すばる日記

2016 次回公演へむけてその7

~まゆゆ日記~

20:00すぎに練習室到着
誰も来ていない(・Θ・)
とりあえず今日は、先週決まった来年の公演の台本読みをするはずなので椅子と机を準備…
し終えたが
まだ誰も来ない…え、今日あるよね???
20分程、寂しく待っていると、麻保良さん登場!
やった!独りじゃなくなったぞ〜っ!!
人が来て安心(笑)
台本の相関図が欲しいね〜(*`・ω・´)なんて話をしました
めっちゃ欲しいッス…!

その後、K子さん、坂本さん、さおりさん、といらっしゃって、
もうちょい人数揃うまで、まあさんの執筆作品を読もう!ということになりました
(何故まあさんの蔵書があるのかというと、話が長くなるのでここでは割愛ということで♡)
富山弁でセリフを言おう〜ということで方言丸出しを意識するんですが…
難しい
意識すればするほど変に……(^▽^;)
なんででしょうね(笑)

内容は面白い!
いつかお披露目できるのかな〜
その日が来るまで「熟成させましょう」とのことでした

これを読んでいる間に、槙ちゃん、ながいさん、太田さん、佐藤が到着
人も増えたしこれ以上増えることもないから、ということで、来年の台本読み開始
七味さんも途中で到着されました〜

………というかんじの練習日でした


明後日はなんと!団員の結婚式!
おめでとうございますー!
二次会には、すばるメンがほぼ集まるらしいです(*´ω`*)

わ〜、皆さんに会えるの久しぶりだなぁ…………
………って、いやいやいや
…練習にも皆集まってほしいな♡
( ✧Д✧)テイウカ、 キテヨ!!マッテル!!!!!

な〜んてことを解散後の暗闇のフラワーランドで槙ちゃんと話してました(笑)

皆様、練習のご参加お待ちしておりますぞ♡
[PR]



# by tonamisubaru | 2016-11-17 06:52 | 練習 | Comments(0)

2016 次回公演へむけてその6

~七味さん日記その2~

10日のすばる日記担当七味です。
9時すぎ到着、すでに今までに読んだ3本が提示されていました。
この中で決まってしまうのか。
なかなか、熱い討論と、深い意見がかわされています。
時間もなくなつてきたので民主主義をした結果決まったのですが演出がなかなか・・・。
決まった作品の演出
「返事を来週に」と、いうことで。
駄目なら、2番目の作品で。ということで。
来週結果がでます。
来週の担当は、まゆゆさんです。
再来週は、むつおさんです。
ヨロシクお願いします。
[PR]



# by tonamisubaru | 2016-11-10 06:51 | 練習 | Comments(0)

2016 天使たち公演 本番4

~9/11 公演演出K子さん日記その4~

午前中に、アップを兼ねて通しをする。今回は、全体の流れが大事なのだ。

2時間の通しをすると、開演までのメイク時間が短くなるが、致し方ない。許してm(__)m

あれ?
七味さんがいない。来ると言っていた時間を1時間ほど過ぎている。
大丈夫か?
12:50 さすがに心配になって電話をかける。

今、着きました~!

と、七味さん。

やれやれ(^_^;)

今日は、日記担当者さんとアカセと林さんが受付のお手伝いに来てくれました!

13:30 上演開始。ラストステージだ。

今回も、無事終了!!

しかし、後から聞いた話によると、七味さんが上演中にかかってきた電話をとってしまい、登場シーンの直前まで舞台袖(下手)に来なかったそうで、下手袖は大騒ぎだったらしい。メイド服姿の女優陣が総出でドデヤスーツを着込む七味さんを手助けをして、何とか間に合ったとのこと。

全然知らなかった(-_-;)

なんと幸運なのだろう、七味さん。

17時までの撤収作業も余裕で時間を守ることができた。こうして、怒濤の3日間(木曜18時~日曜17時)は幕を降ろしたのだった。

皆さん、お疲れ様でした!

追伸。
7月の終わり頃。2回目の通しの出来がダメダメで、演技について一斉メールをした。それに対し、清美ちゃんが丁寧な文で意見を返信してくれた。何だかとてもほっとしたことを覚えている。この場を借りて、ありがとうm(__)m
[PR]



# by tonamisubaru | 2016-11-09 06:27 | 当日 | Comments(0)

2016 天使たち公演 本番3

~9/10 公演演出K子さん日記その3~

午前中に1回目の通し。

ラストシーンにミシミシ音がする・・・。

ん?
皆、天井を見上げる。

ラストシーンに天使の羽を降らせる役の大地君だ。どうも極度の高所恐怖症らしい。大地君の様子を見るに見かねて、ニーチェ石原さんが天井へ助けに走った。師匠、お願いします。

「僕、高い所、苦手なんですよ~エヘッ(^^ゞ」

程度だと思っていたら、手汗ビッチョリに加えて、気分が悪くなるくらいに苦手だったのだ。

ということで、役割を交代することに。

そして、本番当日にして初めて今回の芝居を通して観られた座長からの講評をドキドキしながら聞いた後、昼食休憩となった。

午後から果敢に2回目の通し。

ドデヤスーツを装着して、動きに工夫を凝らし始めるドデヤズたち。スーツアクターの世界は難しいのだ。

この回は、宮本さん、堀田さんコンビがカメラのシャッターを切りまくっていた。カメラ位置を変える時に二人が交差したりして、なんだか芝居のワンシーンのようだ。

2回目、終了!

5分間の短縮に成功!各シーンの転換とドデヤが動きに慣れてきたためか?
舞台転換の短縮には、舞台袖の紳士(谷さん、坂本君)のさりげないサポートも貢献している。

ん?槙ちゃんの顔色が悪いではないか。

今回、一番出番が多い彼女。手抜きなしで2回通してエネルギーが切れたらしい。充電、充電。華奢な彼女は、客席の椅子の上で見事なまでにコンパクトサイズになって横になり、束の間の休憩をとっていた。

その頃、異色の新人、西山君も疲れて?客席で休憩していた。デビューが台詞のない入院患者や原住民だった大物先輩もいるから、頑張るのだよ。

今日は、林さんが受付の手伝いに来てくれました!

19:00 上演開始。

終った~!(本番は何があったか覚えていない・・・)

覚えていないってことは、大きなミスはないってことだよね?なんて幸運なのだろう。

1日に全編通し3回は、さすがに皆さんキツかったみたい。でも、涼しい笑顔で客出しをしている。

さすが女優。

明日も通しをして、本番を迎える予定ですよ(*^^*)
[PR]



# by tonamisubaru | 2016-11-08 06:26 | 当日 | Comments(0)

2016 天使たち公演 本番2

~9/9 公演演出K子さん日記その2~

本日は、朝から照明の仕込みとシーン作り。
太田さんと麻保良ちゃんが朝から来てくれた。早速、太田さんは技術スタッフの方と専門的な照明作業を進めている。

私たち、しばらく出る幕なさそうね。
じゃあ、黒幕でも吊ろう!
それからパンフレットを折ろう!
あと、畜光テープも貼ろう!
公演必需品の畜光テープは、むっちゃんの手によりキレイにカットされ、強い光と普通の光のテープに分けてサプリケースに入っていた。
几帳面なむっちゃんならではの仕事だ。

午後から、シーンの明かり作りに入る。麻保良ちゃんが舞台に立ってくれている。人がいると、光の当たり具合が分かって有り難い。
彼女にはラストに長台詞がある。
「難しいですねえ・・・。」と言いながらも頑張っている。
健闘を祈る!しかない(>_<)

15時頃に夜勤明けのさおりさんが到着。
夜の場当たりに備えて体力を温存してもらうことにする。
さおりさんが「枕、貸して~。」と言っている。今回、小道具に枕があるのだ。
なんと幸運なのだろう。

次に、ながいさんが到着。音響の調整に入る。
途中で目覚まし時計の音が、レコードの針が気持ち悪く飛んだような、うねった音を出し始めた。
トイレのドアの音も出なくなった。忘れたけど、もう一つ何かの音が出なくなった。
練習中に、こんなことはなかったのに・・・ミステリーだ(@_@;)でも、トラブル発生が今日でよかった!なんと幸運なのだろう。

そうこうしているうちに人も集まり、20時に場当たり開始。何としても、最後のシーンまでやらないと、明日の通しに差し支える・・・(-_-;)

閉館ギリギリに、ラストシーンまで到達(^-^)v
ずっと課題だったゲームシーンもうまくいったようだ。これは、まゆゆちゃんがこのシーンの夢を見てくれたおかげに他ならない。
彼女の夢を積極的に正夢にさせていただきました(^^ゞ

さて、明日は予定通り、通しができそうだ。皆、安心して帰路についたのだった。
[PR]



# by tonamisubaru | 2016-11-07 06:25 | 当日 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧