すばる日記

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2014 次回公演に向けて その2

~むつおさん日記~

828日の日記担当は突然の予定変更ですが、むつおです。

本日の練習終了後、キノッピーから、

お願いが有るんですけど」

と言われて、何かと聞けば、

「今日の日記、宮本さんにお願いしてあったんですけど、来られなかったので、かわりにお願いします」

ネタ拾いをしていないので、上手く書けんかもしれませんが御勘弁を!!


今日は、麻保良ちゃんが持ってきてくれた台本を読んでみる事になった。

GOOD BYE Journy」っていうタイトル(…だったよな?)を見たキノッピーが、「グッバイ マイ ラブかと思いました!」と言っていた。

それは、今年の公演「くちづけ」で、キノッピーが歌った曲やね。


さてと、役を割り振って読み始めたら、カタカナの名前と地名が並んでいて、皆、読むのに四苦八苦!

その点を除けば読みやすい内容だし、長くないし、楽しく読めた。

中でも、たまたま坂本ちゃんと長井さんに振られた役のやり取りが、

「くちづけ」の うーやんと はるかさんのやり取りに そっくりで、

2人が読む度に、皆で爆笑していた。

更に、峰ん子さんの読んでいた役が「袴田さん」を思い出させて、笑ってしまって大変やった。


最後の辺は少し早口で急ぎ気味で読んだけど、今日の台本は時間内に読みきる事が出来ました!!

なので、来週は、別の台本を読みますよ。

皆さん、早めに来て じゃんじゃん読み進めましょ~!


さてと、今日は こんな感じかな

来週の日記こそは、宮本さんにお願いしようと思う次第!

宮本さん、よろしくお願いします。

もしも、宮本さんが お休みだったら、その時は

どうするかは分かってるよねぇ。

ふふふふ


[PR]



by tonamisubaru | 2014-08-28 00:49 | 練習 | Comments(0)

2014 次回公演に向けて その1

~清美ちゃん日記~

公演両日は、お足元の悪い中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

無事終了したし、安堵の気持ちで過ごそうと思っていたのに。

林さんからまさかの「日記」という任務を頂いてしまいました

真面目に遂行します


無事公演終了後。

第一回目の本日は、なんと孝さんのお誕生日!

孝さん登場と同時にその場にいたみんなから「おめでとう」コールが!

パチパチ(拍手)

公演2日目は、まゆゆちゃんがお誕生日でしたぁ~!パチパチ(拍手)


ところで、毎回 公演後最初のすばるでは、

1 団員が各々買って頂いた分のチケット精算、

2 公演の収支報告、

3 反省(←ここ強調。反省するんですよ、私達)

4 次回公演について

等々を、話し合います。

それにより、次回公演日も(一応?)決まりました~!!

作品はこれから選出していくのですが、年内には決定します。

次回も是非、観にいらしてくださいね


さてさて来週は、今回も熱演・好演で、マコの素敵なお父さんでいてくれた宮本さんです!

「いっぽん、たのんだよ~


[PR]



by tonamisubaru | 2014-08-21 02:53 | 練習 | Comments(0)

2014 「くちづけ」 総括日記

~林さん演出総括日記その2~

4人目はと書き始めれば実はきりがありません。
そして今、改めて思い直してみると。
今回の公演が成功と言ってもらえるならば、
「捨てる神」と思っていた数々のことも結果的には
成功につながるために軌道修正せざるおえなかった
ことばかりなのではないかと思えるのです。
但し、そのために悔しい思いをされた方々が
居ることも充分自覚しています。
 
この芝居を創るにあたって自分に課したことが一つだけ
あります。

それは常に「みんなと居ること」です。

芝居の出来、不出来も、とにかくみんなと居なければ
始まらない。
いやむしろ、そんなことさえどうでもいい、
どんなに無様であってもみんなと最後までそこに居る。
それだけは、やり通す。
 
そのために自分はどうするか?
 
この芝居のコンセプトは全員で創るでした。
「演出=劇団すばる」
が今回の正しいクレジットだと思ってやっていました。
それが自分のスタイルだと
それは自分にとってこの作品をやり遂げるための
「逃げ」でもあり「武器」でした。
そのためいつもブレ続け、誰もが困惑したと思います。
それでもキャスト、スタッフはその都度よりいい
判断をして、もくもくと作業を進めてくれました。
そしてなによりも、
この「くちづけ」という作品を創るチャンスを
与えてくれて、満足出来る作品に創りあげてくれた
団員のみんなに、ただただ、感謝したいです。
また、この作品創りを支えて下さった方々に
お礼を言いたいです。


ふうーっ、結構重くなっちまったなあ。
けど、やっとこれで
真っ白な灰になれるよ、おっつぁん
(うわぁ~1回言ってみたかった♪)

というわけで次回の日記は清美ちゃん。
またその次回は宮本さんにお願いしました。
二人の総括も、みなさん、楽しみにしましょう。

[PR]



by tonamisubaru | 2014-08-10 01:33 | 当日 | Comments(0)

2014 「くちづけ」 総括日記

~林さん演出総括日記その1~

本番当日の8/9・10の日記は今回の迷演出の私、
林が担当いたします。
小屋入り初日の作業中に、さかもっちから
「林さん、お話があるんですけど…」
といつものように熱心な役作りのための質問だろうと、
いつものように
「今回はまともな答えが言えるかなあ~?」
と心の腕まくりをしようとした瞬間、
「本番2日間の日記をお願いします」
と思いもしなかった言葉が!

一瞬、頭が真っ白になって「あっ、あー」
と答えるしかなく、泣いても笑ってもあと一週間で
最終回の矢吹ジョーのように
真っ白になることを
妄想していたところにカウンターパンチを
お見舞いされたような気分に陥り、
本番当日のごった返している時の日記が自分に回って
くるなんて、
本当に今回の芝居の神様は最後の最後
まで試練を与えてくださるなあと。

それ以来ずーっと日記のことが頭から離れず。
打ち上げの二次会の席で、とりあえず自分の次の
担当を清美ちゃんと御大宮本氏にお願いしたら、
宮本氏から
「日誌的なものより、今回の総括を書いてよ」
と言われ。
そっかあ、そっちの方が書けるかも、
それで行こっ
と真っ白なジョーになる暇もなく、無い袖を
めいいっぱい振り回して書いています。

総括するうえでのキーワードはやっぱり

「捨てる神あれば拾う神あり」

です。

芝居を創る以上さまざまな苦労=「捨てる神」
は出てくることは覚悟していました。

が、本番当日がまさか台風に襲われるとは。

「お天道様まで自分はやっぱりもっている」

と感じざるおえませんでした。

そして「拾う神」。

芝居の拾う神は本当に困った時にだけ現れるものなのか?

まず一人目は新しい練習場所を手配してくれた和美さん(かずみん♪)。

それもとてもいい条件で。

おかげで土日練習のメドが立ち、暗かった目の前がスーッと
明るくなった気がしました。(虫の大群にはただただ参りましたが…)


二人目は代役を引き受けてくれた孝さん。

この芝居の中の「夏目」がもつ重要性を、
孝さんの人間味溢れる誠実な演技で表現してくれました。


三人目は急遽、音響のオペレーターを引き受けてくれた
カトユリちゃん。

準備期間が一ヶ月しかない状態にも関わらず、
新人のまゆゆちゃんとのコンビで操作をしてくれました。

また彼女は役者の仕上がりがまだまだで、
作品の完成を1番心配していた頃の1
ヶ月前の通し稽古を
初めて見てもらった時に、

なんと自分の横の席でシクシクと泣いてくれていました。

台本のおかげなのは重々わかっていましたが、

「この仕上がりで泣いてくれるひとがいる。
これがまともな仕上がりにさえなれば、
もしかしたらお客さんに届く作品になるかもしれない。」

と、少しの希望と続けていく意味を与えてくれた気がしました。


[PR]



by tonamisubaru | 2014-08-09 01:11 | 当日 | Comments(0)

2014 「くちづけ」へむけて その31

~坂本君日記~

皆さんおはようございます。

お久しぶりです。坂本くんです。

僕は暑いのが苦手なので、本当夏は嫌いなんです。

冬は大好きです。

皮下脂肪と内臓脂肪は冬の寒さをしのぐ為に

いつも溜め込んでいるのです。

アザラシなんかが良い例でしょうかね?

しかし今回の舞台はそんな僕が主役なんだそうで、

日々息を切らせながらヒィヒィと稽古してますよ。

でも痩せずに太りました。

だって、坂本くんだもん。

そんな時もあるじゃない?



そんな中、いよいよ82日土曜にラストの通し稽古が始まりましたよ!!

熱帯夜な日が続く中の通し稽古!!

暑い!

ひたすら暑い!

ただただ暑いという記憶しかない!!

そんな82日の稽古でした。

他になにか感想はないかと聞かれたら

くそ蒸し暑い!】

って感じですかねぇ


8
3日は小屋入りでしたよ。

集合は夕方からだったので、昼のランチをしに

谷さんと一緒に【桃パフェ】を食べてきましたよ

旬なものは美味いですね

僕は果物が大好きです!

それはさて置き、小屋入りは暑かったなぁ

必死に色々運んだ記憶と暑いってのが印象に残りましたよ。


さて、次回はいよいよ舞台本番!!

すばる日記は、まんを時して今回の演出、林さんですよー(=ω)


[PR]



by tonamisubaru | 2014-08-02 01:16 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧