人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 次回公演へむけてその9

~宮本さん日記~

おひさしぶりです。宮本です。
え〜、今日が12月15日だから・・・えっと・・・12月8日分のすばる日記です。

その日は用事がなかったので久しぶりに劇団に顔を出した。
物珍しさで好奇心を煽られた若者が私の肩を叩いた。
もともと時間にルーズな方だが、歳を追うごとに記憶がなかったり、勘違いしていたり人様に迷惑をかけて生きている。
私の記憶力とルーズさを侮っている怖いもの知らずの若者よ。
きっとそののち思い知ることとなるだろう。

会館に到着したのは8時30分頃だったろうか。
練習室のドアを開けると、目に飛び込んできたのは女子、女子、女子・・・・女子ばかり。
黒板に向かって左周りに峰ん子さん、麻保良さん、ながいさん、槙ちゃん、まゆゆ、ほった、清美ちゃん、さおりさん・・・記憶はあっているだろうか?
あれ?かずみんいたっけ?むつおは?
・・・・まぁ、こんなもんである。
もしかしたら名前を間違って覚えている場合もあるカモしれないが、私の中での呼称なのでお許しいただきたい。(ちょっと修正しました)
もしくは私に合わせて名前を変えていただきたい。

何はともあれとにかく女子ばかり。
今のすばるは女子が支えていると言って過言ではない。
男子は年寄りや頼り甲斐のない奴ばっかり!と、私が言ってみる。

いよいよ来週(今日)は、総会で台本が決まる。
一応、二候補に絞られたが、きっと「この台本」になるだろう。
なので、「この台本」をみんなで読んでみることにした。

そのうち珍しいお客様がもう一人。その名を師匠。
こちらも久々の登場らしい。
途中で七味さんもやってきた。

配役を割り振られるが外国名だとなかなか覚えられない。
一つの役をやってるうちにもう一つの配役名は頭の中から消えていた。
久々の本読みだが、やはり台詞回しがたどたどしい。
特に若い人たちに比べて年配の男性陣はひどいもんである。
と、私が言ってみる。

内容は以前やったものの続編?
まぁ、だったらこんな感じだろうと思い出してみるが、何故かイタイ自分しか思い出せない。
その時は、大人数の細かいセリフのやり取りに苦労したが今回は・・・
もっとイタイことになりそうだ。
もし役をもらえたとして、その部分に絡む役どころだったらと思うとゾッとする。
いや、ゾッとするのは私に絡む周りの人だと思うが・・・。

とにかく今日12月15日の総会で来年の演目が決まり、また新たなシーズンを迎えることとなる。
来年はいったいどういう一年になるのだろうか?

以上、現場から宮本がお伝えしました。
by tonamisubaru | 2016-12-08 06:04 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru