamisubaru | 2014-01-09 23:46 | 練習 | Comments(0)

2013 冬公演 おわり

~まあさん日記~
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

皆様こんにちは。
砺波のムーン・チャイルド、まあです。

「来来来来来」のご来場、本当にありがとうございました。
前年中にお礼を申し上げるべきでしたが、
激動の年末を迎えた私は、本来の姿「ていたらく」を満喫する暇もなく
年賀状も書けずに2014年に突入してしまいました。
気が付いたらお正月気分ももう終わり、、、なんだかさみしい、、

「来来来来来」は予算とスケジュールの戦いでした。

冬公演は団員内の有志のみで構成される場合が多く、予算は激減する。
今回は通常の半分の予算で、そのうち会場費が7割を占める。
残りの3割で大道具、小道具、チラシなどを捻出しなければいけません。

やりたい演出の構成を残したまま、軽量化させていく作業を
行わなければいけなかったので、ちょっと大変でした。

あと、役者のスケジュール管理・・めっちゃ大変!!
誰が来られて誰が来られないのかで、出来るシーンが限られてくる。
場合によっては、数日練習ができない場合もあるので、
心理的に焦りが付きまとったりする。

と、ちょこっと書いてみましたが、
ほぼすべての劇団、お芝居が同じような悩みを持ちながら
芝居を打っています。
要はそれを踏まえて、体験して、どうだったのか??
自分はどう思ったのか??


「楽しかった」


でした。

ほぼ、自分のやりたいお芝居ができた満足感だと思います。

もちろん「劇団」というサポートがなければ
この感想は出てこなかったでしょうし、成立もしなかったです。
仲間と一緒に「形にないもの」を「カタチ」にしてゆく。
役の気持ちを共有したり、時には役者から気づかされたり、
いろんな要素が一つになってゆく、、、
本当に、団員の皆様、ありがとうございました。

「現地死守」の時、役がなかなか抜けず半年以上、車の中で
セリフを呟いていた。

今回、公演が終わった途端、劇中の彼女たちはあっという間に
僕のそばから去って行った。本当にあっけなく。
前半に遅筆をお詫びしましたが、「書けなかった」が正直なところです。
出演ではなく演出だからなのかは、今のところ定かではありません。

さて、今年も夏に向けてやっと動き出します。
皆さん是非お楽しみに!!

来週のすばるさんは「ながい」さんでーす。
[PR]



by tonamisubaru | 2014-01-06 06:22 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧