すばる日記

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2015 次回公演へ向けて その25

~さおりさん日記~

今回、演出をやらせてもらってる西村です。

前回演出をやったお芝居は半分おちゃらけていたのであまり考えずに楽しんでできましたが、今回は色々と難しくて大変です。

台本読んだ時はパーッと全体のイメージが湧いたんだけどな。

やっぱりやってみると上手くはいかないよね。

頭のイメージは2次元なんだもん。マンガなんだもん。


それでも役者の皆さんが頑張ってくれてるから希望がありますけど。

でも、自分の演出がこれでいいのか日々悩み中です。

自分でいいなと思ってることが実際舞台で面白いのかわからない。
ほんま、難しいですね。

あ、ちっとも日記になっていない。グチってすみません。


本日は出席率が割りと良かったため、今まで代役などでやってたシーンを本役さんでおさらいする事が出来ました。

3月中にすべてのシーンを一通りやってみる予定です。

皆さんがちゃんと練習に来てくれることを望みます()


今回は殺陣もあるのでそろそろ剣を持っての練習がしたく、以前使った有り合わせの剣を小道具さんに持って来てもらいました。

次週から使っていきたいです。皆さん、怪我の無いようにね。


全然日記になってなくてすみません。しかも次週の日記を回すのを忘れていました。

来週も業務連絡と愚痴日記になるかも知れません。

アカンと思う方は日記当番を立候補してください。

この日記、次回練習(3/5)後に、更新しました・・・。
さおりさん、ごめんなさい!!!      by日記管理人

[PR]



by tonamisubaru | 2015-02-26 05:57 | 練習 | Comments(0)

2015 次回公演へ向けて その23

~峰ん子ちゃん日記~

本日の稽古は峰ん子です。
 
早めに到着すると、新人まきちゃんがやって来たので、腹式呼吸の簡単なやり方を一緒にやってみました。
 
腹式呼吸なんて、縁の無い人は意識してする事も無いから解んないよね?
 
でも最初が肝心!
頑張ろうね~(*'▽'*)
 
さて、芝居の稽古です。
とりあえずこの時期は、全てのシーンをまずやって段取りなんかを確認して動いて声を出すっ!って感じで、ちょっと辿々しくやっております。
 
しかもこの日は、至る所でキャストが一人ずつ居ない()
 
むむむと唸る演出ですが、やらねば前に進まないので、とにかくやってないシーンを中心に動いて見ます。
 
皆必死にやっていたので、あっと言う間で終了時間でした。
 
帰り際、嬉しい報告が!(≧▽≦)
劇団員に無事赤ちゃんが生まれました!!
 
おめでとうございます!!
復帰待ってるよ~()

次回の日記は、演出さおりさんです。よろしくです。
12日は、麻保良ちゃんになりました。日記、待ってます。


[PR]



by tonamisubaru | 2015-02-19 21:32 | 練習 | Comments(0)

2015 次回公演へ向けて その24

~麻保良ちゃん日記~
 
すばる日記を御覧の皆様こんにちは!
麻保良です。
 
2月12日のお稽古を休むことになった峰ん子からすばる日記を頼まれていたにも関わらず、
すっかり忘れていました~(>ω<)
 
申し訳ありませんm(_ _)m
 
あの日は・・・・・・・
 
そう!
 
確かカズミンが殺陣指導を受けていました(^^)
 
一生懸命やろうとしながらも、周り(特に私)にゴチャゴチャ言われて混乱している様子でしたが、
 
今回の殺陣師・亮君のわかりやすい指導で少しずつ形に(o^^o)
 
美しいカズミンの殺陣!
本番が楽しみです
 
 
今回の芝居の見所の一つ、殺陣!
 
 
皆様もどうぞお楽しみに(*^▽^*)

[PR]



by tonamisubaru | 2015-02-12 05:52 | 練習 | Comments(0)

2015 次回公演へ向けて その22

~槙ちゃん初日記~


こちらでははじめまして、今年から入団致しました、槙という者です。以後お見知りおきを!


今回は自己紹介を兼ねさせていただきます。

といっても自己紹介って苦手で、何を話せば

これといって趣味はないが何にも興味がないわけではなく広く知識が欲しい願望はあり何に対しても舞台裏的部分に関心がいきそんな場所で活躍する人を羨むものの行動を起こさず何にも成せずそんな自分に嫌気がさしていたがある時自分にないもの求めるのをやめたところ何にもなれなくてもできることはあるのではないかと思い至りそんな中劇団すばるの存在を知り興味を抱いたので右も左もわからないけど一歩踏み入れてみた。

そう、そんな人です。

要約すると、馬鹿ですが頑張ります!

というわけで、芝居に関してド素人であります。

テレビを観ていて、俳優さんのドラマとバラエティー番組とのキャラのギャップに、「俳優さんってすごいんだなぁ」という感想しか出てこないくらいであります。

ですから初めてすばるに見学に来た時、台本の読み合わせをされていたのですが、正直それだけで圧倒されました

しかしここで圧されてはそれこそ何もできない!

そう思い、その時からすばるに来る時はいつも、スキル「馬鹿になる」を発動させております。効果として、深く考えなくなります。

だから、毎回練習に参加するものの、何もできずに突っ立ってただただみなさんの芝居を観ていることしかできないのですが、深く考えません。馬鹿なのですから。

しかしそんな馬鹿でも最近思う事があります。


「芝居って……難しくね?」


そう思うたび、スキルを発動させる今日この頃であります。


さて、本筋の2月5日分の日記であります。

(最近の?)いつもの練習室にスキルを発動させながら入ろうとしたところ、

待てよ、劇団すばるの看板がありません。

慌ててドアノブを離ししばらくキョドりつつ、そんなイレギュラーで人を試す事もあるのかと感心しつつ、ちゃんと看板のかかった練習室に入ったところ、

なるほど、段々と早く来るメンバーは固定されているということがわかってきました。

心の中でふむふむニヤニヤしつつ、まずは発声練習をすることに。

この発声練習、詰まるところ声を出すこと

私の最も苦手とすることのひとつであります。

↑すばるは私に多くの試練を与えてくださる。ありがたや。

峰ん子さんにご指導いただきつつ、ひとつ課題が明確になりました。


その後は来ているメンバーで構成されているシーンを練習しました。

今のところすばるの過去作は「くちづけ」しか観たことがないのですが、今回は役が多いのでしょうか?
中々構成メンバーが集まらないシーンも多く、しかし、各自のスケジュールがあるので、難しいものですね。観られていないシーンは後の楽しみにしつつ、

これまで何度か練習されているシーンはどんどん掘り下げられていきます。

みなさんそれぞれの意見、アドバイス、自分と役との葛藤

私は本当に観ていることしかできないのですが、それだけでも考えさせられるし、ついていくのでやっとです。

その最中にいる、いられるみなさんのそのエネルギーには本当に感心させられます。

そして毎回そんなみなさんのエネルギーをそのまま自分のエネルギーとして吸収させていただいています。ありがとうございます。

練習中、視線・悪寒・気だるさ、脱力感を抱いたら振り返ってください。

そこに私がいます。

はい。

冗談はさて置き。

そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎていったのでありました。


初めての日記はこのような感じです。

恐らく長文で読みづらい内容となってしまったのではないでしょうか?

私の書く文章にはそういった傾向があるので、話半分に読み飛ばしていただけると幸いです。

また団員のみなさまにはこの場を借りて改めて挨拶させていただきます。

みなさんの目に私がどう映るかわかりませんが、精神的にはタフだと思いますので、ビシッと、いえ、ボッコボコにご指導いただけると励みになります。本当に何もできない奴ですが、よろしくお願いします。

では、失礼します。

次回のすばる日記は峰ん子さんです!お楽しみに!


[PR]



by tonamisubaru | 2015-02-05 04:01 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧