すばる日記

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2014 「くちづけ」へむけて その24

~中島(かずみん)日記~

すばるのかずみんこと、かずみんです。
(中島と書いて、かずみんです)

19
時半に到着すると、いつもの感じで、がらんとしてました。
まだ人が集まらないので、峰ん子ちゃんに、
全てのセリフの「富山弁」を直してもらい
セリフの言い方の指導を受けました。

なるほどな~って、思うのですが、なかなか出来ない私は、
繰り返し努力するしかないのです。

しかし、記憶力が乏しく、月初めに届くカードでの支払いさえ、
明細を見てもよく思い出せない私。
なので、ボイスレコーダーが必要だ、とひしひしと感じています。
自分に失望することは慣れてはいけないのでしょうが...
いけませんね。

さて、28日(土)は、結局、全部で11人集まりました。
休みの人もおられたので代役を立てながら、2場と5場を中心に。

他の人の動きが変わると、自分のセリフが言いやすくなったりして、
そういうのって、すごいな~って思うんですが、
自分発信はホントに難しいですね。
出番がないときは、
「ここ好き~」って場面がいくつかあって、
見られたときは、すっごい嬉しいんです。
何回見ても笑えるとことか、何回見てもちょっと涙ぐんじゃうとことか。
 
いいなぁ、やっぱり客席で見たい。
という思いが段々、高まります。

そうそう、全然関係ないけど、麻保良さんに教えてもらった
「脂肪燃焼スープ」ダイエットが、ものすごく私に合っています。

今まで、妙な薬を購入したり、耳ツボもやってみたり、と、
どれも続かずリバウンドを繰り返してきた私ですが、
ついに!!
ついに、1ヶ月で8キロ減に成功。
今も、普通の食事にスープを加えてますが、ゆるやかに減少傾向。

まぁ1度の食事にご飯3~4杯食べてたのが、0.5杯になったから、
その影響は大きいとは思いますが。
スープは野菜たっぷりで、肌の調子もよくなったし、体が軽くなって、
動きやすいです。
ホント、感謝!です。
本番までにあと3キロ落としたいな。

っと、かなり脱線しました。すみません。

ニーチェさんがお休みだったので、代役で録音に励んでいた、
我らが演出家の林さんの写真で締めくくります。
e0006381_15454115.jpeg






















背中に気迫を感じますね。
あと1ヶ月ちょい。
頑張りましょう!!

次の日記は、K子さんです(≧∇≦

[PR]



by tonamisubaru | 2014-06-28 15:42 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その23

~さおりさん日記~

久し振りに日記のバトンが回ってきた西村です。

最近すばるのホームページがリニューアルされました。

パソコンやスマホの操作が疎い私。

この日記も現在ここに送るのがあっているのかわかりません。

いつまでも日記が更新されなかったら届いてないと言うことでしょう。

そうなったら誰か送っておいてね。(←おい)

さて、日記ですが。

ここ最近仕事の為練習を休みがちな私。

前回の通し練習にも参加しておらず。

未だに一人だけ通し練習を経験しておりません。

ヘヘヘ。(笑い事じゃない)

で、今日練習に行くと早速自分の出るシーンになった。

え~~(´Д)と、思ったが、ま、当然やね。練習してないもんね。

今回私の出番は一番少ないのだが、未だに台詞を覚えていない。

やる気の問題か?

今回の役は私にとっては非常にやりにくい。

感情移入が出来ない。

今でも誰か代わりに演ってくんないかなと、思ってる。

でも、ま、投げ出す訳にはいかないので何とかやってます。

本番までに台詞覚えられるかな~(>o<")

あ、で、今日の練習後半はお巡りさんとギャル?中心に行われました。

かなりの練習が必要な二人です。ハイ。

あれ?何かネタが薄い。

そろそろ木曜練習より土日練習の方が内容もネタも濃くなってきてますよ。

次の日記は中島かずみんにお願いしました。


[PR]



by tonamisubaru | 2014-06-26 23:44 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その22

~大地君日記~

大地です^ ^

みなさんご無沙汰しとります!

最近気候もころころ変わり体調も崩しやすいですが皆さんいかがお過ごしでしょうか^_^

暑い夏もしっかり体調管理をして乗り切りましょう!何様

さてさて暑いといえば今日のすばる

だんだん稽古も追い込みの時期になりキャストの皆さんも熱が入って来ました^ ^

とにかく暑い

稽古場が暑い

何度も同じシーンを繰り返し練習します

演出やキャスト・スタッフからいろんな意見が飛び交います

そうだよなぁもう一ヶ月ちょいだもんなぁ

今年はどんな形に仕上がるのか!?

乞うご期待!!

稽古場が暑いのは、7月にならないとエアコンが入らないから?
いやいや、熱気で暑いだけだよね!by管理人


[PR]



by tonamisubaru | 2014-06-19 10:29 | 練習 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その21

~まあ日記~

皆様こんにちは。砺波のオリジナルマモー、まあです。

今日のお稽古は20時から。

仕事の関係で2030分過ぎに文化会館到着。

相方が音響を担当しているので、荷物が多い。

幾つかを僕が担いで、ヨタヨタと会館に入る。

この日はいつもより小さい部屋での練習で、扉を開けると

椅子で組まれたセットで、部屋がいっぱいいっぱいになっていた。

衣装さんに見てもらおうと、自分なりに考えた服装を見てもらいました。

ダメだしを受けたのでまた次回持ってきます。

とりあえず、今いるメンバーで、出来るシーンを練習開始。

今週の土曜日に始めての通しがあるので出来るだけ進めたい。

今回は自分のセリフの入りが遅い。

歳もあると思いますが、いつも行うセリフ撮りに参加できなかった事が大きい。

車のオーディオでセリフを覚えるとかなり効果的なんですが

今回はほとんど聞いていないので危ういところ満載。

不安を抱えながら稽古をしております(自分が怠慢なだけとも言う)

途中で宮本さん登場。そして太田さん登場。今回も照明お願いいたします。

今回は坂本さんと宮本さんを中心に話が進んでいきます。

二人の絡みを練習し、なんやかんやで終了。

会館の前の広場で連絡事項確認後、お開きとなりました。

ふうっ、、、、、、、

どうですか皆さん!!

日記です!どう見てもこれは日記ですね!

やればできますね、わたし!

そういえばもう少しで「おわら風の盆」ですね。

大好きなんです。おわら。

毎年、仕事が終わってから夜9時ぐらいに向かいます。

昼間の喧騒とは違って、ゆったりとした雰囲気の中で、

日々お稽古された踊り手さん達が、凛とした舞を見せてくれる。

電球の光でほのかに照らされた街を、笠で顔を隠した男と女が

舞い過ぎてゆく。。

「月影ベイベ」という漫画が今連載されてまして、八尾のおわらを踊る

高校生を舞台にした物語なんですが、巻を追うごとに謎が深まっていくので、

じれったくもあるんですけど、素敵なお話だと思います。

現地の言葉とか地域の人間関係も良く取材されていて、

富山県民には大変面白いなぁと思います。

いけない。いけない。

この辺で打ち切ろう。

次回は若手期待の星、大地君です。

田んぼの苗がずいぶん育ってきました。

週に何回か散歩するんですが、最近決まって休んでいる田んぼの中から

「ケーン!ケーン!」とキジが鳴く。

そのたびに僕は、銃も持っていないのに

「キジも鳴かずば撃たれまい、、」

と、心の中で呟いている今日この頃でした。


[PR]



by tonamisubaru | 2014-06-12 12:48 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その20

~宮本さん日記~

お疲れさまです。宮本です。
梅雨にも入り体調が崩れやすい季節ですが
皆様いかがお過ごしですか?

え~と、稽古日記ということで回ってきましたが
重役出勤の私に何が書けるというのか・・・

取りあえず到着すると私が出ているシーン。
慌てて参加するも頭は混乱してて
それでなくても出ない台詞がことさら出ない。
結局、まわりの様子を観察する余裕などなく閉館の時間。

・・・・そんな感じです、毎回。

なにせ今回の芝居は出番が多い。
シーンごとに練習しててもなかなか休憩できない。
体力もそうなのだが、この年になると脳の機能低下が著しく
後半に向かうにしたがって集中力が切れる。

いや、後半に向かうにしたがって緊張する場面が多いのに
大丈夫なのか、オレ・・・

それに付け加えなかなかデリケートな内容の台本だけに
芝居への取り組み方、自分の役について悩んでいるなっし~

今は台詞と動きに戸惑いながら気持ちの面にまで
なかなかたどり着かない時期。
「違う!こんなんじゃない。」と思いながらも
演技を続けなくてはいけない状況はスゴく辛いナリ!

ましてやイロイロ考えの違いが飛び交う中で
自分なりの答えをまだ見つけられない時は落ち込んでしまうぜよ。

と同時に答えは出るか分からないけど
試してみては失敗の繰り返しをして悩むことが
芝居をやっていく醍醐味かなぁ~とも感じる今日この頃。

少なくとも今までの経験値でこなしていくだけの芝居はしたくない。
表面的な解釈よりももっと深い部分を想像しながら
他の人との考え方の違いを共有して楽しむ余裕が欲しいだっちゃ。

そういう意味ではかなり難しい役どころで理解に苦しむものの
やりがいのある役を頂けたことに感謝感激雨霰。

どんな答えが見つかるかわからないが
なんか自然体で役に向かえるといいなぁ~・・・と思っているが、
この体の中に流れる呪われたバラエティの血が
俺様を苦しめる~ ぐわぁおぉぉ・・・

トニモカクニモ
夏の暑さに負け、年を言い訳に、悩み、落ち込み、
愚痴を言いつつやっていきます!

おやおや、また気がつけばいつのまにか「俺様日記」
長いついでにもう一つ。

かなり遅ればせながらチラシが完成しました。
今回の芝居は色々な意味でどう表現していいか迷いましたし、
それぞれの考えも違ってたりしていささか難航致しました。
ただ、今回チラシに込めた想いは芝居の内容的なものではなく
全体に漂う空気感が全面に出ればと思いました。
願わくばそんな雰囲気を感じられるようなお芝居になるよう
頑張らないでいこうと思っているなっしー!


[PR]



by tonamisubaru | 2014-06-05 09:39 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧