すばる日記

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2014 夏公演へむけて その11

~まあさん日記(4月3日着)~

皆様こんにちは
砺波の紫のバラ、まあです。

いいともの最終回グランドフィナーレを観ながら書いています。
32年間て本当にすごいです。
みていて何度も涙してしまいました。
「笑いの仕事とはクールで厳しい世界だろうな、
受けなくなったら「打ち切り」と言う言葉で終わってしまうんだろうな」
と思っていますが、これほど愛されて、惜しまれて終わるのは
なんて恵まれた番組(人)だろうと思いました。

余談でスミマセン、、

すばるでイケメン10人組の一人、まあです。
気になったので数えてみました。
男性11人でした。
選ばれなかったその一人が誰なのか気になって、夜も眠れませんでした。

余談でスミマセン、

木曜日から数日経って日記を書くと何があったか覚えていません。
林さんが進行中、なんか間違えて日記のネタにできる!
と思ったネタが思い出せません。
どう思い出してもカネゴンが埠頭でボーッとたたずんでいる
景色しか思い浮かびません。
怒られるので、想像を交えて書くしかない(もっと怒られる)

19時50分ごろ会館到着。すでに8人程の団員が集まっていた。
本日は稽古ではなく情報共有を兼ねたスタッフ会議。
衣装、音響、照明のイメージを演出家から説明を受ける。
練習場所が課題であったが中島さんの計らいでなんとか目処がたちました。

・・・ふう・・こんなところではなかったか、、

前フリ15行に対して日記4行、、

もはや日記ではない、、

来週はおそらく10人衆の一人であろう「孝」さんでーす。


眠れない夜を過ごしすぎて、倒れないでね。by管理人
[PR]



by tonamisubaru | 2014-03-27 23:43 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その10

~麻保良ちゃん日記~

すばる日記を御覧の皆様こんにちは(^^)
気温の上昇と平行して体重が上昇しております麻保良です。
ヤバイなあー
ダイエットしなきゃなー
と、毎日思うのみで
美味しいものを目の前にしては
「ダイエットは明日から!」
なんて自分を甘やかしております(^_^;

さて、本日のすばるは役者の出はけの確認でした。

お稽古開始時間を8時から7時に早めて、1ヶ月。
皆さんお仕事の都合があるので、7時に集まるメンバーは大体同じ。
人数が揃ったところで出入りを説明するとのことで、待機。

待機中にセリフの読み合わせをしようと思いきや、見事に絡まないメンバーばかり(+。+)アチャー

雑談しているうちにメンバーが揃い、出入りを確認。


演出以外みんな黙々と台本に記入していくので、授業中のような雰囲気でした。


今日は出入りの確認だけで終わってしまいましたが、
最後の最後に重大発表がありました!


すばるのFacebookを読んだ方は
何だろう?
と気になっておられたのではないかと思います。


実は
すばるの子役専門俳優になりつつあったおっちゃが!
5月にママになるのでーす(≧▽≦)
おめでとう!!

子供が子供を産むみたいだよねー♪
なんて話していたら、
むつおさんが
「冬公演で絡む人、いつも妊娠するなー」
と。

確かに!
私もそうだった!

すると、さおりさん
「わたし、よく絡むけど妊娠しないよ~」
って。

さおりさん、朗報お待ちしてますよ016.gif


そして、おっちゃ!
ホンマにおめでとう!!


無事の出産報告まってるよー(≧▽≦)
e0006381_23314873.jpg


次回のすばる日記は、すばるで10本の指に入るイケメン俳優まあくんです。


イケメン俳優?
って思ったら、10本の指だった。
すばる男優って、何人いたっけ・・・?   by管理人
[PR]



by tonamisubaru | 2014-03-20 13:22 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その9.5

~むつおさん番外日記(3/13日の内容です)~

今日はホワイトデー前日です。
先月のバレンタインの時は、
峰ん子さんとながいさんが手作りクッキーをプレゼントしてくれたんやけど、
ホワイトデーは、
まゆゆが手作りクッキーをプレゼントしてくれました!!
楽しみにしながら家に持って帰って、妹とお分け☆
夜中ながに、誘惑に負けて食べてしまったよ…。
サクサクしていて美味しかったよぉ~♪
まゆゆの女子力もハンパない。
e0006381_13295662.jpg

麻保良ちゃんの お土産も美味しかった(^-^)b
麻保良ちゃんの気配り力もハンパない。
・・・余談だが、谷さんが峰ん子さんとながいさんにホワイトデーしてた。
とても大量だった。
谷さんの お返し力もハンパない。
[PR]



by tonamisubaru | 2014-03-14 13:27 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その9

3/13木曜の担当、林であります。
夏公演に向けて始動したすばる。
先週と今週に予定して、先週は人数の不足で出来なかったセリフ覚えのためのCD作りの録音を今回こそ実施するはずでした。
が、主要キャスト三人から欠席と遅刻の連絡が入り、今日もムリかと思われました。
しかし、そこは結束の固いすばる。
今回スタッフのみでの参加のメンバーも数人来てくれたところで
「これだけ揃ったから代役たててやりましょう!」
とK子さんからの進言とスムーズな進行、さらにみんなの集中力のおかげで半分以上録音は終了。
残りもなんとかこの調子でいけば近々に片付けられそうなところまできて、自分はこのテンポの良さに
「さすがすばる!」
と終始ポカン状態でした。
そんな呑気なことを言ったりしてますが、今回の作品での自分の担当は演出です。
こんなんで大丈夫か?
とみんな感じてると思いますが、そうなってみての感想を一つだけ言うとすれば、
この優秀なメンバーと芝居が作れる。
これはとても光栄なことで、自分の場合はみんなの力があってこそ成り立つ、ありがたい役回りだということです。
ない袖は振れませんが、観て頂ける方たちにいい作品をお届けできるよう、自分の出来ることを公演終了まで精一杯やって行きたいと思ってます。
次回の日記は麻保良さんです。
[PR]



by tonamisubaru | 2014-03-13 14:11 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その8

~清美さん日記~
さて、
8月の公演に向けて第1回めの練習日ですが、今日から練習時間は19時です。
雪がちらつき寒い中、20時過ぎには既に10名が!
(ええ、私は20時過ぎに到着しましたよ!←開き直り)
本当は台本を読み合わせ、録音する予定でしたが、不在のキャストも数人いたため、録音抜きの読み合わせになりました。
「代役たてればいいのに」
と思われるでしょうが。
この録音は、役者が台詞を聞いて覚えるためのものなのです。
なので
「自分の役以外の役を読んでしまうと、どの役が喋っているのか分からず混乱する」
という声もあったため、とりあえず今日の録音中止。

ちなみに、この「リスニング」は、数年前から取り入れられました。
覚え方は人それぞれですが、リスニングしている人は多いかも…?
(私はひたすら覚える派ですf^_^;)

来週は録音出来るかな?


次の日記は、今回の演出、林さんで~す!

~~~おまけ~~~~~
練習終了後、いつものようにフラワーランドで解散!
一人、二人と帰って行く中、まゆちゃんの車の鍵がない!
中島さんに渡した袋の中かも!
と いうことで、ちょっと前に帰った中島さんにTEL!
戻って来てくれた中島さん。
しかし、その袋の中には鍵がない!!
そして、よく探すと 本人の車の下に落ちていた!
無事見つかって良かったです☆

この時代、車の鍵を車付近に落としたら、
「車、盗られますよ!!!!」
気をつけましょうね。
[PR]



by tonamisubaru | 2014-03-06 02:49 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧