すばる日記

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2015 GOOD-BYE JOURNEY その37

~清美さん日記~
すばる日記をご覧の皆さん、こんにちは♪
5月最後の日記は、髪を切り「小僧」と呼ばれる菅原がお送りします。
でも、髪が少し伸びた今「小僧から鬼太郎になった」と言われています…。

槙ちゃんから「清美さん…」と声をかかけてもらえた♪と 思ったら、
「清美さんて、日記書いてないですよね。」
と、バトンを渡されてしまいました^_^;
その槙ちゃんですが、本当に努力家なんです。
初舞台にして初の殺陣という大役の彼女は、いつも時間があれば素振りをしています。

~写真があったのですが、うまく編集できませんでした~

タイミングがズレて このポーズですが、構え姿は もっと凛々しく綺麗なフォームですよ~
「ビュンっ」て、音と共に剣が振り下ろされますから
表情も素敵です^_^
…その努力、見習わせてください…。

さて、肝心の練習は、欠席者は数名なのですが、やろうと思うシーンには必ず誰かが欠けるという、演出泣かせな日になってしまいました^_^;
次は みんな集まるかな…。
そして、熱気のせいもあるのか、練習室 めっちゃ暑かったです!
座ってるだけで汗が…。
暑さにも汗にも負けず、一同 頑張っておりますよ~。

さて、来週は むつおさんにお願いしました。むつおさ~ん よろしくで~す^_^
[PR]



by tonamisubaru | 2015-05-28 06:40 | 練習 | Comments(0)

2015 GOOD-BYE JOURNEY その36

~慎ちゃん日記~
どうも、最近突然顔にニキビ?と頭痛の症状が出てきた慎です。
ストレス?ストレスなのか?
ごめんなさい、慢性的なストレスに悩まされたことがない私からすると、人並みな悩みっぽくてちょっと嬉しかったりします。
原因はどうにも劇団練習ですね。
頭痛の症状が出たのがまさに殺陣練習の最中でした。

5月3日の殺陣練習でようやくというか、自分もみなさんに混ざって一緒に演技させてもらうための練習に入ったのですが、一通り動きが決まって、さあ流れでやってみましょうってなった時、
もう、ちんぷんかんぷんでございました。
この動きはどのシーンで、このシーンは誰として、そんでそこのシーンはどこのシーン??みたいな?
みんな…こんなことしてたのか。
私なんて台詞ないし、感情表現もろくにない役なのに、みんなはそれらも全部加えて演技していたんだなって…。
さらに加えれば、小道具・大道具・衣装・制作…練習で見えないところでも自分の能力を発揮して役割をこなされているのです。
語彙力がなくて月並みな言葉で申し訳ないのですが、みなさんすごいなぁって、改めて実感しました。
それと同時に、自分に与えられたものに対する処理能力の欠乏により、過度な精神的緊張が身体の不調として現れ、文字通り現実を痛感させられることになったようです。
それから、落ち込みからきたストレスもあるかな…。
みなさんすごいなぁって思ったら、私何かできてるかな?
って続いてしまうんですよね。
私の悪い癖です。すぐに人と比べてしまいます。いけない、いけない。

すばるに来る少し前に、自分の中で決めたことがあります。
自分にないものを数えるのをやめよう。
自分にできることを数えよう。
ないものはないんですよね。
例えば私で言えば自信。でも、それを補うために練習することはできる。
今回は兵士の役をいただいたから、体を動かすから、柔軟をしっかり。
棒を振るから、ひたすら素振り。
咄嗟に声掛けできるように、そして今後のために、発声練習。
そして、みなさんとのコミュニケーション!
私にできることは少ないですが、せめて与えられた役割をこなせるよう、頑張ります!
というような気持ちで、練習の度に今回殺陣指導&客演の亮さんに貸していただいた(軽目の!)木刀を素振っております!危ないことに目覚めた人じゃないですよ!

前回の日記でも書きましたが、すばるは私に試練の機会を与えてくれます。声を出すこと、体を動かすこと、人に見られることを意識すること…すべて私が避けてきたことです。
これらと向き合い、ストレスをどう適度な緊張感へ持っていくかを自分の中で折り合いをつけていきたいと思います。
まぁ、身体が元気なのが取り柄でストレスが嬉しいとか言ってる時点で大丈夫そうですけどね!
それより問題は、公演まで2ヶ月切ったことに特に緊張感を感じていない集中力かもしれません…。


さてさて本筋の5月21日分の日記です。

この日は、見学者さんが来ていました!
まゆゆのお知り合いでスタッフ希望だとか!
みんなが早速あだ名をつけてさり気なく周りを固めていました(笑)
そしてスタッフ希望と聞いて思い出したけど、私もそのつもりで最初すばるに来たんたけどなぁ…あれ?
まぁ、結果的に良い役をもらったと思うので、良いのですが!

練習中のエピソードは、オリヴィエ役の和美さんが仕事終わりのスーツ姿のまま練習に参加されていたのですが、シリアスなシーンの練習をしていたら演出のさおりさんが「上司に直訴に来たみたい」なんて言って笑いを誘っておられました。そんな中「スーツ姿のオリヴィエもイイ!」と思っていたのは私だけじゃないはず…!

そして練習終わりに我らがジャンヌ役清美さんのお知り合い?からの差し入れを頂きました。
みんなで清美さんの向こう側にお礼をしましたが、この場を借りて改めてお礼申し上げます!
いくつか種類があったのですがなかなかみんなが選びに来ないので、いち早く駆けつけた私とT井さんで2つしかなかった「なめらかプリン」を選ばせて頂きました。「あー!プリンがない!」という声を右から左に流しながら美味しく頂きました。
…その後ゴミを鞄に適当に入れて帰ったところ、プリンの残り汁で台本を汚してしまい、新人が出しゃばった罰が下った…と反省したのはまた別のお話。
それからまゆゆからも東京からのお土産ということで、パスタのポン菓子なるものを頂きました。
初めて食べたのですが、みんなも「手が止まらない~」なんて言って、私もプリンと交互に食べたりして…。
夜中に何やってるんですかね…。でも練習終わりだからいいか!なんて思いながら最後まで美味しく頂きました☆(この日私の出るシーンの練習はしていないけど)

そういえば日記を頼まれる際大地さんに、最近練習日を重ねる度にまゆゆと私の態度が冷たくなっている気がする…、といった趣旨の相談を受けました。
そんなことないないですよ、と返しましたが、後から思ったことがあったので付け加えておきます。
物事には流れというものがありますね。
川の流れ、時の流れ、流行など…。一つ一つは目に留まる小さなものかもしれませんが、それらは大きな流れの一つに過ぎないんですよね。そしてその大きな流れはなるべくしてなったものであり、例えば大河の流れを人ひとりの力で変えることはできないですよね。
既にできている大きな流れを私のよ:うな新参者の小童は変えることはできない…と、つまりはまぁ、そういうことです。それだけ申し添えておきます。

それでは!
次回は清美さんにお願いしました!お楽しみに~♪
[PR]



by tonamisubaru | 2015-05-21 06:33 | 練習 | Comments(0)

2015 GOOD-BYE JOURNEY その35

大地ですm(_ _)m
皆様今年の5月は例年よりも暑く体調などは崩していないでしょうか?
僕はこの時期何かしら体調を崩してる気がします…
風邪を引いたりお腹壊したり…
あっ最近なんかは…

えっ?
お前の体調なんかどうでも良いから話を進めろって?
…すみません^_^;
…ではこの日の練習風景を少々…

この日も色々なことが有りました。
ではその中の出来事をひとつ…
まず、今回客演して頂く中島亮さんと若手・まゆゆの練習シーン。
まゆゆが亮さんに向かい、抱き着くシーンが有るのですが。
練習開始時…まゆゆが勢い良く突っ込み…







ゴン!!


思い切り亮さんの顎にクリーンヒットし、二人共悶絶しておりました…
見るからに痛そう^_^;
他にもこの日は他のシーンの突き詰めや動きの確認などを練習し、
…あっという間に時間となりましたm(_ _)m

それにしても日中暑いのに夜は寒かったり…。
今日は暑いなって思ったら次の日は滅茶滅茶寒かったり…
本当に体調が崩れやすい季節です^_^;
皆様もくれぐれ気をつけて!
では!
[PR]



by tonamisubaru | 2015-05-14 01:06 | 練習 | Comments(0)

2015 GOOD-BYE JOURNEY その34

~麻保良ちゃん日記~
すばる日記をご覧の皆様、ごきげんよう(*^-^*)
本日は久しぶりに一番乗りでお稽古場に到着しました。

一番乗りだけど、出番もなく呑気に過ごしていました。
お稽古も後半戦に差し掛かったとき、隣に座ってました藤☆峰ん子さん。

「今日のすばる日記お願いねー」

一緒に一番乗りで稽古場に来たのに、お稽古終わりかけの今言うの~?!


慌ててネタ探し!

いやいや、本日一番のネタがありました(*^o^*)

すばるの看板女優であり、今回の主演女優、清美さん!!

役作りのために、バッサリ髪を切っての御登場です(*^▽^*)

小さい顔が更に小さく見えました。

前回公演のときのボブも可愛いですが、今回のショートも更に可愛い♥

清美さんファンの皆様のために、写真を撮っておきましたよ~
e0006381_0515628.jpg

公演本番はショートで可愛い清美さんが生で観られますので、是非ともご来場下さいね。


次回すばる日記は頼み損ねたので、稽古場で最初に会った人に頼もうと思います

それでは皆様、ごきげんよう(o^^o)


写真が大嫌いな清美さんの写真、上手く取ってありますね。
日記から逃れたい人、次回練習、まほらちゃんに出会ったら、ダッシュ!
ですよ。by管理人
[PR]



by tonamisubaru | 2015-05-07 00:50 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧