人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 ゆめゆめ公演に向けてその8

~坂本君おわび日記~

えー、皆さん、お久々でございます☆
坂本くんですよ☆

先日の日記書いた後から、劇団すばる内では風雲急を告げるような展開が巻き起こりまして…気が付けばもう三週間が過ぎていました。

本当は毎週日記で皆さんにお知らせしなければならなかったのですが、今回の日記でまとめてお知らせしてしまう僕を許してくださいませm(_ _)m

まず、上演許可を頂いたという事で!
今年のすばるの上演演目発表です!

「ゆめゆめこのじ」 作 西田大輔

です!!これはですね!すごい作品ですよ!!
まず、タイトルを聞いて「パッ」と思い出すのは皆さん「へのへのもへじ」でしょう☆ですよね?僕だけじゃないですよね?
…とりあえず続けよう…。

皆さんご存知でしょうが、筆を手に取り「へのへのもへじ」と書くとなんと!人の顔になりますが、


「ゆめゆめこのじ」書くと、


なんと!!人の顔になりません!!

うん!それだけでもうこの戯曲がどんな話なのか!気になって仕方が無いはずだ!!
気になって気になって仕方が無いはずだ!!
だから是非公演を観て頂きたい!!


そして次に!!キャストオーディションが終わり!!キャストが発表されましたっ!!

すばる男性陣が狙っていたあの役は一体誰の手に!?まさにシンデレラオーディションのような感じだ!!

舞台は幕末!!有名な「四大人斬り」と言えば、「岡田以蔵」!!「河上彦斎」!!「田中新兵衛」!!そして!!今回の戯曲に登場する「中村半次郎」!!

この「中村半次郎」を狙ってすばる男性陣は目を野獣のようにギラギラさせていたのですよ!!

重鎮&中堅勢を退き、役を勝ち取ったのは若手勢からの登場!大地くんだった!!
あまりの恐れ入りさにガクブルの大地くん…。
おそらく公演終了時までは先輩勢からの視線が殺気に感じるはずだ!死中に活有り!!まさに人斬りを作るのに最適な環境であろう!!さ、どんな半次郎が出来上がるか!?お客様!乞うご期待であります!

そんなこんながあっての第三週目!!
各々の出ハケチェックの日でした☆
少し遅れて部屋に入ってみると、皆さん発声練習中。いかんいかん遅れてしまったぜよ!すぐに中に入り自分も発声練習!
やはり発声で声を出していかないと練習中に声が出ない!声が出ていても発声になっていない事が多くて台詞が伝わらない事が多い。練習で出なくて本番で出る訳が無いよね!お客様あっての我々ですから!やっぱちゃんとやらなきゃ駄目だよね!そして続けなきゃ意味が無いよね!うん☆基礎って大事だな☆頑張ります!勝つまでは!

発声しながらふと床を見ると、何やらテープがぺたぺたと貼ってある。
何かRPGのダンジョンのようでオラ、ワクワクすっぞ☆
発声練習が終わり、演出から「台本を見ながらシーンごとに出ハケを動きながらチェックしましょう!」との御言葉。

なるほど!コレはわかりやすい!
今回の演出はちゃんと考えてます!
前回の僕の演出は「行き当たりばったり」だった!!
人が代わるとここまで変わる!!

まさに劇団すばるの醍醐味である☆

そんなこんなで、役者陣、RPGのキャラが動くようにダンジョンを行ったり来たりしながら自分の出ハケをチェックしていきます。

が!終盤に向かっていくに連れて時間が無くなった!!

続きは次回に持ち越しだ!!

さぁ、来週の劇団すばるをお楽しみに!!

~この路の先には何かがある!!~

ぜよっ!!

管理人さん、お待たせしましたm(_ _)m
すばる日記ですm(_ _)m
次回は中島さんですm(_ _)m
by tonamisubaru | 2013-03-08 08:44 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru