人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2026 新しい公演に向けて(4月30日)

=春川さん日記=

4月30日のすばる日記は、春川です。
この日は、棒チームの練習に参加しました。

この日はお休みの役者さんがいたため、春川も代わりに台詞を読むことになりました。

どのキャストも演技に熱が入っていて、客席サイドから『楽しそうだな〜』と見ていたのですが、途中でK子さんより『春ちゃん、ちょっと立ってみて!』とお声がかかり、台本片手に立ち稽古に参加することに。

最初は場当たりしつつでしたが『ここはこういう風にしてみて!…あ、代役だけど(笑)』と演技指導も入るのがすばるの稽古スタイル。
本役の皆様に混ざって、棒チームの熱量を間近で感じることができました。

別日で短編チームの稽古にもお邪魔させていただきましたが、こちらもめちゃくちゃ面白くなりそうな感じでした。
公演まで残り2ヶ月。両チームここからますますブラッシュアップされていくと思いますので、完成系が楽しみです!


# by tonamisubaru | 2026-05-19 12:28 | 練習

2026 新しい公演に向けて(4月23日)

=tarowさん日記=

劇団すばるの座付き照明、太田です。
tarowという名前で、活動しています。

今年は、豪華二本立て!という事で、
前回のむつおさん日記にもあったように、
棒チームと短編チームに分かれて練習しています。
(棒チームって、何が棒なんでしょうか。気になりますね。)

さてこの日の練習は、
棒チームは『2026となみチューリップフェア』開催中のため
若林センター(Googleでは、若林公民館)で、
短編チームは団員のおうちで練習しました。

前回のむつおさん日記にもあったように、
短編チームのななさんが、棒チームの練習に首をつっこんでいます。
棒チームの皆さんは、懐が深いというか度量が広いというか、
ななさんの願いを受け入れ、ななさんが棒の演出をする事になりました。
滅多に演出をしないななさんですが、棒チームには優秀な演出が揃っています。
たぶん、なんとかなるっしょ。

そしてこの日は、かわいらしい見学者さんがお見えになりました。
かわいらしいという言葉は、もしかしたら失礼だったかもしれませんが、
アラ還の私からしたら、まんでフレッシュです。
練習後に収録があり、先に見学者さんが帰られたので、
お話ができず残念でした。
これに懲りず、また見学に来ていただきたいものです。

そうそう、河除さん日記にもありましたが、
本番まで後約3ヶ月程しかありません。
ヤバいですねー。
tarowはひとり焦っています。
本番1ヶ月前位には、形になっていてほしいです、大丈夫やと思うけど。
最低限の照明でいいと言われそうですが、それでいいのか?
じっくりデザインする期間は、あるのか。

あ、
先月のホール見学で気付いたのですが、調光卓が新しくなっていました。
他にも、2年前からホールの担当者が変わり、
前任者と違って灯体の吊り込み方が、何だか楽しそうになっています。
これを活かさない手はないのでは?なんて思っています。
(どう活かすんだよ)
去年の公演みたいに、
「お前じゃ、卓使えん(使いこなせないだろう)」
って、言われちゃったりして。

この日は、私も途中で帰ったので、これにて。

今回の日記もながぁ〜なってしまった。ごめんなさーい。

以上です。よろしくお願いしますー。


# by tonamisubaru | 2026-04-28 12:41 | 練習

2026 新しい公演に向けて(4月16日)

=むつおさん日記=

4月16日の すばる日記は短編チームのターン、担当は むつおです

今日は七味さんがお休みなので、ミッツさん・師匠・坂本ちゃん・藤子さん・むつおの5人で練習しました

ななさんは棒チームの方が気になって、短編どころじゃないようで…棒チームに首を突っ込みに行きました

なので、短編チームは、先週のおさらいをやり、その後は、先週 お休みだったミッツさんに説明がてら、ミッツさんのシーンを重点的にやりました

まだ緊張気味のミッツさんですが、真面目に芝居に取り組む姿が素晴らしいです
見習わないと!

さて、そろそろ砺波の春の一大イベント「となみチューリップフェア」が始まるので、今週からチューリップフェアの片付けが終わるまでの間、文化会館は使用できません

各チーム、スケジュールと練習場を確認してくださいね~!

では、また!


# by tonamisubaru | 2026-04-19 17:42 | 練習

2026 新しい公演に向けて(4月9日)

=ニーチェさん日記=

吉田家にて練習。
短めだが高密度の練習になった。
前回の芝居はコント風だったが
今回はコントそのものだと言っていいだろう。
短いけどその分微妙なタイミングの精度が
より強く求められそう。

気候が過ごしやすくなってきた。
しかし、本番は7月。
例によって熱中症との闘いになる。
去年は11月で季節は理想的だったなあ。
毎年そのころがいいんだけど
いろいろ難しいらし。
気候のいいうちに仕上げてしまおう。

5月になると吉田家のモッコウバラが
すてきなことになりそう。
楽しみにしています。


# by tonamisubaru | 2026-04-16 12:43 | 練習

2026 新しい公演に向けて(4月2日)

=河除さん日記=

4月2日日記当番の河除です。

私事ですが、体調を崩して2ヶ月ほどお休みしていました。
今日は久々のすばるの練習!
ちょっと遅れたけど、ワクワクして練習室へ。
すると、なにやら聞こえる呪文、、、、、、

発声練習の「外郎売」でした〜
聞いているだけでも、むちゃくちゃ難しいのがヒシヒシと…
でもね、ちょっと噛んでも皆んなで笑いながら(^∇^)最後まで完読!
今年のすばるは発声にも力入れてます。

さてさて、発声も終わり練習開始。
あーしたらいいんじゃないか、
こーしたらいいんじゃないか、
と演出のアイディアを皆んなで出しながら芝居が作られていきます。
私も意見聞かれましたが…ろくなこと言えない(T-T)
でも、「演出とはなんぞや?」、ということがチョビッと分かったような気も…うん、気だけかな(⌒-⌒; )
勉強させてもらいやす!

本番まであと3ヶ月ほど。
きっとあっという間。
皆んなで楽しくがんばろー!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

# by tonamisubaru | 2026-04-12 16:29

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru