すばる日記

カテゴリ:当日( 21 )

公演ドキドキ日記byちいこちゃん

~ちいこちゃん日記~

露出狂公演終了しました!!

1年前、裏から「すごいなあ」とみていた舞台に立つのはとても緊張しました。

台本が決まり、役が決まり、練習が始まり、セリフを覚えて、動きを考え、通し稽古をして、長いようであっという間の時間でした。

練習はずっと、おっかなびっくり、声が小さく、動きもなく大丈夫か私?って感じで

理想と現実なんて違うわけで、思っていること、考えていることができないのです(書きたいことはたくさんあるのですが、うまくまとまらないのです)(-_-;)

公演当日は、とにかく緊張しました。

私は冒頭に少し登場してから次の登場まで時間が空いていたのですが、
裏にいてもお客さんの反応が聞こえるんです。
笑いが聞こえてくるんです。

「この空間に私が出て行っても大丈夫か?」

とすごく思いました。

それと同時に、いいなって思いました。
何かをするからには、お客さんの反応はやっぱり欲しいんです。(いっぱい練習します!!)

みなちゃんと一緒に緊張を和らげようとしていたのは内緒です。


それでもテンパって、2日目…"おかしいだろ"ってフレーズが出てこなくて、結局出てきたのは"なめてるだろ"

いや、それこそおかしいだろ‼💦


振り返ってみると反省点ばかりが出てきます。

声の大きさとか、まだセリフのままで、九門の言葉になってなかったなとか、動きが固定されていたなとか、セリフが詰まってテンパったなとか、考えるときりがないです。

自由な動き、自然な反応ができるように頑張りたいと思います。

あと声!!
を出す!!


2
日間の公演が終了し、片付けが終わってもなかなか終わったという実感がわきませんでしたが、ひとり車に乗って帰る途中急に
「終わっちゃったんだ
って思いました。

劇団すばるというチームの一員として舞台露出狂を作ることができたこと、
その舞台に立たせていただいたこと、
本当に嬉しく思います!!

練習にお付き合いくださり、たくさんアドバイスを下さった先輩方、
見に来てくださった皆さん本当にありがとうございました!!


[PR]
by tonamisubaru | 2018-08-01 19:53 | 当日 | Comments(0)

公演ドキドキ日記byみなちゃん~その2~

~みなちゃん日記 続き~
 
さて、それはさておき。
土曜日も日曜日も緊張で弾き飛びそうでしたが、
それを上回り、とてもとても楽しく演じる事が
できました!
 
森のクマさんを熱唱し(叫び)
ヤクザ座り(足はプルプル)
一つ上の先輩を笑顔で踏み倒し、
一つ上の先輩をバカにする。
(私の中でハブは2年生の先輩は自分より下だと思っています。
特にガマゴオリ←)
洗脳されてハブられて脅されて姉ちゃんが出来てハブられる。
(きっと名前のせい)
そして、最後の一人芝居(1人じゃないよゴキがいるよ!)
いや、ほんとに楽しかった!
 
余談ですが、私の中でハブは、
「バカで素直で自信満々でバカ。
兄ちゃんよりも義姉ちゃんが大好き!」
だったので、新しい義姉ちゃんは認めません!
「よぶかー۹(◦`H´◦)۶プンスカ!」
 
え?兄ちゃん?
んー普通?
でも、あの後からは...۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
 
中でも、クモンとのやり取りが一番楽しかった()
2年に進級してクモンが盗撮にハマったときですね。
クモンのカメラ攻撃を避けた後、2人して話をしている
のですが、その後もクモンは何かと盗撮を狙ってくる
んです。
毎回会話は変わるのですが、大体盗撮を狙ってきます。
それはもう、楽しそうに...
 
驚いたのは日曜日公演。
何時ものように盗撮を避けて2人で話していたのですが、
その日は今までの盗撮コレクションを見せてもらいました(エアー)
クモンは楽しそうに写真を指して(エアー)
「すごいだろ?これ、ゴキ先輩
(ハブ)は「すっげー!」と返します。
その後クモンは違う写真を指し言いました。(エアー)
 
...で、こっちが...ハブ
 
びっくりしたわ!!!
素でびっくりしたわ!!
 
あんなに盗撮狙ってたのに!
俺のもうあるのかよ!クモン!!
クモン...ちいこちゃんの爆弾発言。
楽しませて頂きました()
 
他の役者方さんは流石です!
何度も練習で見ていたけど、何回見ても面白い!
回数を重ねるほど面白くなっているのでは!?
と思ってしまいます!
 
息ピッタリの3年生!
2年生は反則ですよね。
あの、抱き合い方は本当反則!()
新人を引っ張って下さるコウモリとウツボ!
ウジカワに迫るコウモリ、正面から見てみたかった!
(曰く、凄くエロいとの事。どうでしたか?)
 
と、ここまで長々と書きましたが、
そろそろ終わりにしたいと思います。
(もっと書きたいけど、これ以上は更にごちゃごちゃしそうなので!)
 
最後に、初出演なのに結構の重要な役をもらい、
緊張したし、ハブを最初は理解出来ませんでした。
いきなり先輩をバカになんて普通出来ませんからね。
すっごく生意気で自信満々な子なんだ。
うわ、自分と正反対じゃん...と、最初は思いました。苦手でした^^;
でも、演じているうち、進めているうち
「あ、彼女は素直なんだ。」
と思うようになりました。
頑張り屋な可愛い女の子なんだなと、
まぁ、私の中ではですが...(ホントのとこ分からないよ!)
だけど、役を貰い演じ続けたこの数カ月。
今ではハブが大好きです!
登場人物の中で1番可愛い!(言いすぎ?)
そんなハブを、私がちゃんと演じられたかは、
自分自身では分かりません。
私の中では、演じきったという思いはあるのですが、未熟なため自信が⤵︎⤵︎(´ω`)
 
ですが、最後まで全力で楽しんで終えることは
出来たと私は思っています。
 
終わってしまい、凄く寂しくてたまらないです
・゚・(*Д`*)・゚・。
もう、ハブを演じることはないんだなと思うと
凄く切ない!
でも、この数カ月で凄く勉強になる事が沢山あって
ほんとに楽しかった!!
 
また来年も、
どんな形でも全力で頑張っていきたいと思います!
 
皆様お疲れ様でした!
ありがとうございました!
 
これで、みなの日記は終わらせて頂きます!
最後の最後に、
最初に書いた通り今回すばる日記は初出演2人の日記!
ちいこちゃんの日記の方も是非是非、
読んであげてください!!!
 
それでは、本当に長々と失礼しました!
 
次回は......わ、分かりません!

[PR]
by tonamisubaru | 2018-07-25 19:43 | 当日 | Comments(0)

新人ドキドキ日記~byみなちゃん その1~

~みなちゃん日記 その1~
 
こんにちは!みなです!
久しぶりのすばる日記になります。
久しぶりの日記で、今回は2122日の公演を終えての日記になります!!
初出演というこで、同じく初出演ちいこちゃんと一緒に任されました!٩(ˊˋ*)و
公演を終えての感想...になりますが、お付き合い下さい!((´ω)´_ _))ペコリ
 
さてさて、今回のすばる公演「露出狂」
遂に...遂に本番を向かえましたね!
 
改めてまして、今回ハブをやらせて頂きました。みなです!
 
なんと言うか、あっという間でしたね。
あっという間過ぎて当日まで正直実感が湧きませんでした。
緊張も公演時間ギリギリまで有るのか無いのか自分でも分からなく「?」の状態。
いや、「どんな状態だ!」と言いたくなると思いますが、ほんとに!
 
やばくなったのは10分ほど前。
ゴキ役の春川さんが「心臓出る!」と緊張されていたのですが、
まったく、その通り!!
心臓飛び出るかと思った!!((((;゚Д))))
 
心臓バクバク、足はガクガク、汗はダラダラ。
1回ガクガクしすぎて、コケそうになりました...
ガクッてなりかけました...
 
緊張を解そうと、出番来るまで裏でクモン役のちいこちゃんと一緒にこっそり音楽に乗ってみたり、他の役の真似をこーーっそりやっていました。
その時はおさまるのですが、
いざ、舞台に立つと「いや、さっきおさまったやん!」とツッコミたくなるほど、ドッキドキ!!
 
もう、ひたすらに緊張しまくった土曜日。
お気づきでしたか?
最後の最後の、ハブの必殺技。
私は緊張のあまり
 
「か〇はめ波ー!」
 
て叫んでたことに...
 
いやまぁ、口パクだったけどね...
「か〇はめ波ー!...か〇はめ波ぁ!?」
て、自分で思い切りツッコミました。心の中で!
日曜日はちゃんと言いましたよ!
必殺技来る時ずっと、何度も何度も呟いてましたから!心の中で!
叫ぶ時「かはめ波」だと洒落にならん((((;゚Д))))
 
超長文なので、翌日に続く!(日記担当の勝手判断)

[PR]
by tonamisubaru | 2018-07-24 19:40 | 当日 | Comments(0)

2017 +GOLD公演日記 その24


~本番ながいちゃん日記その2~


朝からパラパラと雨が降る日曜日。
朝、全員が集まって、
この日の予定と昨日のダメだしをしている最中、
なんと!
ソファの足が外れましたΣ(д゜;)
 
その場にいたキャストがスグにハメ直してくれ、
良かった、治ったー!
と思っていたらば、その後照明の球が切れ・・・
そして、しばらくして別の球が切れ・・・(´Д;)
 
若干不安になりつつ、
『でも本番の前で良かったですよね~』
なんて言っていたら、段々と雨は本降りに・・・
 
おおお・・・お客さんたち大丈夫かなー・・・
 
とか何とか言っているうちに、開場時間が近づき、
雨の降りしきる中にも関わらず、
たくさんのお客さんが来てくださいました。
なんとありがたい・・・!
 
本番が始まり、順調に進んでいく中、
マーティズ(坂本さん)がソファの上で駄々を
こねるシーンで、再び足が・・・!
マズイ!なんかソファがプランプランしてる~!!
しかし、芝居を止めるわけにも行かず、
とりあえずそのシーンはそのまま続いて暗転に。
シンシア(まゆちゃん)がプランプランしている
ソファにそっと腰掛けてる姿に少しハラハラしつつ、
何とか暗転。
 
暗転中、またキャストが足をはめ込み、
パーティシーン。
そして次の暗転中に、
今度はソファの下に箱馬を入れ・・・
それでも心なしかプランプランしているソファ。
 
またその次の暗転中に足りない分の
当て木を入れ・・・
なんとかカンとか、ソファが再び壊れることもなく、
芝居が止まることなく、
ちょっとトラブル続きではありましたが、
無事に()本番終了。

お帰りの頃には雨も小降りになっており、
これまた良かった(*´ω*)
と胸をなでおろした2日目でした。
 
それにしても、朝、ソファの足が取れた時点で
しっかり直っているかの確認をしなかったのは大失敗でした(´×ω×`)

その他にも、反省と改善点の話し合い事項満載で
()
今年の本公演は終了しました。









[PR]
by tonamisubaru | 2017-07-23 20:03 | 当日 | Comments(0)

2017 +GOLD公演日記 その23

~ながいちゃん日記その3~

こんにちは。本番日記に引き続き、ながいです。
お察しの通り、回すのを忘れていました_;
ので、今週もお付き合いくださいませ。
 
 
公演が終わって最初の木曜日。
 
本番までの疲れも少し取れてきたからか緊張感が抜けて
きたからか、
練習室のドアを開けると、心なしかいつも
より明るい雰囲気の面々。
 
しばらくの間、和気あいあいと雑談したり、皆さんにいただいたアンケートを読んだり
と、思い思いの時間が過ぎ。
或る程度人数が揃ったところで、反省会が始まりました。
 
今回の舞台では、本番日記にも書きましたが
トラブルがいろいろあり。
あと、いつもアンケートにも書かれる『椅子』や
『空調』の問題など問題点がいくつか上がり、
次回公演および総会への課題の確認にもなりました。
 
そして、次回公演について。
 
さてさて、次回はどんな作品になるのか
 
来週は、候補作品の本読みになりそうです


[PR]
by tonamisubaru | 2017-07-22 20:00 | 当日 | Comments(0)

2017 +GOLD公演日記 その22

~本番ながいちゃん日記その1~

気がつけば、本番終了から一ヶ月が経過してました、
ながいです。
 
ごめんなさいm(_ _)m
 
いや、一週間後には下書きは書いていたんですよ。
書いていたんですが、そこからが・・・
と言い訳をしつつ・・・()
 
すばる本公演『+GOLD FISH』に御来場いただいた
お客様、チラシを置かせていただいた各施設の方々、
砺波文化会館の職員の皆様、
それからたくさんの協力頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
 
22
週間天気予報で雨だと言われてハラハラしていた
のですが、何とか降らず、しかし朝から蒸し蒸し
した土曜日。
午前中に、ゲネ(リハーサル)をして、ダメだし。
やっぱり、舞台装置や照明が入ると普段の練習
とは違った雰囲気で、演じる方も見る方も気持
ちが変わるな・・・。
何より、水槽が実際あると全然違いますね!!
『大道具さんが作ってくださった枠』と
『小道具さんが作ってくださった岩や海藻』と
『照明』の
コラボレーションで、ホントに何かいそうな雰囲気で(*´ω*)
実は、実物見るまで少々心配な面でもあった
ので、ホントに皆さんの技術力に感服です!
 
そして各シーンの練習や最終合わせをして
本番を迎えました。
この日は大きなトラブルもなく、無事に本番終了
さあ、明日に向けて今日はゆっくり休むぞー!
で解散になりました。

[PR]
by tonamisubaru | 2017-07-22 06:02 | 当日 | Comments(0)

2016 天使たち公演 本番4

~9/11 公演演出K子さん日記その4~

午前中に、アップを兼ねて通しをする。今回は、全体の流れが大事なのだ。

2時間の通しをすると、開演までのメイク時間が短くなるが、致し方ない。許してm(__)m

あれ?
七味さんがいない。来ると言っていた時間を1時間ほど過ぎている。
大丈夫か?
12:50 さすがに心配になって電話をかける。

今、着きました~!

と、七味さん。

やれやれ(^_^;)

今日は、日記担当者さんとアカセと林さんが受付のお手伝いに来てくれました!

13:30 上演開始。ラストステージだ。

今回も、無事終了!!

しかし、後から聞いた話によると、七味さんが上演中にかかってきた電話をとってしまい、登場シーンの直前まで舞台袖(下手)に来なかったそうで、下手袖は大騒ぎだったらしい。メイド服姿の女優陣が総出でドデヤスーツを着込む七味さんを手助けをして、何とか間に合ったとのこと。

全然知らなかった(-_-;)

なんと幸運なのだろう、七味さん。

17時までの撤収作業も余裕で時間を守ることができた。こうして、怒濤の3日間(木曜18時~日曜17時)は幕を降ろしたのだった。

皆さん、お疲れ様でした!

追伸。
7月の終わり頃。2回目の通しの出来がダメダメで、演技について一斉メールをした。それに対し、清美ちゃんが丁寧な文で意見を返信してくれた。何だかとてもほっとしたことを覚えている。この場を借りて、ありがとうm(__)m
[PR]
by tonamisubaru | 2016-11-09 06:27 | 当日 | Comments(0)

2016 天使たち公演 本番3

~9/10 公演演出K子さん日記その3~

午前中に1回目の通し。

ラストシーンにミシミシ音がする・・・。

ん?
皆、天井を見上げる。

ラストシーンに天使の羽を降らせる役の大地君だ。どうも極度の高所恐怖症らしい。大地君の様子を見るに見かねて、ニーチェ石原さんが天井へ助けに走った。師匠、お願いします。

「僕、高い所、苦手なんですよ~エヘッ(^^ゞ」

程度だと思っていたら、手汗ビッチョリに加えて、気分が悪くなるくらいに苦手だったのだ。

ということで、役割を交代することに。

そして、本番当日にして初めて今回の芝居を通して観られた座長からの講評をドキドキしながら聞いた後、昼食休憩となった。

午後から果敢に2回目の通し。

ドデヤスーツを装着して、動きに工夫を凝らし始めるドデヤズたち。スーツアクターの世界は難しいのだ。

この回は、宮本さん、堀田さんコンビがカメラのシャッターを切りまくっていた。カメラ位置を変える時に二人が交差したりして、なんだか芝居のワンシーンのようだ。

2回目、終了!

5分間の短縮に成功!各シーンの転換とドデヤが動きに慣れてきたためか?
舞台転換の短縮には、舞台袖の紳士(谷さん、坂本君)のさりげないサポートも貢献している。

ん?槙ちゃんの顔色が悪いではないか。

今回、一番出番が多い彼女。手抜きなしで2回通してエネルギーが切れたらしい。充電、充電。華奢な彼女は、客席の椅子の上で見事なまでにコンパクトサイズになって横になり、束の間の休憩をとっていた。

その頃、異色の新人、西山君も疲れて?客席で休憩していた。デビューが台詞のない入院患者や原住民だった大物先輩もいるから、頑張るのだよ。

今日は、林さんが受付の手伝いに来てくれました!

19:00 上演開始。

終った~!(本番は何があったか覚えていない・・・)

覚えていないってことは、大きなミスはないってことだよね?なんて幸運なのだろう。

1日に全編通し3回は、さすがに皆さんキツかったみたい。でも、涼しい笑顔で客出しをしている。

さすが女優。

明日も通しをして、本番を迎える予定ですよ(*^^*)
[PR]
by tonamisubaru | 2016-11-08 06:26 | 当日 | Comments(0)

2016 天使たち公演 本番2

~9/9 公演演出K子さん日記その2~

本日は、朝から照明の仕込みとシーン作り。
太田さんと麻保良ちゃんが朝から来てくれた。早速、太田さんは技術スタッフの方と専門的な照明作業を進めている。

私たち、しばらく出る幕なさそうね。
じゃあ、黒幕でも吊ろう!
それからパンフレットを折ろう!
あと、畜光テープも貼ろう!
公演必需品の畜光テープは、むっちゃんの手によりキレイにカットされ、強い光と普通の光のテープに分けてサプリケースに入っていた。
几帳面なむっちゃんならではの仕事だ。

午後から、シーンの明かり作りに入る。麻保良ちゃんが舞台に立ってくれている。人がいると、光の当たり具合が分かって有り難い。
彼女にはラストに長台詞がある。
「難しいですねえ・・・。」と言いながらも頑張っている。
健闘を祈る!しかない(>_<)

15時頃に夜勤明けのさおりさんが到着。
夜の場当たりに備えて体力を温存してもらうことにする。
さおりさんが「枕、貸して~。」と言っている。今回、小道具に枕があるのだ。
なんと幸運なのだろう。

次に、ながいさんが到着。音響の調整に入る。
途中で目覚まし時計の音が、レコードの針が気持ち悪く飛んだような、うねった音を出し始めた。
トイレのドアの音も出なくなった。忘れたけど、もう一つ何かの音が出なくなった。
練習中に、こんなことはなかったのに・・・ミステリーだ(@_@;)でも、トラブル発生が今日でよかった!なんと幸運なのだろう。

そうこうしているうちに人も集まり、20時に場当たり開始。何としても、最後のシーンまでやらないと、明日の通しに差し支える・・・(-_-;)

閉館ギリギリに、ラストシーンまで到達(^-^)v
ずっと課題だったゲームシーンもうまくいったようだ。これは、まゆゆちゃんがこのシーンの夢を見てくれたおかげに他ならない。
彼女の夢を積極的に正夢にさせていただきました(^^ゞ

さて、明日は予定通り、通しができそうだ。皆、安心して帰路についたのだった。
[PR]
by tonamisubaru | 2016-11-07 06:25 | 当日 | Comments(0)

2016 天使たち公演 本番1

~9/8 公演演出K子さん日記その1~

今日は、18時から会場入り。大道具を搬入しなければならない。
しかし、昼頃に大きな雨の音が・・・。

ま、まずい(-_-;)

精鋭チーム (七味さん、島さん、吉田君) が、14:30に小屋に集合し、トラックに積み込む予定だというのに・・・。段ボールもあるというのに・・・。

仕事を終え、むっちゃんと一緒に、「濡れたかな~」と心配しながら会場へ向かった。

会場に着いたら、もう荷物は到着していた。それも、全く濡れていない!なんと幸運なのだろう。皆、晴れ男だったらしい(^∇^)

ずっと深夜まで残業漬けだったかずみんさんも、19時前に到着。
「今日中に提出!の声がかからなかったんだよね~」
と言っている。なんと幸運なのだろう。

「今年は、とにかく時間がないぞ!」という危機感が団員たちに、しゃかりきに舞台と衝立を作り上げさせた。
同時進行で、峰ん子さんを中心とするメイク・衣装班の手によって、控室がメイク室に変身を遂げた。
椅子の背もたれに新聞紙でカバーがかけてあるじゃないですか!?プロなの?ね、プロなの?

これで、明日は予定通り、照明と音響の調整に入れそうだ。皆、安心して帰路についたのだった。
[PR]
by tonamisubaru | 2016-11-06 06:23 | 当日 | Comments(0)



富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すばるHP
http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧