すばる日記

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2014 次回公演に向けて その11

~清美さん日記~
 
10月最後の木曜日は、急遽 菅原がお届けします。
 
本日は、以前読んだ台本を再び読みました。
その風景を撮ってみましたが
e0006381_22414737.jpg
いや~スマホの時代ですねぇ(しみじみ)
読み合わせたい新規の台本は、インターネット上の団員共有フォルダに入れて
もらえるので、紙媒体が無くてもスマホがあれば、
いつでもどこでも読めるんです。
便利ですね~。
しかし、ガラケーの私はその手段が取れないので、紙媒体が無くては読めません
私がスマホになるのはいつだ!?
 
そして、次回公演候補の作品が そろそろ(既に?)ネタ切れ…( ̄;)
ぼちぼち みんなで話し合わなければならないのですが、
その時に作品が選ばれるのか?
本当に年内に決められるの??
決めないと!
決めましょうね!!
決まるといいなぁ
そんなこんなで、まだまだ作品募集中!
 
それから今日は、座長と峰ん子ちゃんから配給が!!
座長からはジュース、峰ん子ちゃんからは、
行けなかった社員旅行に行って来た職場の方からのお土産のお菓子を!
ありがとうございました~\^^/
 
 
次回は大地くん、後のことは任せました!ファイト!!

[PR]



by tonamisubaru | 2014-10-30 22:40 | 練習 | Comments(0)

2014 次回公演に向けて その10

~大地君日記その2~


どうも大地ですm(_ _)m

なんかまゆゆさんと同じ方法で日記書く人を決めよう!

と意気揚々としてたまでは良いんですが

色々用事が立て込んでる内に、稽古へ行く時間が伸びてしまい

今度からは数分稽古場へ行くのを遅らせよう!

と決意したんですが、数分どころか丸々1時間程遅れてしまい




結局誰にも日記を回せず終いでした()




ということで今週の日記も担当致します。

皆さんもう少しの間お付き合いして頂きたく

よろしくお願い申し上げ仕り候m(_ _)m


はてさてこの日も先週(先々週?)から引き続き例の台本を、読んでいた。

といっても僕が到着した頃には、もう既に終わりかけの方まで進んでいた。

この台本とっても面白いのだが、とにかく長い

どれだけ長いのかって、僕の文章力では表現出来ない位長い。

そうまるで主人公・マルコが愛する母を探すために三千里という途方もない距離を旅するかの如く


なんだかよくわからない例えになってしまった。

所詮僕の文章力なんてこんなもんである。

ちなみに僕は自慢ではないが

「母をたずねて三千里」を見たことはない(どーん)

話が脱線してしまったので元に戻そう。

途中参加の僕にも、いくつか役が当たり。

なんとかこの台本を読み終えることが出来た。

周りからは「ああ~やっと終わった!」と歓声が。

この時来ていたすばるメンバーは、なんとも言えない達成感に包まれていた。

そんなこんなで時間も少し余り。

「別の台本を読もうか?」という話になった時。

七味さんが、何やら新しい台本を持って来て下さったとのこと。

時間も限られていたが「なら読めるだけ読もうか」という流れになり、早速意気揚々と七味さんはコピーした台本を配り始めた。


……

………

なっなんだこれは!?

一ページずつ配られるのだがその方法がなんとも斬新なのである!

まずページはバラバラ

また一つの紙に異様に拡大したものやら、一気に圧縮された状態で、23ページ続いている状態のものやら、ページ自体がバラバラのものやら

もしかすると自分たちの手でつなぎ合わせながら物語を読め!

ということだろうか!?

そうすることで、より物語を理解出来るということなのだろうか!?

深い!なんて深いんだ七味さん!

しかし後で確認してみると、その用意した台本(原本)が雑誌形式のため異様にコピーし辛かったというのと、コピーしたものをただ持って来ておられたためページは整理していないと言うことだった。



………
安定の七味さんクオリティである。



そんなこんなで今日の稽古は終了。

フラワーランドで少し申し送りをした後、解散となった。



すいませんm(_ _)m拙い文ですがこんなもので。

来週はどうにか頼み込みむつおさんに日記を書いて頂けることになりました。

ありがとうございます!

では皆さんまたお会いできる日まで~(ω)(ω)(ω)


[PR]



by tonamisubaru | 2014-10-23 06:29 | 練習 | Comments(0)

2014 次回公演に向けて その8

~大地君日記~

どうも大地ですm(_ _)mお久しぶりでございます。

今週の日記を担当することになりましたはい

今日はいつもより早く出よう!と意気込み20時丁度には文化会館に到着。

「いやぁ!早めの参加も良いものだなぁ!」

なんて考えながらルンルン気分で稽古場へ向かうと

先にまゆゆさんが来ており、突然

「あっ今週の日記をお願いしま~す!( *ω´)

………

どうやら自分の次に来た人に、日記を回すつもりだったらしい


………

…………


いやぁ人間慣れないことはするもんでないですね()


僕は「今度からは来る時間数分遅らせよう!」と心に誓ったのでした。


まぁそんなどうでも良い決意はともかく。今日の稽古内容を少々

今日の稽古も基本的には台本読みでした( *ω´)

読んだのは先週七味さんが持って来て下さった台本の続き。

これがなかなか面白い。

なんというかまず1ページの言葉の掛け合いの量がとてつもなく凄い。

読んでいる自分自身も時折舌を噛みそうになる

(というか台本関係なくいつでも噛んでいるのだが)

でもその掛け合いがまた面白い。

なんというか面白い。

テンポの良さだからかコメディ要素だからか

言葉遊びがうまいのか漠然としたイメージだが面白い。

なんというか面白い。

……実は自分自身どこがどう面白いか分かっていないのだがとにかく面白い。


さっきから「面白い」としか言えない自分の文章力の無さが嫌になるが、とにかく面白いのだ。

そんな不思議な台本だった。(というか僕の理解力が乏しいだけだ)

そんなこんなでこの日の稽古は終了。

結局先週に引き続き、全て読み切ることは出来なかった。


ざっくりと書きましたがこんな感じ。

来週の担当はまだ決めてないのですが、

まゆゆさんと同じ方法で決めようと思います。

ではまた皆さんまたいつか~\(^o^)


[PR]



by tonamisubaru | 2014-10-16 02:58 | 練習 | Comments(0)

2014 次回公演に向けて その7

~まゆゆちゃん日記~

こんにちは!
日記がまわって来てしまいました。
まゆゆです

本日のすばるも台本読み。

先週読んでいたものの続きから。
私は、先週行けなかったので、内容がよく分からずに読んでいました
が、タイトルに冒険と付くだけあって、
登場人物達が冒険していました(´ω`)
あ。あたりまえか…()

何やらファンタジー要素満載で面白そう!
今度、初めから読んでみようかと思います

次に読んだ台本はめちゃめちゃ分厚い!
ので、途中までしか読めませんでしたが、
すっごく面白そう!
ド級の変態がわさわさ出てくるってかんじですかね
違うか()
人間関係も恋愛模様がドロリンとしていて続きが
気になります(*´∀`*)
これから先を読むと実は愛憎劇っていう展開は
あるのでしょうか?()期待()

どちらの台本もですが、登場人物がカタカナの名前で、
23文字だと全部同じに見えてしまいます。
なので、読み間違えたりしちゃって、困った困った。
です。

あと、台本読みながら思うんですけど、
ふつーに、観たい()
この舞台観に行きたい(`・ω´)
ってなるので、もしかしたら、
演るよりも観る専なのかもしれない
てことに気がついたような気がする
演りもしないうちからですが()
 
来週の日記はまだまわしていませんので、
私の次に練習部屋にいらっしゃった方に
お願いしようかと思います(*^▽^*)
ですので皆さん来てくださいねふふふ
 
お わ り

[PR]



by tonamisubaru | 2014-10-09 01:26 | 練習 | Comments(0)

2014 次回公演に向けて その6

~藤☆峰ん子ちゃん日記~


いよいよ10月に突入!

過ごしやすい日々が続いていますね。


さて、来年の公演のため、この日も台本を読みます。


因みに文化会館での練習室が取れなかったので、合宿でお世話になった場所です。

ですので、とっても広い!

んが、時間通りで到着すると、広ーい部屋にまほらとダイチンのみ。


その後、さおりさんが到着しましたが9時過ぎまで誰も来ず、

来るのは欠席のメールばかり。

みなさん、お忙しいようです


結局この日は9人で、ファンタジーな冒険物語を読みました。


私とまほらは、以前いた劇団で公演した作品だったので、懐かしくほろ苦く、皆の読み合わせに浸っておりました。


来週の日記あ、まわすの忘れました()


誰か捕まえますねwww


[PR]



by tonamisubaru | 2014-10-02 03:02 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧