すばる日記

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2016 天使たち公演へ向けて その7

~むつおさん日記~

1月28日の日記担当むつおです。

20:16 練習室2。
キノッピー(清美ちゃん)・坂本ちゃん・まゆゆが来ていました。
キノッピーは久しぶり、坂本ちゃんは凄く久しぶりです。
まゆゆは相変わらず寒そうです。
少ししてK子ちゃんが来ました。
今日はK子ちゃんの誕生日です!!
おめでとう♪

間をあけずに、麻保良ちゃん・西山さんが来ました。

20:30になるので、そろそろ発声を…。
今日は麻保良ちゃんが発声リーダーです。
途中で槙ちゃんが来ました。
槙ちゃんが大急ぎで輪の中に入ったら、いきなり「は行」の当番が回ってきて しんどそうでした。「は行」はしんどいよね…。
発声が終わった後、K子ちゃんが、
「槙さん、いつも『は行』ばっかり当たるね。私、最近、3回くらい見たよ」
と言ってました。…確かに そうかもしれん。
よし!槙ちゃん、この際やから、「は行」当番の記録更新しよう!

さて、今日は、まず、四場を読んでから動いてみようという事になりました。
内容は まだ内緒やけど、四場は坂本ちゃんが指導してくれるシーン。
坂本ちゃんは、つい先日、サイボーグ化手術が終わり、部品も くっついて、今日から復活でしたが、早速、指導スタートです。

途中でながいさんと、ミニながいちゃんが来ました。

ミニながいちゃん、よいこにしてたんやけど、皆の声にビックリして、泣いてしまいました。
結局、ビックリが止まらなくて涙ポロポロ鼻水ジュルジュルで さようならしました。
みにながいちゃん、今度は、もう少し観ていってね♪
待っとるよ!

さて、一通り四場をやってみた後、K子ちゃんが、
「西山さん、普通にやって良いからね(笑)」と一言。
西山さんは峰ん子さんの代役だったんやけど、女っぽくしようとして、オネエになってしまい、IKKOさんみたいな感じ…。

この後、一場もやってみたけど、西山さんは…オネエのままでしたwww

あっというまに終了時刻です。
来週からも今日みたいな感じで練習を進めていくそうです。

まだ どうしていいか分からない感じやけど、皆で考えて創っていきましょー!!

来週の日記担当は坂本ちゃんです。
では、また~(^-^)/
[PR]



by tonamisubaru | 2016-01-28 06:21 | 練習 | Comments(0)

2016 天使たち公演へ向けて その6

~さおりさん日記~

お久しぶりです、西村です。新年2回目の練習の日記当番に当たりました。
「おいおい、GOOD-BYE JOURNEYの演出日記は?」と、管理人から怒りの声が聞こえるような…。もう2公演も前のことだし~いいじゃ~ん…。ダメ?

さて、次回公演に向けて練習が始まってますが、まだ台本読み段階。
お休みのキャストのところは代役で読んでいきます。

先週もある役の代役をした演出のK子さん。
「よし!今日はこの役を極める!」と、先週と同じ役の代役を努めました。
この日は雪も降ったしキャスト半分お休み。
私たちも本来の役と代役をしながら本読みが始まりました。

私も自分の役と代役をキャラを作りながら楽しみながら読ませてもらってたのですが、台詞が多い代役で喉がヤられてしまいました。
あー、衰えてるなぁ。
もっと発声練習しなくちゃ。

2回台本読みをして練習終了。
フラワーランドでは24日の日曜日は会場の下見をしに行く打ち合わせをして、寒いので早々に解散。

ちなみに会場下見に私も行く予定でしたが、夜勤明けで ちょっと仮眠したら下見予定時間を一時間半も過ぎてから目を覚ましました。
チーン、終了~。
吹雪の中、行った方お疲れさまでした。

さて、「この役を極める!」と、言っていたK子さんですが…。
撃沈でした。
私たちはめっちゃ笑わせてもらいましたが。

次回の日記はむつおさんです。私、夜勤なのでお休みさせていただきます。雪がひどくならないといいですね。
[PR]



by tonamisubaru | 2016-01-21 06:07 | 練習 | Comments(0)

2016 初稽古

1月14日(木) 初稽古。

本日のメインメニューは、台詞の録音です。(台詞を覚えるため、役者からの強い要望有り)

集まろうが集まるまいが、録音しよう!と決意して、文化会館へ向かう。

あ、3人ですね(^_^;)

冬ですから。

で、ある程度人が集まるまで発声をしました。いえ、冬公演の「発声をしっかりやるべし!」という反省を生かしたんですよ(°▽°)

まず発声で間を繋いだところで(^^ゞ・・・1場面ずつ録音開始!!

予想はしていたんですけど、台詞が多い人って大変ですね。姉妹役の2人は喋りっぱなしですもん。
カットが入った瞬間に、2人とも飲み物に手が伸び、おんなじ角度とタイミングで飲んでいました。なかなか息が合っています。感動~(///∇///)

本日欠席の清美ちゃんの代役で台詞を読んだ私は、全く口がついていきませんでした(^_^;)この録音で台詞を覚える助けになるのだろうか?
・・・日記で謝っておこう。

清美ちゃん、ごめんなさいm(__)m

役者としてリハビリが必要だと痛感いたしました(..)(..)(..)

練習後半には、劇団P.O.D.の公演PRのため、演出さんと主演男優さんが来られました。役者5人で2時間を見せきる!という大作だそうです。楽しみですね(*^^*)

そして練習後、フラワーランドで打ち合わせ中に、久しぶりに(過去何回か経験有り)パトカーのパトロールに遭遇。お巡りさんに「もう遅いから、気を付けて帰ってくださいね。」と声をかけられました。冬の屋外、夜23時45分に集う老若男女の集まりは不思議だったことでしょう。

今年のすばるは、こんな感じでスタートしました(*^^*)執筆の役目を果たせてホッとしています。

次回の日記は、さおりさんです。よろしくお願いします。
[PR]



by tonamisubaru | 2016-01-14 06:03 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧