すばる日記

2017 +GOLD公演日記 その17

~春川ちゃん日記~

皆様お初にお目にかかります。

すばる新メンバーの春川です!

まず初めに、ブログ当番回ってきてるのに気付かず

1ヶ月以上も放置してたことを全力で謝罪したいと思います

大変申し訳ございませんでした。゚(´ω`)゚。


私もありがたいことに入団早々次回公演の役を頂きまして、

芸達者な先輩方に圧倒されながら頑張っております。

先週から土曜稽古も始まり、先週の土曜稽古では1回目の通しもなんとか終えました!

普段の稽古では気付かなかった課題も見つかり、シーンごとの繋がりも確認出来てまずは良かったです。


そして、今日528日は我らが坂本さんのお誕生日ということで、

昨日の稽古終わりに皆でひと足お先にお祝いしました

坂本さん!

改めまして、n回目のお誕生日おめでとうございます(*`ω´)

素敵な歳になりますように


それでは、簡単ですがこの辺で( ´ω` )/

次回は、同じく新メンバーのみなちゃんです!


[PR]



# by tonamisubaru | 2017-05-25 06:35 | 練習 | Comments(0)

2017 +GOLD公演日記 その16

~K子さん日記~

新年度に入り、職場にも若手の皆さんが何人も入り、
爽やかな新風が吹いている春です。
 
我がすばるも、若手が増えて賑やかになって
きています。
今日も一人見学に来られましたよ(*^^*)
ちなみに若い女性です。
 
さて、今日は、後回しになっていた
「ほぼ全員が出るシーン」
を練習することになりました。
全員は揃わないので(いつものことです・・・)
見学の方の力も借りて、練習を開始!
見学さん、ご協力ありがとう。
 
さて、シーンは・・・
 
全員で歓談(*^^*)
 
これがなかなか難しい(-_-;)
 
舞台を見ていて、台詞を言っている以外の人々が
自然に振る舞っているのを見ると
いつも感心してしまう。
そういう人々がシーンの雰囲気を作るもんな。
 
「空気になりたい」と思った今日の練習であった。
 
昔の若手も、頑張っていきましょうね、林さん。
お互いにm(__)mm(__)m

[PR]



# by tonamisubaru | 2017-04-13 18:14 | 練習 | Comments(0)

2017 +GOLD公演日記 その14

~林さん日記~

4月6日の練習の日記は3年ぶりの復帰で役者としては4年ぶりとなる林が担当します。

これだけ空くと当然初めてからむメンバーも多く、復帰のプレッシャーを感じながらの練習の日々です。

改めて団員の皆さん、今後ともよろしくお願いします。

さて、520日の初通し稽古に向けてこの日もシーンをもくもくと作って行きます。

が、ふと気づくとゴールデンウィークを除いたら初通しまでの練習機会は後たったの5

まだまだやってないシーンが山程ある!

ましてや今年の公演日は去年より約2カ月も早い

それに

「今回の芝居、難しい!」

とみんなの声がやたら聞こえてくる。

どーなんの135.png

と自分で不安をあおった所でまずは今の自分がやるべきこと、宿題であるゴールデンウィーク明けまでセリフを覚える❗

それに集中!

と改めて思ったこの日の練習でありました。

みんな頑張って覚えましょうね!

次回の日記はK子さんにお願いしました。


[PR]



# by tonamisubaru | 2017-04-06 06:00 | 練習 | Comments(0)

2017 +GOLD公演日記 その13

~ながいちゃん日記~

お久しぶりです^^
今回の演出、ながいです。

槙ちゃんから日記バトンを貰っていたのですが、すっかりポーンと抜けており…
最近まで『誰が日記止めてるんだろう?』なんて考えてました。私ですorzゴメンナサイ

それはさておき(え。)

前回の作品を終えた時、『もう二度と演出をすることはあるまい…』
なんて思っていたのですが、縁あって、しかも前回演出をした作品のもう一つの
物語、な作品の演出をすることになりました。

舞台は大きな水槽がある洋館。
世界にたった一匹しかいない魚の名前を
当てることが出来れば、たった一度だけ過去を振り返る事ができる。

そこまでは同じ世界観で。

もちろん登場人物も、物語も全くの別物のミステリ作品です。
ただ、前回の作品をにおわせるような台詞があったりして、前の作品を知っている
人達は、『懐かし~!』と楽しんでいたりします(笑)


もしも『オンリーシルバーフィッシュ』を覚えている方がおられましたら、台詞、
探してみてくださいね!

稽古日記。
2月~3月いっぱい。
ごめんなさい。細かいことは覚えていないので…(汗)
まとめて書きます(>_<)

キャストも決まり、2月は本読みを。
3月から早速、立ち稽古に入りました。


なにせ、今回は公演日が早い…!
どんどん稽古を進めていかないと…!!!ってなわけです。


予定では、GW明けにはみんな台本を手放しているはず!

最近は、場面によっては台本を手放しておられる方もちらほら^^
役者の皆様、この調子で頑張ってくださいね~!

というわけで、2~3月の稽古日記まとめでした^^;

次回は林さんにお願いしました。
宜しくお願いします!


[PR]



# by tonamisubaru | 2017-03-30 05:51 | 練習 | Comments(0)

2017 +GOLD公演日記 その12

~槙ちゃん日記~

どうも、こんにちは。

突然ですが、セクシーとは奥行だと思う、槙です。

この日は、今年の台本も決まり、役も決まりました。

ということで、とりあえず通しの時間を大体把握するために、充てられた役で本読みをしました。

その為にひっさしぶりにみんなで発声練習をしたのですが

見事にかんっぜんに怠けておりました

離れるとすぐに記憶がとぶ私。

最近聞かれて気付いたのですが、去年も、その前の稽古の様子も、自分が何してたかも、覚えてない

良くも悪くも新しい台本になると、頭がリセットされるようです。

でも、大切なことは積み重なっているはず!!

そんなこんなで、今年も本格的に始動しだしました!

そしてこの日は、見学者さんが来られました!

聞けば20代、女性の方で、未経験!

いつかの自分を思い出しつつ、興味を抱いていただけたことを有り難く思いつつ。

ふと、いつかは私もすばるで教える立場になるのかしら、とぼんやり思いました。

というのは、最近やっと職場で、後輩らしい後輩という存在ができまして。(学生時代は美術部という個人プレイ一直線の部活動だったので。)

それで、自分が今まで周りに助けてもらったようにしてあげたいし、そうできる人間でなければ!と、背筋が伸びるような思いを抱く毎日を過ごしております。

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、同じ20代でも後半まっしぐらな今、前半だと名乗られると、「若っ!」て思わず言ってしまいます。

そして、同じでいてはいけないな~と思います。キャピキャピしててはいけないというか、若さを言い訳にしてはいけないというか

願わくば、落ち着きのある大人になりたいです。

その為には、いろんな経験を重ね、身につけ、度胸をつけ

冒頭で述べたように、奥行のある、魅力的な人になりたいなと思います。

昔から抱いている言葉で表すなら、「言葉がついて来る人になりたい」。

そんなこんなで、目の前にあることを常に大切にし、日々人間活動です!

今年の公演も役をいただけましたので、精一杯頑張って、またそれを繋げていけるよう成長できたらなと思います。

頑張ります!


[PR]



# by tonamisubaru | 2017-02-16 06:36 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧